人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーズブログ・八ケ岳南麓は晴れています!

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。

天の河原と「オキナグサ」

実は昨日は、県営牧場に行く前に天女山から「天の河原」まである植物を見に行っていました。

「オキナグサ」です。
以前から一回見たいと思っていた山野草の一つでした。
5月頃から6月上旬の時期に咲くらしいです。
天の河原と「オキナグサ」_b0179231_19163126.jpg
天の河原と「オキナグサ」_b0179231_19164387.jpg

ネットで調べてから行ったのですが、昔に比べだいぶ数は減ってしまったということです。
理由は天候の変化、鹿による食害など様々言われているようですが、盗掘もかなり影響しているようです。(実際に上の花の部分が無いものも多かったのですが、食べられたのでしょうか?)

現地で実際に探して見ると、結構少ない・・・
トレッキングルートにあるので、思わず踏んでしまったりしそうな場所にも生えています。
(保護している方々が石で囲ってくれている物もあります。)

たまたま「天の河原」で出会った方に話を聞いたのですが、昔(20年ほど前)は一面に咲いていたようです。今の状況を見ると信じられないくらいです。
天の河原と「オキナグサ」_b0179231_19274939.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
by cometkiyosato | 2011-05-19 19:28 | 八ケ岳南麓の風景

by cometkiyosato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31