2013年 03月 22日

今年も桜の時期が始まりました

八ヶ岳南麓から行ける桜情報です。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」が開花しました。
今年は早いです。多分、例年よりも10日ほど早い感じです。

いつもなら開花から満開まで1週間ほどかかるのですが、今年の暖かさではそこまでかからないと思います。
(実相寺のホームページでは開花宣言は出ていませんでしたが、今日の午後にはいくつかの花が咲いていました)
b0179231_20435662.jpg

b0179231_2044120.jpg

まだ今日は静かな実相寺です。ほとんど人はいませんでした。
あと数日で駐車場も満車になり、人出も物凄いことになるはずです。

神代桜を見に行く前に、近くのカタクリの群生地に様子を見に行ったのですが、封鎖されていました。盗掘があるようで花が咲くまで入れないようにしたみたいですね。
折角、地元の方々が大事にしているものを・・・・残念なことです。
b0179231_20543769.jpg


続いて、「わに塚の桜」です。
今日、開花宣言が出されましたが、ここはまだ会場の準備中といった感じです。
b0179231_2044417.jpg

b0179231_2044783.jpg

ここも、人気の場所。数日もすればかなりの混雑になります。








イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-03-22 21:11 | 山梨の桜

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧