カテゴリ:イベント( 5 )




2010年 10月 02日

昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!

山梨県では、連日どこかの記事でB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を取り上げています。実際に、お蕎麦屋さんでは連日行列が続いているようです。(元々は、お蕎麦屋さんのサイドメニューとして出ていたものなので・・・)

これに負けじと「ほうとう」も「第一回山梨県ほうとう味比べ真剣勝負」と銘打って、昇仙峡を会場として美味しいほうとうを投票するスタイルで開催されました。

かなり前からこのイベントの情報をFMラジオで宣伝していたので参戦!食べに行ってみました。
b0179231_0512221.jpg

今回は初開催ということで全部で12店舗が参加。ネットや口コミで好評の店が集結したそうです。受付で¥300払い食べ放題というものでした。

以前から食べてみたいと思っていた「みみほうとう」(耳の形のようなほうとうが入っています)から早速試食。次から次へと廻りましたが、どの店も味がそれぞれ・・・味噌の味(味噌味ではないほうとうもあります)、出汁の味が違います。中には、「小豆ほうとう」や「焼きほうとう」なども。

b0179231_0592615.jpg
b0179231_0595770.jpg
b0179231_10486.jpg

たくさんの人が来ていて、早々にほうとうがなくなる店も・・・その為に全店舗分は食べられませんでした。残念!小さい器でしたが、何杯も食べているとさすがにお腹一杯。しばらくほうとうは要りません・・・(笑)

結果は家に帰ってからニュースで見たのですが優勝は「頑固おやじの手打ちほうとう」というお店でした。この店はガッツリと煮込んで野菜の旨みと甘みが出た汁が美味しかったですね。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-02 01:19 | イベント
2010年 06月 07日

再度SLを撮りに出動!!

先週のSLの迫力に感動してしまい、またまた見たくなってしまいました。
前回は長坂駅付近、今回は小淵沢の神田の大糸桜の所にある踏み切り付近へ・・・

ここへ向かう途中、裏道を通っていったのですが、畑の中のカーブのある付近などはすでにカメラマンがたくさん。すごいですね撮影スポットは有名な所も何箇所かあるようで、ここもそうなのか(?)誘導の係の方も出ていました。

神田の田畑の辺りは車を停められる所が結構あるので、大した混雑ではありませんでしたが、警察車両も配備されていました。ここもそれなりの混雑ポイントなのでしょう。

b0179231_0324562.jpg


何回見てもいいものですね、SLは。
迫力と存在感があります。

家に帰ってから、パソコンの画面を見て気が付いたのですが、先週と「D51 498」と書いてあるプレートの色が違う!先週見たのは黒でした。今回は赤・・・何か意味があるのでしょうか?


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-06-07 00:37 | イベント
2009年 10月 18日

八ヶ岳カンティフェア2009

今週は清泉寮の「八ヶ岳カンティフェア」。

17日の土曜日は吐く息も白くなるほど非常に寒い日でした。
b0179231_14254714.jpg

観光振興会の関係で会場にいたのですが、寒いもかかわらず多くの方々が来場されていました。
会場内には、たくさんの飲食店や雑貨店も出店しています。
暖かい食べ物がとてもよく売れていたようです。美味しそうな山梨の豚や牛などのメニューに人気が集まっていました。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-18 14:22 | イベント
2009年 07月 07日

清里 星の街宣言

今日は7月7日。七夕ですね。
あいにくの天気で星は全く見えませんでしたが、清里ではではある催し物が行われました。
b0179231_13224414.jpg

清里 星の街宣言
これは、「清里に来られたお客様が星を楽しめるような環境作りを地域として推進していきましょう!」と言うものです。ライトダウンや星空の観察会などの企画が予定されています。
清里は本当に星が綺麗に見える場所です。標高も1,300mと高く、他の街の明かりもあまり影響が無いので天の川もほぼ1年中見ることが出来ます。

ちょうど今年は、ガリレオが望遠鏡で宇宙を観察してから400年の「世界天文年」です。皆既日食などの天文ショーもあり、空を見上げる機会が増えそうです。
b0179231_13531338.jpg

北杜市出身のヴォーカリスト”清田愛未さん”のコンサートも行われました。
全国のプラネタリュームで流れる曲や星空をテーマとした曲を歌われています。いい歌を生で聞くと非常に癒されてとてもいいですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-07 23:22 | イベント
2009年 06月 08日

美し森の植樹祭

昨日6/7に、美し森にてツツジの植樹祭が行われました。
当日は天気も良く爽やかな日となり、ほとんどが県外の方々で80人以上のとてもたくさん参加していただけました。北杜市長にも植樹をして頂けました。
b0179231_14294865.jpg


1.5~2m程の割りと大きめな木を25本植えるたのですが、他の木に負けないくらいがんばって育って欲しいものです。植えられえたツツジにはプレートが付けられ、植樹をした方々の想いが書かれています。せっかく自分で苦労して植えたのですから、参加したお客様は来年また、綺麗に咲いたツツジを見に美し森へお越し下さい。
b0179231_1443353.jpg

b0179231_1430269.jpg

この画像は6/8現在のものです。山頂付近から駐車場まで非常に綺麗に咲いています。近年の中で一番花数が多いように思います。今がおすすめです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-08 14:54 | イベント

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧