カテゴリ:山梨の桜( 19 )




2015年 03月 28日

神代桜とわに塚の桜の状況

数日寒い日が続きましたが、今日はちょっと暑いくらいまで気温が上がりました。

どちらの桜も蕾が大きく今にも開きそうな所まで来ています。
この先も、暖かい日が続く予想なので週末には開花になると思います。
神代桜は昨年に比べて少し枝が少なくなったように思います。

【神代桜】
b0179231_00230507.jpg
b0179231_00230558.jpg
【わに塚の桜】
b0179231_00230554.jpg
b0179231_00230588.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-03-28 00:30 | 山梨の桜
2014年 04月 11日

韮崎市 「新府城跡の桜」と「新府の桃畑」

桜巡り2回目です。
まずは・・・清里から車で40分程の韮崎市にある「新府城跡の桜」です。
この新府城は武田信玄の息子である武田勝頼が築城し、武田家が滅びた後にも”天正壬午の乱”において徳川家康も本陣として使用された場所です。
現在は本丸跡地に藤武稲荷神社が建立されています。
b0179231_19115522.jpg
この城跡の高台から眼下に広がる桃畑がちょうど桜の終わりかけの時期に見ごろを迎えます。今日の時点ではまだ3分咲き程度。樹によってはもっと花の付いているものもありましたが、見頃はあと数日後でしょう。
空がきれいで八ヶ岳もよく見えました。
b0179231_19120391.jpg

次は長坂にある「清光寺」本堂前にあるイトザクラは樹齢250年です。
この寺は武田家の始祖と言われる甲斐源氏の見玄源太清光が建立。
この木はかなりダメージを受けていますが、咲いている部分はとても力強くお気に入りの桜の一つです。
b0179231_19120095.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”

[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-11 19:37 | 山梨の桜
2013年 03月 22日

今年も桜の時期が始まりました

八ヶ岳南麓から行ける桜情報です。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」が開花しました。
今年は早いです。多分、例年よりも10日ほど早い感じです。

いつもなら開花から満開まで1週間ほどかかるのですが、今年の暖かさではそこまでかからないと思います。
(実相寺のホームページでは開花宣言は出ていませんでしたが、今日の午後にはいくつかの花が咲いていました)
b0179231_20435662.jpg

b0179231_2044120.jpg

まだ今日は静かな実相寺です。ほとんど人はいませんでした。
あと数日で駐車場も満車になり、人出も物凄いことになるはずです。

神代桜を見に行く前に、近くのカタクリの群生地に様子を見に行ったのですが、封鎖されていました。盗掘があるようで花が咲くまで入れないようにしたみたいですね。
折角、地元の方々が大事にしているものを・・・・残念なことです。
b0179231_20543769.jpg


続いて、「わに塚の桜」です。
今日、開花宣言が出されましたが、ここはまだ会場の準備中といった感じです。
b0179231_2044417.jpg

b0179231_2044783.jpg

ここも、人気の場所。数日もすればかなりの混雑になります。








イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-03-22 21:11 | 山梨の桜
2012年 04月 13日

八ヶ岳周辺の桜 その1

武川町の「神代桜」、韮崎市の「わに塚の桜」満開になりました。
遅くなった今年の桜もやっと満開。

「神代桜」は人出も多く、賑わっていました。
昨年は震災後という事もあり混雑はなかったのですが、今年は活気が戻っています。
b0179231_18112771.jpg


続いて韮崎の「わに塚の桜」。
神代桜とは車で15分くらいしか離れていませんので、一緒にご覧になるのがおすすめ。
田畑の中の一本桜です。
すぐ横に送電線の鉄塔があるのが残念ですが・・・
b0179231_18113089.jpg

b0179231_1820629.jpg


まだ時期は早いのですが、ついでに小淵沢付近の桜の様子も見てみました。
「神田の大糸桜」は今年もまだ樹勢を回復させる対策で防風ネットがついています。
b0179231_18112483.jpg

もうひとつは「蕪の桜並木」。
ここが最近のお気に入りです。まだマイナーな場所なのですが、なかなか良いです。
b0179231_18112022.jpg

例年では小淵沢エリアの桜は「神代桜」の10日程あとに見頃が来るので、今年は20日過ぎくらいでしょうか?



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-13 18:35 | 山梨の桜
2012年 04月 10日

放光寺と恵林寺の桜 & トンネルのワインカーブ

以前、甲州市塩山の恵林寺には桜を見に行った事はありましたが、今回は「花の寺」と言われる放光寺をメインに今シーズン初の花見へ!

本当に今年は遅れています。過去のブログを見ると、2009年は3月30日に行ってました。その時はほぼ満開。
今年は・・・まだ早すぎました。
先日開花との月初に開花をしたという情報を得て、そろそろいいタイミングでは?と思ったのですが、残念。
枝垂桜は綺麗に咲いていましたが、参道のソメイヨシノは今週末が見頃ですかね。
b0179231_028673.jpg

b0179231_0281045.jpg

このお寺は、梅、牡丹、椿、桜、山吹、あじさいなど季節ごとに綺麗な花々が咲く心癒されるところのようです。
またあじさいの時期にでも来てみようと思います。

ここから徒歩10分弱で恵林寺。
こちらも山門前の桜だけが満開で、他はまだちょっと・・・観光客も少なめでした。
b0179231_0281433.jpg

b0179231_028191.jpg

先日、信玄公祭りがあったせいなのかわかりませんが、武田二十四将ののぼりも立てられていました。

この後ランチを食べて向かった先は、中央本線の廃線になったトンネルに作られているワインカーブを見学。最近では三菱UFJニコスカードのCMでも使われていた場所です。
受付で申込みをすればすぐに見学出来ます。入れるのはほんの10m位の所までですが・・・
b0179231_0282314.jpg

b0179231_0282644.jpg

b0179231_0283073.jpg

ワインカーブの反対側にはトンネルとレールが敷かれ、通常は中を歩けるようですが、来年の3月末まで漏水と経年劣化の為に閉鎖していました。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-10 00:47 | 山梨の桜
2011年 04月 19日

清光寺の桜

長坂町の「清光寺」にある枝垂れ桜は樹齢約200年。
いつも枝垂れ桜は咲くタイミングがソメイヨシノよりも早いので、満開のいいタイミングで見ることが出来ていませんでした。

今年も遅かったです。
少し葉が出てきていました。
b0179231_23102971.jpg



このお寺は甲斐源氏の祖と言われる逸見冠者黒源太清光(源 清光)が建立したものです。
大泉にある谷戸城を築城した人物です。
お墓もここにあります。

詳細は「ウィキペディア」でどうぞ。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-19 23:28 | 山梨の桜
2011年 04月 19日

眞原の桜並木

武川町「眞原の桜並木」です。
ここの桜も満開!綺麗でした・・・が、今日は冷たい風が吹き寒い。

午後に行ったので、甲斐駒をバックに撮影するには逆光。
残念な感じでしたね。
b0179231_22252654.jpg
b0179231_22253849.jpg


見ごろはおそらく今週いっぱいでしょう。
先日もフジTVの「もしもツアーズ」で神代桜と一緒に紹介されていましたので、週末は混雑が予想されます。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-19 22:46 | 山梨の桜
2011年 04月 19日

新田の大糸桜・蕪の桜並木

今日は午前中は大荒れの天気。
清里では雹(ひょう)が降り、気温も最近はずっと暖かかったので余計に寒く感じます。

でも昼前から急に晴れ始め、桜の見物へ。

まずは小淵沢方面。

「新田の大糸桜」です。
満開でした。
b0179231_2153467.jpg

ここ何年か樹勢が弱く昨年からは防風ネットなどで保護されています。
でも昨年よりも花は大きく数も多い気がします。
午前中の天気のせいか、人はものすごく少なかったですね。

次にすぐ近くの「蕪の桜並木」です。
ここはガイドブックなどにもあまり紹介されないところですが綺麗な風景です。
観光客もそれほど来ませんが非常にお勧め。
b0179231_2243373.jpg

青空は見えるのですが、雲が多いままなので景色がいまいち。
桜は満開で綺麗です。

北の杜カントリーというゴルフ場を目指していくと途中にあります。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-19 22:24 | 山梨の桜
2011年 04月 16日

南部町の桜

清里から約1時間30分。山梨県の南部町の桜です。
今の時期は身延の「久遠寺」の桜の見頃も終わりです。

もう少し静岡寄り場所の桜を紹介します。

先ずは「原間のイトザクラ」
枝垂桜なので見頃は終わっていました。残念・・・
樹齢は約400年、旧法眼寺境内にある街の天然記念物です。
b0179231_1383584.jpg


次は「本郷の千年桜」
樹齢約600年のエドヒガンザクラです。
旧妙善寺境内にあり、こちらは見頃。
エドヒガンザクラの中でも白い花が咲くので、シロヒガンザクラと呼ばれているようです。
b0179231_13174233.jpg


2本の桜は車で5分以内の所にあります。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-16 13:29 | 山梨の桜
2011年 04月 12日

韮崎市「わに塚の桜」も満開!

神代桜とセットで訪れたいのがこちら。
韮崎市にある「わに塚の桜」です。

今日満開になりました。
b0179231_0401675.jpg

b0179231_0541376.jpg

畑の中の一本桜は迫力があります。

八ヶ岳をバックに撮る写真が定番なのですが,今日は春霞でぼんやり・・・
茅ヶ岳、南アルプスもバックに見ることが出来ます。

ここもTVで紹介されることも多いので人気です。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-12 00:56 | 山梨の桜

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧