カテゴリ:ニュース( 11 )




2017年 06月 02日

最近、八ヶ岳周辺でCM撮影が多いですね

少し前から始まった「JR大人の休日倶楽部」のCM(吉永小百合さんが出演のです)で「白駒池」が紹介されているCMでしたね。
ここは、CMで紹介されている通り、苔の森が広がる北八ヶ岳の広大な原生林地帯です。そこに天然湖があり非常に綺麗なところです。
年に何回かここには行っているのですが、森の中にいると本当に癒されます!
清里からは車で1時間ほどかかりますが、行く価値ありです。
b0179231_12330421.jpg


もう一つは、携帯電話「au」のCMで最近始まった三太郎シリーズ。能舞台で踊っているものです。
よく見て見ると、小淵沢の身曽岐神社でした。
素敵な水辺の能舞台なのですぐにわかりました。
ここの神社は「ゆず神社」とも呼ばれいます。なんと持ち主は「ゆず」の北川悠仁さん。過去には、ゆずのライブやご本人の挙式もここで行われています。
ゆずの形の絵馬もあり人気です。
b0179231_13573880.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2017-06-02 14:03 | ニュース
2010年 10月 30日

もしもツアーズで清里も紹介されてましたね。

今日は台風のため大雨。



フジTVの「もしもツアーズ」。
昇仙峡ツアーということで見ていたのですが、この辺りまでやってきて大泉のパノラマの湯、清里の東沢大橋が紹介されました。いつも行っている所をテレビで見るというのはなんか不思議な感じがするのですが・・・

撮影されたと思われる日は10月27日の様です。
すでに標高の高い東沢大橋の紅葉はピークを過ぎてしまっていますが、川俣川渓谷の下流沿いの紅葉は綺麗です。清泉寮からトレッキングコース(普通の靴でも歩けます)などで、川の近くまで行くといいでしょう。

今後は清里内の標高の低いエリアに紅葉が下りてきます。
まだまだ紅葉シーズン真っ盛りです。
天気がもっと良くなれば・・・・・


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-30 19:13 | ニュース
2010年 10月 24日

TVドラマロケ地

八ヶ岳周辺は結構TVや映画のロケ地として使われたりしています。
たまたま見ようと思って録画したTBSの小栗旬さん主演のドラマ「獣医ドリトル」。

オープニングや第1話に出てきた畑の真中に木が生えている所に小栗旬さんがいるシーン。
なんと野辺山の「ヤマナシ」の木も所ではありませんか。
アップで木の説明が書いてある看板も写っていますので間違いありませんね。
撮影は畑や木々が緑の時期、たぶん夏の間でしょう。
今は葉がだいぶ落ちてきている時期なのでTVで見るようにはいきませんが、八ヶ岳などの山々に囲まれた広大な畑が広がる景色のいい所です。
b0179231_23212196.jpg

画像は過去のもので7月頃のものです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-24 23:32 | ニュース
2010年 05月 29日

D51激走!SLを初めて見ました

山梨県の観光キャンペーンの一環として、5/29・30 6/5・6の2週に渡りSLが走っています。
県内ニュースや情報番組でも取り上げられ、今日の10時過ぎに甲府を出発。その模様をTVでやっていました。

「まだ実際に走っているSLを見たことが無い。行ってみよう!」

と急に思い立ち、いざ中央線沿線へ・・・
長坂駅近くの線路沿いへ。
すでに大勢の人々が来ていました。さすがSLなのでしょう。鉄道ファンの方以外も家族連れや近所のお年寄りなど様々。

しばらく待つと、遠くの方で汽笛と煙。
D51がやってきました、モクモクと煙を上げてゆっくりと走ってきました。
感動しますね。こんなに目の前で見ると。
あっという間に行ってしまいましたが、見ているみんなが笑顔で帰っていくのが印象的でした。
b0179231_1323264.jpg
b0179231_1324244.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-29 13:03 | ニュース
2009年 07月 11日

菅原文太さんが農業法人を設立

俳優の菅原文太さんが北杜市明野町で農業法人を設立するというニュースが、先日の地元ローカルTVで大々的に取り上げられていました。明野町はひまわりと浅尾大根で有名な場所です。日本一の日照時間を誇るこのエリアで作放棄地などを借り、若い人達の就労機会の作ることなどを目的に法人を設立されたようです。
キャベツやレタス、ダイコン、ニンニクなどを減農薬で栽培し、将来的にはワインの生産もてが手がける予定だとか。

菅原文太さんといえば、数年前の清里や野辺山などで撮影されたドラマ「高原へいらっしゃい」で八ヶ岳付近には縁のある方なのではないかと・・・勝手に思っています。(笑)

数ヵ月後には事業が開始されるみたいです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-11 21:24 | ニュース
2009年 07月 08日

甲信越地域の限定品

最近、某バラエティー番組で紹介されていた「ヤマザキ ランチパック」です。
甲信越地域の限定品として”清里産 牛乳クリーム”が発売されています。
萌木の村の裏にある「清里ミルクプラント」の牛乳が使われています。
b0179231_21533187.jpg

b0179231_226503.jpg

山梨県内ではスーパーで売っていますので、ご当地物として興味のある方は是非!(笑)
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-08 22:15 | ニュース
2009年 05月 30日

風っこ八ケ岳号のお客様に清里の新鮮な牛乳を配布

今日は、JRのイベント列車「風っこ八ケ岳号」が運行されました。この列車はトロッコ風の吹き抜けの車両なので、天気が心配されましたが、日中は雨も上がり青空のいい天気となりました。
それに伴い、清里駅で下車されたお客様へ、清里の新鮮な牛乳を配布を行いました。
b0179231_22481152.jpg

「ともにこのもり」のミルクプラントで作っている清里産の牛乳です。昔の美味しい牛乳を思わせる濃厚な甘い飲み口です。皆さん「美味しい!」と言いながら飲んでいらっしゃいました。
b0179231_22482948.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-30 23:00 | ニュース
2009年 05月 11日

新ブログに移行しました

この度、ブログの移行作業を実施しました。
「八ケ岳的@生活」から「八ケ岳南麓は晴れています!」と、タイトルも一新。

エキサイトブログを利用していますが、ページのデザイン変更もしてみました。各ブラウザーでちゃんと表示できるようにCSSを入力するのに四苦八苦・・・
過去の記事もそのうちこちらに移行します。

ますますおすすめ観光情報の取材に出かけてしまいそうなオーナーです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-11 21:18 | ニュース
2009年 03月 03日

ランク「特A」の美味い米!!

先日、新聞記事で見たのですが、財)日本穀物検定協会の食味ランクの平成20年度において「武川産コシヒカリ」が特A を獲得しました。4年連続です。なんと、今年度は特Aの中でも「魚沼のコシヒカリ」を抜き、最高得点の食味評価を受けたらしい。

すばらしい・・・

武川町は白州町と並び、北杜市の中でも水が美味しいことで有名な場所です。南アルプスの豊かな水で育ったお米が美味しくないはずがありません。(もちろん素晴らしい生産者が作っているから出来ることなのです!)
武川のお米はよく買っていますが、いつもは”幻の米”といわれる「農林48号」というものを食べていました。(この米もすばらしい評価をもらっています)どちらも作付け面積が小さいので山梨県内でしかほとんど流通していません。最近は通販でも買えるようですが。
b0179231_1231880.jpg

国道20号沿いに「武川町農産物直売センター」がありますので、美味しい山梨のお米食べてみたい方は是非!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-03 20:47 | ニュース
2009年 01月 29日

清里高原が「平成百景」にノミネートされています

読売新聞社の創刊135周年を記念して、読者投票をもとに新しい時代にふさわしい「平成百景」を選定するとういう企画が現在実施されています。

ここ「清里高原」も全国300ある候補地の一つ!これは風景写真家の大御所、竹内敏信さんの監修でリストアップした場所のようです。皆さんHPから是非清里高原に投票してみてください。最大5箇所まで投票出来ます。山梨では、「山高神代桜(北杜市)」「富士山」「青木ヶ原樹海」「一宮桃源郷」「甲府盆地の夜景」「昇仙峡」がリストアップされています。
富士山は入りそうですが、他にも山梨の中から選ばれて欲しいですね。

投票すると、デジカメやグルメ券なども当たるようです。

平成百景のページへ

[PR]



by cometkiyosato | 2009-01-29 19:15 | ニュース

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル