カテゴリ:その他の地域の風景( 39 )




2017年 03月 30日

神代桜開花ははまだまだ先?

春に向けての仕事の準備に白州へと!

食事中に出す新しいお酒を買いに行くついでに、まだ早いとわかっていても、せっかくなので武川の神代桜の様子伺い・・・
蕾は濃いピンク色ですが開花まではもう数日ですね。今週末も寒い予報なので。
甲府は30日に開花しました。例年より3日遅れ、昨年からは7日遅いそいうです。だとすれば、今年は4月4日〜5日くらいに開花、その週末には満開になるような気がします。

b0179231_12004753.jpg

さて、本命の「七賢(山梨銘醸)」へ。
以前、宿仲間から教えてもらったスパークリングの日本酒の購入です。山ノ霞(やまのかすみ)というお酒なのですが、メニューへのレギュラー入りはゴールデンウィークでの販売でお客様の反応が良ければ・・・

b0179231_12005127.jpg
b0179231_12022584.jpg



[PR]



by cometkiyosato | 2017-03-30 11:59 | その他の地域の風景
2014年 10月 03日

八千穂高原はあっという間に秋です

今年の秋は足早にやって来ました。
9月に入ってからも涼しい日、時には肌寒い日が続き残暑など全く感じさせない。

なんだかんだで、9月末に近づいてきたころ白駒池が色着いてきたという情報が・・・
Facrbookやツイッターでどんどん入って来ます。
例年に比べると1週間近く早いです!

なかなか行ける日がなく、天候には恵まれない日でしたが買い物ついでの強行策に出ました。
ピークは若干過ぎて来ていてドウダンツツジは落葉が始まっています。
光が足りなく発色も鮮やかではありませんが、リフレッシュには最高。
スマホしか持ってなくてこの写真。

でも、良い眺めでした。
b0179231_15130962.jpg

b0179231_15131570.jpg

曇っている日は肌寒いので、上着が必須です。

白駒池だけでなく、麦草峠へ向かう国道299号線沿いの景色も綺麗です。

今週末までは見頃でしょう。
その後は台風でわかりませんね。
どうなるのでしょう?

b0179231_15131914.jpg

八ヶ岳自然園の先、日本一の白樺林もかなり黄色くなってきています。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-10-03 15:19 | その他の地域の風景
2013年 11月 07日

武川町 石空川渓谷

宿のお仲間達との久しぶりのトレッキング!

武川町・石空川(いしうとろ)渓谷の滝巡り。
紅葉も見頃の渓谷をワイワイとしゃべりながらの写真撮影会でした。

通常は駐車場から最後の滝見台まで約40分なのですが、撮影やその他もろもろ・・・・1時間以上かかって歩きました。
花崗岩の川底で水も綺麗な川、豪快な滝がいくつかあり吊り橋、急な階段。
飽きないコースです。

最後の滝見台から見えるのは精進ヶ滝。
落差121mと東日本最大の名瀑です。
この滝は実は2段に分かれていて、写真の上側が「精進ヶ滝」、下側が「九段の滝」となっています。

(国道20号から駐車場に向かう細い道が結構時間がかかり大変です。運転は是非とも慎重に・・・)

b0179231_1534793.jpg

b0179231_1535145.jpg

b0179231_1535478.jpg

b0179231_153563.jpg

b0179231_154177.jpg

b0179231_154498.jpg

b0179231_15466.jpg

b0179231_154991.jpg

b0179231_1541163.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-11-07 02:02 | その他の地域の風景
2013年 10月 28日

麦草峠~雨池 トレッキング

昼から向かったトレッキング。

遅めのスタートだったので、片道1時間程度のコースをチョイス。
今回は「麦草峠~雨池」のルートに。

以前から行きたかった場所なのですが、白駒池ばかり行ってこちらへは行っていませんでした。


このルートも原生林を感じるコケを見ながらのルートが多いのですが、白駒池側に比べると木々が細いですね。なぜでしょう?
b0179231_23273146.jpg

木道が整備された湿地帯を通ったり、石が多く多少歩きにくい道を1時間程歩きます。
b0179231_2327213.jpg

b0179231_23272563.jpg

池の周りは1週できるルートもあります。
ここでは、周りの音もなく静寂な空間がありました。
白駒池とは違い人とも少なく、落ち着ける場所でした。またお気に入りの場所が一つ増えました。
b0179231_23271752.jpg

b0179231_23272822.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-28 23:37 | その他の地域の風景
2013年 09月 30日

白駒池とニュウ

八ヶ岳南麓の反対側、清里エリアから車で約1時間ちょっと。八千穂高原の「白駒池」の湖畔のドウダンツツジ・ナナカマドの紅葉がそろそろ見頃です。午前中は空も青く、紅葉が湖面に映える美しい風景が見る事が出来ました。
b0179231_21271249.jpg


その後、ここから約1時間のトレッキング。ニュウへ・・・途中に少し急登の所がありますが、それ程難しい登山ではありません。天気も良く山頂からの景色は絶景でした。
久しぶりに見る上からの白駒池はなかなか良いものですね。
b0179231_21272119.jpg

b0179231_21271857.jpg

b0179231_21272399.jpg


白駒池駐車場からニュウの山頂までは1時間30分程度です。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-09-30 21:28 | その他の地域の風景
2013年 05月 07日

白駒池はまだ冬・・・

標高2,000mはまだまだ春が来ていません。
清里から車で約1時間強。
八ヶ岳南麓の反対側にある八千穂高原「白駒池」は全面が氷で覆われています。ここは標高2,000m以上の湖としては日本最大の天然湖。
気温も低く、冬に逆戻りといった様子。
5月でも、この景色とは驚きです。

国道299号線は全く積雪はないので、ノーマルタイヤのままでOKです。ただ、駐車場から湖までの散策道は積雪がありますので冬用の靴を用意した方が安全です。寒いので、防寒も忘れずに。
(白駒池の入口前にある駐車場は有料¥500です)

真冬には気軽に見に行けませんが、この時期なら比較的簡単に見ることの出来る景色です。まだもうしばらくは氷は溶けず、大丈夫そうです。
b0179231_15243223.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-05-07 15:24 | その他の地域の風景
2013年 04月 18日

富士見町の桜

北杜市のお隣、長野県の富士見町が桜の見頃です。

4月初めに下見に行った時とは違う景色。春です!
緑も増え、花々の鮮やかな色も目立っていました。
富士見町は民家の軒先などに桜が多くあり、車で走っているだけでも多くの桜を目にします。

「葛窪の桜」
b0179231_22151219.jpg

「高森観音堂の桜」 (今週末は桜祭りです)
b0179231_22151743.jpg

「田端の枝垂れ桜」 ここはもう散り始めています。
b0179231_22152497.jpg

「乙事のしだれ桜」
b0179231_2215205.jpg


今週末はお勧めですよ。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-04-18 22:31 | その他の地域の風景
2013年 04月 12日

新府の桃畑。もう少し大丈夫です。

昨日の画像ですが、まだ新府の桃畑は見頃でした。
夕方の天気はあまり良くなかったのですが、きれいな濃いピンク色を楽しみました。

一部では摘花(良い状態で実をつけさせるために、花を間引く)が始まっていますので、見頃は今週末が最後かもしれません。お急ぎください。
b0179231_2141556.jpg








イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-04-12 21:43 | その他の地域の風景
2013年 02月 21日

北相木村・三滝山の氷瀑

清里から車で40分ほどの長野県の北相木村にある氷爆「大禅の滝」です。
水量はそれほどない上から垂れてくる滝が、松笠状に凍るという本当に素晴らしい自然の芸術です。
b0179231_0473389.jpg

写真で見るとそれ程大きく見えませんが、実際の大きさは相当なもの・・・水の落ちてくる岩の上までの高さは約30mもあります。
冷え込んだ年には一番上まで凍ります。
写真を撮っていたら、岩の上に垂れ下がっていた数メートルはある氷が解け落ちて轟音と共に辺りに砕け散った!
近くまで行ってなかったからよかったけど、下にいたら・・・
b0179231_0473954.jpg

b0179231_04742100.jpg

残念ながら今年は2月25日から県道から滝を見に行く道が道路工事のために通行止めになってしまいます。なので、今週末で見納めです。お早目に・・・
b0179231_0474428.jpg

三滝山の駐車場から滝までは徒歩10分程度。階段などが整備されている道ですが、残雪もありますので注意してください。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-02-21 00:52 | その他の地域の風景
2013年 02月 05日

諏訪大社

先日行った諏訪大社。
下社の春宮です。
秋宮と違いすいています。初詣は地元の神社に行きますが、諏訪大社や武田神社にも良く足を運んでいます。
何となくですが。寺や神社には好きでよく行きますね(笑)
b0179231_1123056.jpg


この日(2月1日)はたまたま行事のある日だったらしく、道路に警察も出ていました。
帰ってから調べてみると、秋宮から春宮へ御霊代が移動する日だそうです。
もう少し、待っていれば見ることが出来たのですが時間もなく残念。
夏には春宮から秋宮へ移動する行事もあるようです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-02-05 01:16 | その他の地域の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル