カテゴリ:観光施設( 12 )




2016年 05月 19日

恒例行事のさくらんぼ狩り

この時期のお楽しみ「さくらんぼ狩り」
南アルプス市の白根エリアでは、すでにハウスさくらんぼ狩りのピークを迎えています。
美味しいさくらんぼです。
ついつい食べ過ぎちゃいますね。
清里へのご宿泊の帰りにでも、いかがですか?
b0179231_0524575.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-19 00:56 | 観光施設
2011年 05月 13日

南アルプス市 さくらんぼ狩り

昨日は南アルプス市白根の「ハウス・さくらんぼ狩り」の視察。
とは名ばかりの毎年恒例のお楽しみ!

今年も美味しい「さくらんぼ狩り」を楽しんでしまいました。
もちろんいっぱい食べてしまいました・・・

清里からは約40分、帰りの途中に美味しい物を食べていい思い出の旅にしませんか?
詳細はコメットのホームページでお知らせしています。
b0179231_21452122.jpg
b0179231_2145432.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-13 21:55 | 観光施設
2010年 12月 10日

リゾナーレ小淵沢 今年のライトアップ

毎年クリスマスイルミネーションの時期になるとリゾナーレに訪れます。
イルミネーションも毎年変化していますね。

今年は小さなツリーがたくさん・・・
人出は結構ありました。なので撮影には困りもの。
そこで・・・夜景で人を消す方法。

三脚を使い何十秒かの長時間露出で撮ります。そうすると人は動いているので出来上がりの画像では消える現象が起きます。じっとして動かない人がいたら写りますので何回かチャレンジして下さい。
b0179231_21465682.jpg
b0179231_2147418.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-12-10 22:08 | 観光施設
2010年 07月 21日

すでに咲いています!

明野町のひまわり畑「サンフラワーフェス2010」が7月25日から始まります。
コメットにご宿泊になったお客様もかなりの方が見に行かれます。

今日現在のひまわり畑の様子です。一部のエリアだけが咲いているのですが、なかなかの景色ですね。
b0179231_0193481.jpg
b0179231_0194668.jpg

すでに見学に来ている観光客の方も結構いました。

ブルーベリー狩りはこのすぐ横でやっていますので、セットで楽しんでみては?
サンフラワーフェス2010
ブルーベリー狩り






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-07-21 00:25 | 観光施設
2010年 05月 12日

ハウス「さくらんぼ狩り」 今年はすごく甘いです!

b0179231_2373473.jpg

南アルプス市白根の「さくらんぼ狩り」へ今年も行ってきました。
いつもお世話になっている「南国園」さんです。

この時期にハウスの「さくらんぼ狩り」が出来るのはこの地域でもたった3軒。それ以外の農園さん(このエリアはものすごい数の農園さんがあります)は6月始め頃からの露地物だけとなります。

ハウスのほうが、露地よりも甘いので美味しく思うかもしれません。

食べ放題30分で¥3,000とフルーツ狩りとしてはちょっと高めですが、お店で何千円も出して少ししか入っていない箱詰のものを考えれば、おもいっきり食べて年に1回くらいの贅沢としては納得の値段では?食べることが好きな方にはおすすめです。

ハウスは5月23日までです。清里からは車で約45分です。
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-12 23:23 | 観光施設
2010年 02月 05日

観光スポット巡り

昨日は、清里観光振興会の理事をしている関係で清里駅前観光案内所の皆さんと研修。何箇所かの観光スポット巡りをして改めて勉強をしてきました。一応・・・(笑)

まずは、「サントリーの白州蒸留所」にてウイスキーと南アルプス天然水の製造工程見学。
天然水の方は見たことがあったのですが、ウイスキーは初めて。
酔いそうな位にものすごい麦芽の香りがしていました。
b0179231_21473877.jpg
b0179231_21474921.jpg

天然水の生産ラインは撮影NGの為に画像はありませんが・・・
見学ツアーが随時実施されていますので、ウイスキー博物館と一緒にご覧になるのがおすすめ。
試飲もOK。
サントリー白州蒸留所

他には長坂の「オオムラサキセンター」、「平山郁夫シルクロード美術館」へ行きましたが、マイナーなここを紹介。

長坂町にある「北杜サイトメガソーラー」
(株)NTTファシリティーズとの共同事業として「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究」を行う施設です。この会社のテレビCMにも登場しています。
観光施設ではないのですが、景色も良いので興味のある方は是非。もうすぐ一般公開も始まるそうです。
真横には中央道が走っています。須玉IC~長坂ICの車中からも見えます。
北杜市・大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究 北杜サイト
b0179231_21501318.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2010-02-05 22:32 | 観光施設
2009年 09月 14日

ルミエール ワイナリー

コメットでお客様に夕食時にお出ししているワインは県内の「ルミエール」から注文しています。
ぶどう狩りの帰りに少し仕入れを・・・直接ワイナリーに行けばワインショップでいつでも買えます。

今まで工場見学をしたこと無かったのですが、ルミエールさんのご好意で突然の見学をさせてもらえることになりました。(本来は要予約です。)

ワインセラーです。
b0179231_22315433.jpg

コメットでも人気の「石蔵和飲(ワイン)」を仕込む御影石で作られた地下発酵槽です。日本ではここだけしかありません。昔は山梨で御影石が採れたそうです。国登録有形文化財にもなっています。
今週末が仕込みの日となっていてお客様の参加もできるイベントもあります。
b0179231_2233534.jpg

甲州種の畑です。
b0179231_22345995.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンです。ここの畑は雑草を取らず、必要最低限の栄養のみ与え、農薬も使わない自然のぶどう本来の育つ力でよいぶどう作りをするという農法を取り入れているとお聞きしました。簡単なようで、非常に栽培が難しいらしいです。
b0179231_22351064.jpg


実際に見学をすると、いつも使っているワインが愛着がわいてきます(笑)。
10月末には新酒祭りも行われます。
ワイン好きな方、いかがですか?


[PR]



by cometkiyosato | 2009-09-14 23:50 | 観光施設
2009年 09月 14日

勝沼でぶどう狩り

何年振りでしょうか・・・
ぶどう狩りをしてみました。お客様への施設紹介として一宮御坂付近の観光農園などにパンフレットをもらいに行ったり、観光農園ではないところで収穫をさせてもらったりはしていたのですが、普通にぶどう狩りは山梨に住んで初めてです(笑)。

今回は、勝沼インターから車で約5分。「千果園」さんに伺いました。何年か前にお客様から「いい農園を見つけた!」と教えてもらった所です。

普通は2房くらい採って、それを持ち帰って終わりというところが多いのですが、ここでは¥1,300で何種類ものぶどうが食べ放題です。20種類近くの品種があり、その中で何種類か試食をして気に入ったものを採りに行くというシステムです。(いっぱい残したら買取です。食べられる範囲で収穫しましょう。)
詳細はホームページや現地で確認してください。

b0179231_20595975.jpg
b0179231_2101377.jpg

今回はあまり市場で見ないものを選んでみました。。
「翠峰(すいほう)」「北光(ほっこう)」「高妻(タカツマ)」「レッドクイーン」の4種です。高級種の「翠峰」は先日TVで東京の高級フルーツ店では1房¥5,000もすると言っていました。

東京方面からお越しになる方はついでに寄ってみてはいかがですか?
[PR]



by cometkiyosato | 2009-09-14 20:41 | 観光施設
2009年 06月 25日

明野町のブルーベリー狩り

b0179231_21512373.jpg

今の時期の、おすすめの体験”その2”です。
さくらんぼの次のフルーツ狩りを紹介します。

清里から車で30分程の北杜市明野町。ひまわり畑の横にブルーベリー狩り農園があります。
とても広い農園です。

料金¥1,000で40分食べ放題(200gパックのお土産付き)です。
目に良いとされているアントシアニンが豊富。常温のブルーベリーはどうなの?とも思っていましたが、結構美味しく食べることが出来ました。(いっぱい食べてしまいました・・・)
b0179231_21513558.jpg


b0179231_21515843.jpg
今の時期は隣のラベンダー畑でラベンダー摘みもオマケでさせてもらえます。こちらは、ラべンダーがなくなり次第終了とのことでした。ドライにしてポプリとして使うのもいいですね。

「農業組合法人ブルーベリー明野」さんのサイト
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-25 22:22 | 観光施設
2009年 06月 25日

花摘みが出来る農園

b0179231_21231695.jpg

清里から車で15分。レインボーラインの途中に「八ヶ岳あおぞら農園」さんと言う大きな貸し農園があります。この農園さんで、昨年の6月から花摘み体験が出来るようになりました。

約60種類の花々が咲き、¥800で摘み取りが出来ます。
伺った時には、バスのツアーの方達がカモミール摘みの体験中で、漂ってくる香りが良くなんとも癒される・・・

大泉の田畑に囲まれた場所にあり、八ヶ岳を見ながらのんびりと花摘みはいかがですか?
(7/20から8月末までは野菜収穫体験となるようです。)
b0179231_21232714.jpg


「八ヶ岳あおぞら農園」さんのサイトはこちらから
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-25 21:48 | 観光施設

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧