<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




2009年 02月 18日

福寿草とコハクチョウ 【長野県松本市四賀地区】

今年はこの時期には珍しく雪もなく、暖かい日が続いています。例年より早く草花も出始めているので、ネットで何かいい所はないかと調べてみたらありました。福寿草です。

山梨県内では山梨市牧丘町にニュースにも毎年出ているような有名な場所があるのですが、今回は長野県松本市の四賀地区へ・・・高速を使って清里から長野自動車道・豊科IC経由で1時間30分程度です。
b0179231_1210630.jpg

ここは地図にも表示される長野県内最大級の福寿草群生地で、約1.5haの斜面に約50万株の福寿草が自生しています。斜面の至る所から出ていますが、まだまだこれからがピークのようで日向以外は開いていないものも多かったですね。3月には「福寿草祭り」も催されるようです。

b0179231_12101743.jpg

長野自動車道・豊科IC付近には白鳥の飛来する場所もあり、帰りに寄ってみました。コハクチョウやカモ、オシドリなどがいる「犀川の白鳥湖」というところです。10月から4月位の間にはかなりの数が飛来しているようで、有名な観光スポットとなっています。この日もかなりの数(100羽以上はいたと思います)がいました。こんなにも多い数の白鳥を見たのは初めてだったので、なかなかの感動モノでした!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-02-18 22:58 | その他の地域の風景
2009年 02月 01日

タマゴかけごはんのお店

最近、”TKG”と言われる「卵かけごはん」。人気があるようで、全国に卵かけごはんの専門店が出来ているようですね。
b0179231_12112959.jpg

北杜市白州町にも地元のTVや新聞などにも紹介されている「おっぽに亭こっこ」という卵かけごはん専門店があります。
b0179231_12114249.jpg

ここ白州の農場で無農薬野菜と米ぬかで育った平飼いの鶏の卵、日本百名水を使った田んぼから出来た白州米を天然水で炊いたおいしいごはん。おいしくないわけがありません。
値段も薬味・漬物・味噌汁付きで¥400です。しかも卵は何個でもおかわり自由!お得じゃないですか?タマゴも味が濃厚で美味しいかったですね。醤油も何種類か用意されている拘り・・・ご飯の大盛もあるのでこの日は3個も食べてしまいました。
併設の売店では、卵や地元の食品などの販売もしていました。
b0179231_12121069.jpg

国道20号の白州道の駅の信号を甲斐駒ケ岳方面へ曲がり、中学校の角を左折して道なりに進むと右手にあります。国道からは5分程です。

おっぽに亭こっこ
[PR]



by cometkiyosato | 2009-02-01 19:18 | お店

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧