<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2009年 03月 30日

山梨の桜2009 (2) 【甲州市塩山】

山梨県の桜も満開の地域もちらほらと出始めたようです。今回は山梨の中では東京寄り、甲州市の桜の名所巡りに出かけました。
b0179231_11591954.jpg

まずは武田信玄のお墓があることで有名な「恵林寺」です。ここ何年かの「風林火山」ブームも一段落、午前中だった為に意外と空いていて穏やかな感じでした。三門へと続く参道も並び桜がきれいなのですが、境内の中(有料です)へ入ると見る事の出来る庭園にある大きな枝垂れ桜は優美でお勧めです。
b0179231_11593422.jpg

次は移動して「慈雲寺」へ。こちらは山梨県内では結構有名な桜なのですが、人気があるようでさすがに平日でも結構人出がありました。それもそのはず、大きな素晴らしい枝垂れ桜です。花付きもよく、垂れ下がるたくさんの枝がびっしりとピンクの花で埋め尽くされています。この桜が良いと思ったのは、地面まで垂れた桜の枝の中に入って行けるところでしょうか。まるで桜のカーテン・・・満開の今の時期は最高です。(枝を傷つけないように注意して下さいね。*ここは三脚使用の撮影が出来ません。)
b0179231_1211245.jpg

最後に慈雲寺から車で2~3分の所にある「周林禅寺」。小さめの枝垂れ桜です。慈雲寺と比べ人はまったく居らずゆっくり見れます。
b0179231_1212990.jpg

甲州市塩山には他にもお寺が点在しているので桜の名所がたくさんあります。中央道勝沼インターからも近くて今の時期のお勧めです。


甲州市観光協会
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-30 21:37 | 山梨の桜
2009年 03月 25日

山梨の桜2009 (1) 【韮崎市】 「わに塚の桜」

桜の様子を見に思いつきで行ってみたのですが・・・

すでに数輪は咲いているのは確認できました。
携帯の画像なので判りにくいですが、濃いピンクに色付いたつぼみがもうすぐ次々に花を開く一歩手前、という感じです。何日か気温の低い日が今週はあるようなので、見頃まではあと1週間くらいでしょうか?
b0179231_22593027.jpg

今年は駐車場が目の前の場所ではなく、少し離れた武田八幡の鳥居のところにある学校跡地の校庭を使うそうです。車で行かれる方は、武田八幡の信号を目指して行って下さい。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-25 19:53 | 山梨の桜
2009年 03月 07日

山梨県の桜開花予報2009

ザゼンソウも早く出てきましたが、桜も今年は早いようです。昨年よりも早い3月25日が甲府の開花予報が気象庁から出ています。

昨年の開花から計算すると、

   ■韮崎付近が4月2日頃から
   ■武川・白州付近が4月5日頃から(眞原の桜並木は標高が高いので1週間遅いです)
   ■小淵沢・長坂付近4月12日頃から

こんな感じで見頃の時期が始まると予想していますが・・・
お出かけになるときは北杜市観光協会のHP「北杜市の桜」で事前に調べてみて下さい。各役場の係りの方がこまめに情報を更新してくれていますので。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-07 10:51 | 山梨の桜
2009年 03月 05日

ザゼンソウが頭を出しています。

清里にも春のお告げが・・・・
今年は本当に暖冬です。1月の中旬以外にはすごく寒い日はありませんでした。雪も1回に降る量も少なく、降っても10cm程度。生活者には楽々な冬!
この暖かさで、2月末には庭のスイセンやフキノトウの芽が出てきました。
b0179231_1224428.jpg

もしかして・・・と思い行って見るとすでに「ザゼンソウ」が出ていました。昨年よりだいぶ早いのではないでしょうか。
まだふくらみがイマイチで、数も4~5本しか確認できませんでした。


八ケ岳の春も近くなってきました。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-05 18:45 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 03月 03日

ランク「特A」の美味い米!!

先日、新聞記事で見たのですが、財)日本穀物検定協会の食味ランクの平成20年度において「武川産コシヒカリ」が特A を獲得しました。4年連続です。なんと、今年度は特Aの中でも「魚沼のコシヒカリ」を抜き、最高得点の食味評価を受けたらしい。

すばらしい・・・

武川町は白州町と並び、北杜市の中でも水が美味しいことで有名な場所です。南アルプスの豊かな水で育ったお米が美味しくないはずがありません。(もちろん素晴らしい生産者が作っているから出来ることなのです!)
武川のお米はよく買っていますが、いつもは”幻の米”といわれる「農林48号」というものを食べていました。(この米もすばらしい評価をもらっています)どちらも作付け面積が小さいので山梨県内でしかほとんど流通していません。最近は通販でも買えるようですが。
b0179231_1231880.jpg

国道20号沿いに「武川町農産物直売センター」がありますので、美味しい山梨のお米食べてみたい方は是非!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-03 20:47 | ニュース
2009年 03月 02日

明野の暖炉レストラン

このレストラン「ターシャ」は昨年の11月頃にひまわりで有名な明野町にOPENしました。以前から雑誌や山梨県内のTVでも紹介されてたので、一度行ってみたい所でした。元々、近くでガーデンカフェをされていたのですが、新しくこのお店を立ち上げたようです。このターシャという名前はアメリカの有名園芸家「ターシャ・テューダー」から名づけたと伺いました。ガーデンも製作中の様子でした。
b0179231_1255338.jpg

この店の特徴でもある調理用の暖炉が真ん中に・・・遠赤外線のおかげでじっくりと香ばしく焼かれた肉や魚が出てきます。今回は和牛のハンバーグを食べましたが、今度は富士桜ポークを食べてみようかな。生ハムも美味しいようです。
b0179231_1261159.jpg

b0179231_1262210.jpg

 外観写真を撮るのを忘れた!興味のある方ホームページでで外観を確かめてから食べに出かけて下さい。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-02 21:45 | お店

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧