<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2009年 04月 29日

ヤマナシの花が咲き始めました

ペンションビレッジ入口付近のヤマナシの木は花が少しずつ咲き始めました。まだまだ、ほとんどがツボミの状態ですが、一枝にいくつかの白い花が目立つようになってきています。
今年は暖かく、もっと早く咲き始めると思ったのですが、ここ数日寒さが影響したのかそれほどでもなく、例年に近い状況です。5月上旬に見頃となるでしょう。満開の時はまたここでお知らせします。
(この木から2週間くらいが県営牧場のヤマナシの木の見頃となります。)
b0179231_11124222.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-29 13:27 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 04月 22日

春めいて来ました

清里もいつもよりも早く春が訪れてきたような・・・

今までは茶色たった地面や山肌も緑が目立ち始めました。スイセンなどの早い時期の草花は見る見るうちに咲き、綺麗な景色を作り出しています。清里内でも標高の低いエリアは木々が芽吹き、新緑の時期がやってきています。冬が寒い所に住んでいると、この時期が待ち遠しくなるので「やっと来たか!」という感じになります。
b0179231_11153988.jpg

話題は変わりますが、今の時期におすすめの場所です。
b0179231_11165481.jpg

清里から国道141号を少し須玉方面へ降りた「南清里道の駅」。駐車場付近では段々畑の菜の花、5月上旬まで数百匹の鯉のぼりが。徒歩またはゴンドラで山頂に上がった所にある「南清里花の森公園」では、芝桜や花桃が見頃です。その他にも、果樹園のさくらんぼ、プルーンの白い花も満開。
b0179231_11162757.jpg

歩いて登ると約15分、森林の散歩にはいいコースです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-22 21:42 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 04月 15日

山梨の桜2009 (7) 【北杜市須玉町・大泉町】 桜のシーズンも終盤

ぼちぼち山梨県内の桜もおしまいの時期が近づいて来ています。北杜市近辺では大泉の「谷戸城跡」の桜と、「津金の三代校舎」の桜が見頃を迎えています。
b0179231_11292085.jpg

谷戸城跡は綺麗に整備されたので、公園としてもおすすめです。
b0179231_11294464.jpg

今週末までは何とか大丈夫だと思うのですが・・・
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-15 20:51 | 山梨の桜
2009年 04月 12日

山梨の桜2009 (6) 【北杜市長坂町】 今年の一押しスポット!

蕪(かぶら)の桜並木です。
北杜市の中で、今年一押しの桜スポットです。

小淵沢の「神田の大糸桜」付近にある北の杜カントリー(ゴルフ場)へ向かう道の途中にあります。
b0179231_11331923.jpg

写真は八ケ岳をバックにしていますが、甲斐駒ケ岳をバックにした風景のほうが知られているようですね。まだまだこの場所を知っている人は少ないようで、地元の人達がのんびりと過ごして綺麗な桜を楽しんでいる桜並木です。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-12 21:45 | 山梨の桜
2009年 04月 08日

山梨の桜2009 (5) 【北杜市小淵沢】 大糸桜はちょっと残念なことに・・・

b0179231_11504062.jpg

近くを通ったついでに、開花状況を見てみようと思いふらっと寄ってみると・・・アレレ?遠くから見た感じでは周りにネットが。
近寄ってみると桜の周りに防風ネットが出来ているではないですか。ビックリです。樹勢の回復の為に八ケ岳方面からの風を防いでいるようです。

近年、この桜は数年前に比べ花数もかなり減り、弱ってきているので再生させようと北杜市が処置をしているのは知っていたのですが、吹きさらしのこの場所では風も外敵の要因の一つなのですね。

ネットのない場所もあるので、普通に見ることは出来ますが、この桜には写真を撮る方が多く訪れるので、山の風景と一緒の写真は無理そうです。ちょっと残念ですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-08 19:36 | 山梨の桜
2009年 04月 07日

山梨の桜2009 (4) 【山梨市牧丘町】 乙ヶ妻の桜

今週も晴れの天気が続く模様。桜巡りには絶好の陽気です。今回は、前から一度見たかった桜へやっと行くことが出来ました。山梨市牧丘の「乙ヶ妻(おっかづま)の桜」です。それほど有名ではありませんが、県内ではニュースなどでよく紹介されている樹齢150~200年の枝垂桜です。
b0179231_11541414.jpg

天気のいい日はこの丘から富士山と桜の風景も望めるようです。今日はうっすらと見えていました。
塩山の恵林寺の道をさらに進み牧丘トンネルを抜けすぐの道を左折、突き当たる道を右折して直進、中牧神社北の信号を右折して乙ヶ妻地区に入ると見えてきます。集落を見守るように高台にある桜はまさにこの地区のシンボルツリーですね。
b0179231_11542856.jpg

オマケで、近くの玉宮ざぜん草公園へ向かいカタクリの群生も撮影に・・・トレッキングコースの途中に咲いているとお土産屋のご夫婦から情報を入手。10分ほど歩くとありました・・・がまだ少し時期が早いであちらこちらに咲いてはいますが一面に広がるような群生とはなりませんでした。でも、かなりの数が咲いていましたよ。
b0179231_11544317.jpg

ザゼンソウもまだ咲いていましたが、4月にもなると巨大化して葉も大きくなり咲き始めのかわいらしい感じではなくなっていました。大きいものは20cm以上にもなるくらいです。こんなに大きくなるんですね・・・ザゼンソウって。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-07 20:06 | 山梨の桜
2009年 04月 02日

山梨の桜2009 (3) 【北杜市武川町】 山高神代桜は満開です!

風が多少強かったおかげでしょうか、春霞が多いこの時期にしては非常に綺麗な空が広がりました。神代桜も満開で青空とのコントラストが美しい風景の日でした。
b0179231_11565396.jpg

日本三大桜のこの木はここ数年で非常に有名となり、観光客も増え桜の周辺の環境も整備されてきています。駐車場も増えたので、週末以外は車は止めやすくなりましたが、土日は非常に混雑が予想されます。国道20号からは看板が出ていますので迷わずに行けると思います。

この神代桜の種が現在、宇宙に居ます。「花伝説・宙(そら)へ!」というプロジェクトで、若田さんの滞在している宇宙ステーションへ全国16箇所の桜などの花種が持ち込まれています。

花伝説・宙へ!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-02 23:12 | 山梨の桜

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧