<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




2009年 05月 30日

風っこ八ケ岳号のお客様に清里の新鮮な牛乳を配布

今日は、JRのイベント列車「風っこ八ケ岳号」が運行されました。この列車はトロッコ風の吹き抜けの車両なので、天気が心配されましたが、日中は雨も上がり青空のいい天気となりました。
それに伴い、清里駅で下車されたお客様へ、清里の新鮮な牛乳を配布を行いました。
b0179231_22481152.jpg

「ともにこのもり」のミルクプラントで作っている清里産の牛乳です。昔の美味しい牛乳を思わせる濃厚な甘い飲み口です。皆さん「美味しい!」と言いながら飲んでいらっしゃいました。
b0179231_22482948.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-30 23:00 | ニュース
2009年 05月 25日

美し森のつつじ

美し森もそろそろツツジの時期が近づいて来ました。

そこで、今日は清里や大泉の観光に携わる方々で掃除を行いました。
ツツジの咲くところの周りの下草刈りを中心に、お客様が見やすいように整備を実施しました。
b0179231_23425493.jpg

草刈機を振り回すこと約2時間・・・・さすがに疲れました。
でも掃除をしているのがもったいない程の青空。気持ちは良かったですね。
今日もたくさんのハイカーの方々がお越しになっていました。
写真の通り、ツツジはまだ蕾の状態でしたが、あと数日で駐車場に近い山の下の部分は咲きそうです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-25 23:50 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 18日

シンボルツリーが見ごろとなりました。

やっと見頃となりました。2日ほど雨が降り見に行きませんでしたが、今日は絶好の天気!いい日でした。
他にも撮影に来ている方も見かけました。
今週末まではいけると思います。
b0179231_12473016.jpg


牛も放牧されているので、牧歌的な風景を楽しんでください。
b0179231_1248780.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-18 23:58 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 15日

県営八ケ岳牧場のヤマナシの咲き具合は?

昨日は爽やかな晴れた日でしたが、今日は曇り・・・八ケ岳や南アルプスははっきり見えていましたが、パッとしない天気です。

でも、そろそろ見頃も近いのではと思いつつ、県営八ケ岳牧場にあるヤマナシの様子を観察に。
牧場内の標高が低めのエリアではすでにこんな感じで咲いています。
b0179231_092520.jpg


清里のポスターに使われている木は3部咲き程度。あと数日と言った感じです。来週には見頃でしょう。
花の見頃の時期が短いので、お見逃しの無いように!
b0179231_093565.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-15 23:51 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 13日

善光寺ご開帳&鬼無里の水芭蕉

今年は善光寺の7年に一度の大イベント。ご開帳の年です。
TVでずっと見ていたのですが、やっと行くことが出来ました。
さすが・・・・ものすごい混雑でした。平日なのにもかかわらず。

10時頃に着いたので、すぐ側の駐車場に停める事が出来たのですが、バスもかなり来ていました。清里の人間としては平日にこんなに観光客の方々がいるなんて羨ましい限りです。(笑)
b0179231_1135842.jpg

この時間にはまだ「回向柱」に触るのに15分程度しかかかりませんでしたが、その後はものすごく並んでいたので、1時間はかかるのでは?(この「回向柱」は本堂まで「白い善の綱」でつながれ、柱を触るとご本尊に触れるのと同じ功徳が得られると言われています。)内陣拝観は入っても混み過ぎて、まともに見れそうも無いのでやめました・・・
とにかく、混んでいます!早めに行かれる事をおすすめします。

その後、長野市中心を離れ、「鬼無里の水芭蕉」を見に。
ここは81万本とも言われる水芭蕉が咲く広大な湿原です。
b0179231_1141979.jpg

先日も清里の水芭蕉を見ましたが、規模が違いすぎます。
素晴らしい風景でした。
ちょっと遠いですが行ってよかったですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-13 22:18 | その他の地域の風景
2009年 05月 12日

激ウマ!さくらんぼ狩り

b0179231_21515037.jpg

南アルプス市白根のさくらんぼ狩りです。

今年も食べてきました。

今の時期はハウスものなので、甘みもバッチリ。今年の出来は実の数は例年に比べて少し減ったようですが、美味しさは今年の方が良いとのこと。食べてみて大粒に感じました。

5月22日まではハウスものです。5月30日頃から露地ものは始まります。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-12 22:13 | 観光施設
2009年 05月 12日

野辺山のヤマナシは・・・どうしたのだろう?

全国的に気温の高い今日、清里の気温も22℃。この時期にしては高い温度ですね。

野辺山のヤマナシも見頃の時期となっていました。
b0179231_21244279.jpg

車を停め木へ近づいていくと、花が異常に少ない・・・!どうして?
老木のせいなのでしょうか?、湿気の多い重い雪などの影響で、この木の枝はどんどん折れてしまい枝数も激減。数年前の勢いがなくなっています。
下の写真は2005年の物なのですが、全く別物になってしまいました。
b0179231_2139142.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-12 21:44 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 11日

ミズバショウ

美し森ファーム」の駐車場から徒歩15分程度。ミズバショウの群生地が出現します。美し森方面へ散策道を看板通りに歩けば簡単にたどり着くことが出来ます。
b0179231_114525.jpg

意外と花数も多く綺麗な風景です。今年は4月中旬頃から咲いていたようで、時期的にはそろそろ見頃が終わりの頃を迎えます。だいぶ葉が大きくなり、花も倒れかけているものもありました。
b0179231_1302339.jpg

清里内では他に、「羽衣池」「サンメドウズ」「清里の森」でもミズバショウは観察できます。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-11 23:57 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 11日

清泉寮・まきば公園のヤマナシ

近所のヤマナシが満開になり約1週間。
清泉寮のヤマナシの時期となりました。天気がイマイチ・・・曇りの中での撮影です。ポールラッシュ通り(駅方面から来る道のこと)の道路脇左手に見えます。
b0179231_0225026.jpg

続いてまきば公園。こちらも見頃です。駐車場正面に大きな木が2本あります。
b0179231_0275317.jpg

県営牧場も見に行ってきましたが、もうあと数日で見頃となるくらいまでツボミが膨らんでいました。(日当たりの良いところは部分的に咲いてはいました)
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-11 23:20 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 05月 11日

新ブログに移行しました

この度、ブログの移行作業を実施しました。
「八ケ岳的@生活」から「八ケ岳南麓は晴れています!」と、タイトルも一新。

エキサイトブログを利用していますが、ページのデザイン変更もしてみました。各ブラウザーでちゃんと表示できるようにCSSを入力するのに四苦八苦・・・
過去の記事もそのうちこちらに移行します。

ますますおすすめ観光情報の取材に出かけてしまいそうなオーナーです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-11 21:18 | ニュース

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧