<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2009年 06月 25日

明野町のブルーベリー狩り

b0179231_21512373.jpg

今の時期の、おすすめの体験”その2”です。
さくらんぼの次のフルーツ狩りを紹介します。

清里から車で30分程の北杜市明野町。ひまわり畑の横にブルーベリー狩り農園があります。
とても広い農園です。

料金¥1,000で40分食べ放題(200gパックのお土産付き)です。
目に良いとされているアントシアニンが豊富。常温のブルーベリーはどうなの?とも思っていましたが、結構美味しく食べることが出来ました。(いっぱい食べてしまいました・・・)
b0179231_21513558.jpg


b0179231_21515843.jpg
今の時期は隣のラベンダー畑でラベンダー摘みもオマケでさせてもらえます。こちらは、ラべンダーがなくなり次第終了とのことでした。ドライにしてポプリとして使うのもいいですね。

「農業組合法人ブルーベリー明野」さんのサイト
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-25 22:22 | 観光施設
2009年 06月 25日

花摘みが出来る農園

b0179231_21231695.jpg

清里から車で15分。レインボーラインの途中に「八ヶ岳あおぞら農園」さんと言う大きな貸し農園があります。この農園さんで、昨年の6月から花摘み体験が出来るようになりました。

約60種類の花々が咲き、¥800で摘み取りが出来ます。
伺った時には、バスのツアーの方達がカモミール摘みの体験中で、漂ってくる香りが良くなんとも癒される・・・

大泉の田畑に囲まれた場所にあり、八ヶ岳を見ながらのんびりと花摘みはいかがですか?
(7/20から8月末までは野菜収穫体験となるようです。)
b0179231_21232714.jpg


「八ヶ岳あおぞら農園」さんのサイトはこちらから
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-25 21:48 | 観光施設
2009年 06月 23日

草津白根山の名所、湯釜

久しぶりのいい天気・・・
青空が朝から見えています。

天気予報で梅雨の間の晴れの予報。
早速、2月頃から時期を見て出かけようと思っていた場所へ向かいました。

清里から約3時間ちょっと。草津温泉近く、草津白根山の湯釜へ!

予想以上にインパクトのある景色でした。
この湯釜と言われる湖はph1.0と世界一酸性度か高いと言われているエメラルドグリーンに輝く火口湖です。
b0179231_237367.jpg

今日は大雨の翌日だったこともあり、水量も増えているようで、色も他の写真で見ていたよりも白っぽくなっていました。青空の中のこの景色は非常に見る価値ありだと思います。

ただ残念だったのが、立ち入り規制です。
現在、火山ガスの影響で湯釜の500m以内の立入が規制されているようです。すぐ側までいける展望台は規制区域内なので、少し離れた別の展望台からの眺望となりました。
b0179231_2371424.jpg


平日にもかかわらず、なかなか人出でした。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-23 23:40 | その他の地域の風景
2009年 06月 19日

新入りです

b0179231_91558100.jpg

庭の新しい仲間がやってきました。
「二ゲラ」と言う”きんぽうげ科”の1年草。
ちょっと変わった花です。
周りにある細いのは葉っぱです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-19 21:14 | ガーデニング
2009年 06月 10日

大泉の天然酵母のパン屋さん

大泉駅から車で少し吐竜の滝方面に向かったところに「EL-bethel(エルベテル)」と言うパン屋さんがあります。八ケ岳山麓にある数あるパン屋さんの中でも比較的新しく出来た、木々に囲まれた小さなお店です。
b0179231_1049070.jpg

国産小麦「はるゆたか」と自家製天然酵母を使用しているようで、店内に発酵中のぶどうの天然酵母が置いてありました。
天然酵母というと、特有の酸味を感じることも有りありちょっと苦手とされる方も少なく無いようですが、ここのパンは酸味も少なく苦手な方でも食べやすいように思います。おいしかったですよ!
b0179231_1173386.jpg

この店のご主人は元パティシエだったと伺い、店内で販売されているケーキのシュークリームも買って帰りました。中のクリームが濃厚ですごくコメットオーナー好みのシュークリームでした。
こちらもおすすめです。
b0179231_11112895.jpg

場所が少し判りにくいかもしれません。道が細いので気をつけて!
「EL-bethel」さんのサイトはこちら
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-10 22:47 | お店
2009年 06月 08日

美し森の植樹祭

昨日6/7に、美し森にてツツジの植樹祭が行われました。
当日は天気も良く爽やかな日となり、ほとんどが県外の方々で80人以上のとてもたくさん参加していただけました。北杜市長にも植樹をして頂けました。
b0179231_14294865.jpg


1.5~2m程の割りと大きめな木を25本植えるたのですが、他の木に負けないくらいがんばって育って欲しいものです。植えられえたツツジにはプレートが付けられ、植樹をした方々の想いが書かれています。せっかく自分で苦労して植えたのですから、参加したお客様は来年また、綺麗に咲いたツツジを見に美し森へお越し下さい。
b0179231_1443353.jpg

b0179231_1430269.jpg

この画像は6/8現在のものです。山頂付近から駐車場まで非常に綺麗に咲いています。近年の中で一番花数が多いように思います。今がおすすめです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-08 14:54 | イベント
2009年 06月 02日

美し森のつつじは見頃

b0179231_036405.jpg

見頃ですね。なかなか今年は花数も多く、レンゲツツジもヤマツツジも好調のようです。
今週末は「ツツジの植樹祭」も催されます。かなりのお客様がお越しになると思います。
是非、雄大な山々とツツジの風景をご覧になって見て下さい。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-02 23:35 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧