<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




2009年 07月 27日

明野のひまわり畑

残念ながら今日は天気予報がはずれ。朝から雨模様でしたね。
本日は、休業としていたので出かけたついでに明野のひまわりでも見てみよう!と言うことになり現地へ・・・

25日から「サンフラワーフェス2009」のイベントが始まっています。天気が悪いにもかかわらず結構な車の台数が停まっているではないですか。
b0179231_22144678.jpg

今一番咲いているのは、メイン会場から増富方面に少しだけ進んだところにある「浅尾新田会場」です。
会場に行かれる場合は、事前にどのエリアに咲いているのか調べたほうがいいでしょう。かなり広範囲に植えられていますので。
下の北杜市のサイトからどうぞ。

明野サンフラワーフェス2009
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-27 22:28 | その他の地域の風景
2009年 07月 23日

清里駅にSLがやって来た!!

SLがやって来ました!
と言っても駅前に展示される動かないものです。
b0179231_1536482.jpg

現在、清里駅は公園のようにな駅前にする為に環境整備を行っている途中なのですが、その1部としてSLが駅舎のすぐ脇に置かれました。
終電が終わった後に、搬入されると聞いていたので、お客様の送迎のついでに見物。
でかいですね・・・・実物は。
b0179231_1538211.jpg

この「C56 149」は実際に昭和40年代後半ごろまでこの小海線を高原野菜を積んで走っていた物です。調べてみるとインターネットで出てくるものですね、情報は。
美し森ファーム(旧高根荘)の横に放置されていた物が修復して移動されました。どのくらい費用がかかったのでしょう?
b0179231_1542594.jpg

でも、このSLが清里の名物になったり、お客様の目を喜ばせるものになるといいですね。
とにかく、男性は鉄道ファンの人でなくても文句無くカッコいいと思うのではないですかねぇ。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-23 15:50 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 07月 20日

夕方の突然の出来事

昨日清里にお泊りのお客様は見えましたか?「虹」
b0179231_13551545.jpg

雨が上がった夕方5時過ぎ位だったでしょうか。
最初に見た時にはダブルレインボー(二重になっている)だったのですが、カメラを取りに行っている間に片方は消えてなくなっていました。残念・・・
連休の忙しい中で、一瞬気持ちが和む綺麗な風景でした。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-20 14:02 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 07月 15日

ペンションビレッジの案内看板も付け替え

コメットの看板と同時にコメットのある「ペンションビレッジ」の案内看板も制作していました。
b0179231_2112711.jpg

以前のものよりも判りやすくなっていると思います。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-15 20:57 | 日頃の出来事
2009年 07月 12日

New看板デビュー

b0179231_14595519.jpg

7年前に作ったコメットの看板がもうダメになってしまっていました。
そこで新しいものに交換。もちろん自作です。

夏に向かって準備です。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-12 15:04 | ガーデニング
2009年 07月 11日

菅原文太さんが農業法人を設立

俳優の菅原文太さんが北杜市明野町で農業法人を設立するというニュースが、先日の地元ローカルTVで大々的に取り上げられていました。明野町はひまわりと浅尾大根で有名な場所です。日本一の日照時間を誇るこのエリアで作放棄地などを借り、若い人達の就労機会の作ることなどを目的に法人を設立されたようです。
キャベツやレタス、ダイコン、ニンニクなどを減農薬で栽培し、将来的にはワインの生産もてが手がける予定だとか。

菅原文太さんといえば、数年前の清里や野辺山などで撮影されたドラマ「高原へいらっしゃい」で八ヶ岳付近には縁のある方なのではないかと・・・勝手に思っています。(笑)

数ヵ月後には事業が開始されるみたいです。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-11 21:24 | ニュース
2009年 07月 10日

「オオムラサキ」の羽化を見た!!

長坂町にある「オオムラサキセンター」では、国蝶である”オオムラサキ”の保護と研究が行われています。その中にある飼育施設の中ではたくさんのオオムラサキが飼育され、観察することが出来ます。

6月中旬から7月位までが、羽化(さなぎから蝶になる)時期。
飼育されているオオムラサキ中で、もうすぐ羽化するさなぎを見やすいところに吊り下げてくれている為に、目の前で羽化の瞬間に立ち会うことが出来ました。
b0179231_14182023.jpg

今まではセミの羽化は見たことがあったのですが、蝶は初めて・・・さなぎの背中が割れてから出てくるまではあっという間。その後に羽を乾かすのにじっとしている時間が延々と続いていました。

1日のうちに何匹も羽化していますが、綺麗な青紫の羽はオスでメスはちょっと地味な茶色っぽい羽です。
b0179231_1428306.jpg
b0179231_14284177.jpg

たかが蝶の誕生と思ったらいけません(笑)
なかなかの感動を味わうことが出来ます!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-10 21:15 | その他の地域の風景
2009年 07月 09日

カフェトラットリア ピッツェリア  「ロ・スコヤットロ」

八ヶ岳アウトレットに6月から入ったお店、「ロ・スコヤットロ 」でランチです。
アンジェロ・コリッツォリーノさん(カルミネさんの弟です)が出したお店です。
LO SCOIATTOLOとは、「リス」の意味だそうです。
b0179231_2156264.jpg

以前このお店の場所には、銀座のとんかつ「梅林」があったのですが出店期間が終わってしまったのか入れ替わっていました。
今日はランチコースでしたが、今度はディナーコースも食べてみようかな。

アンジェロさんご本人がたまたまこの日は来ていたので、会計時に話が出来ました。昔(十数年前ですが・・・)、下北沢の時の店「イルカントッチョ」(今は無いのですが)に行ったことがあると話すと、嬉しそうな感じでした。2週間に2、3回こちらにも来るようなことを言っていたので、運が良い方は会えるかも知れませんね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-09 20:42 | お店
2009年 07月 08日

甲信越地域の限定品

最近、某バラエティー番組で紹介されていた「ヤマザキ ランチパック」です。
甲信越地域の限定品として”清里産 牛乳クリーム”が発売されています。
萌木の村の裏にある「清里ミルクプラント」の牛乳が使われています。
b0179231_21533187.jpg

b0179231_226503.jpg

山梨県内ではスーパーで売っていますので、ご当地物として興味のある方は是非!(笑)
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-08 22:15 | ニュース
2009年 07月 07日

清里 星の街宣言

今日は7月7日。七夕ですね。
あいにくの天気で星は全く見えませんでしたが、清里ではではある催し物が行われました。
b0179231_13224414.jpg

清里 星の街宣言
これは、「清里に来られたお客様が星を楽しめるような環境作りを地域として推進していきましょう!」と言うものです。ライトダウンや星空の観察会などの企画が予定されています。
清里は本当に星が綺麗に見える場所です。標高も1,300mと高く、他の街の明かりもあまり影響が無いので天の川もほぼ1年中見ることが出来ます。

ちょうど今年は、ガリレオが望遠鏡で宇宙を観察してから400年の「世界天文年」です。皆既日食などの天文ショーもあり、空を見上げる機会が増えそうです。
b0179231_13531338.jpg

北杜市出身のヴォーカリスト”清田愛未さん”のコンサートも行われました。
全国のプラネタリュームで流れる曲や星空をテーマとした曲を歌われています。いい歌を生で聞くと非常に癒されてとてもいいですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-07 23:22 | イベント

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル