<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2009年 10月 29日

今年の紅葉巡り、第四弾! (信州峠・瑞牆山)

今回は近場です。
「信州峠」から「瑞牆山(みずがきやま)」へのルートです。
清里から川上村を抜け信州峠へ・・・カラマツの紅葉がとても綺麗です。
特に今日は青空が綺麗だったのでより良く見えましたね。
向こうに見えるのは八ヶ岳です。
b0179231_22141960.jpg

信州峠から瑞牆山の方面へ向かう道は、カラマツ林と畑の中を抜けるとても風景の良いルートです。
お奨めです。

続いて、「みずがき山自然公園」へ。
なかなか多くの人が訪れていました。
b0179231_22143215.jpg

みずがき湖に向かうクリスタルライン沿いは紅葉ドライブは最高です。
道幅が狭いところが多いので運転は気をつけて。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-29 22:38 | その他の地域の風景
2009年 10月 23日

紅葉とハロウィン

紅葉も清里駅の辺りまで見頃となって来ています。
萌木の村はハロウィンの飾り付けのオレンジと紅葉の黄色や赤のコラボレーション??が綺麗です。
b0179231_15361977.jpg

b0179231_15363166.jpg


中央の広場では、明日から始まる「私のカントリーin清里」というカントリー雑貨や家具の一大イベントの準備で大忙しの様子でした。毎年、混んでいるのですが、高速の休日1000円効果で全国からファンが集まると思います。ものすごい混雑は必至でしょう。
b0179231_15483024.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-23 15:49 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 10月 22日

清里の紅葉 続報2

b0179231_14351283.jpg

東沢大橋の様子です。
かなり進み、落葉し始めているところもチラホラ。

清里の紅葉は少しずつ下のほうへ降りていっています。
今後は清泉寮付近や川俣川渓谷、国道141号線付近が見頃となってきます。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-22 18:34 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 10月 21日

今年の紅葉巡り、第三弾!(谷川岳)

紅葉巡りにまたまた出かけてしまいました。
今回は群馬県水上の「谷川岳」です。
清里から車で約3時間となかなかの距離です。

途中の高速から人の多いこと。「日光」や「吹き割りの滝」などの名所も近いことから、バスがものすごくいました。谷川岳の駐車場にもかなりの車が来ていて人気の高さを伺わせます。

まずは「一ノ倉」へ・・・
金・土・日曜日はロープウェイ駐車場から先は一般車が入れなくなってしまうのですが、今日は平日。細い道を進むと素晴らしい景色です。(3km程の舗装道路です。普通の乗用車でも入れます。対向車と歩行者が結構いますので注意して進みましょう。)
途中の景色も良いので、時間があればロープウェイ駐車場に停めて歩いたほうがおすすめです。
今回は時間が無かったので・・・
b0179231_14433337.jpg


その後、ロープウェイ(実際は天神平スキー場の大型のゴンドラです)に乗り「天神平」へ。
(20人ほど乗れるゴンドラが2~3分おきにどんどん来るので、秋の紅葉シーズンでも他の観光地のロープウェイよりも待ち時間が少ないと思います。)
紅葉の見頃は終わっていましたが、山々の稜線がものすごく間近で見ることの出来る景色は満足でした。
天気も良く、青空なのがなによりです。
b0179231_14434341.jpg


帰りには渋川伊香保インターで降り、「水沢うどん」を目指してグルメ旅。
TVではよく見ていたのですが、食べたことが無かったので期待していました。
なかなかのつやつや感と歯ごたえ。美味しかったです。
2軒はしごしてお腹一杯になってしまいました。
b0179231_14435418.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-21 23:42 | その他の地域の風景
2009年 10月 18日

八ヶ岳カンティフェア2009

今週は清泉寮の「八ヶ岳カンティフェア」。

17日の土曜日は吐く息も白くなるほど非常に寒い日でした。
b0179231_14254714.jpg

観光振興会の関係で会場にいたのですが、寒いもかかわらず多くの方々が来場されていました。
会場内には、たくさんの飲食店や雑貨店も出店しています。
暖かい食べ物がとてもよく売れていたようです。美味しそうな山梨の豚や牛などのメニューに人気が集まっていました。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-18 14:22 | イベント
2009年 10月 16日

清里の紅葉 続報

今日は陽の光が射しているので、前回よりいい感じに見えますね。

黄色い紅葉はなかなかピークの判定が難しく、もう少しだろうと思っていても、すぐ茶色になってしまったり、悪天候で落葉してまったりということも・・・
b0179231_150599.jpg

「東沢大橋」に関しては、とりあえず見頃と言っていいのでは・・・・
この後、清里湖(大門ダム)辺りまで約2週間は紅葉が楽しめるのではないでしょうか?
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-16 15:10 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 10月 14日

清里の紅葉は間もなくです・・・

今年出かけて見てきた長野の紅葉は例年に比べて早かったのですが、清里はなんだか例年どうりで今週末位には見頃となりそうです。連休前の秋雨前線や台風の影響で紅葉が進ま無かったのが原因でしょうか?

八ヶ岳側は雲だらけの様子でしたが、今日見てきた感じだと「東沢大橋」や「サンメドウズスキー場」から見た紅葉は結構進んでいました。

【東沢大橋の様子】
b0179231_15122168.jpg

【サンメドウズスキー場の様子】
b0179231_15123749.jpg


まだまだ、清里内でも標高の高い「八ヶ岳高原ライン」から上のエリアぐらいしか見所はありませんが、チラホラと紅葉を目的としたツアーバスもやってくるようになりました。

また数日後に紅葉の状況を報告します。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-14 15:19 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 10月 01日

今年の紅葉巡り、第二弾!(駒ケ岳・千畳敷カール)

2,000m級の山々は紅葉のシーズン真っ盛りとなってきました。
今回は、中央アルプス駒ケ岳・千畳敷カールの紅葉を見に行きました。
4年前に行ったきり久ぶりです。

今週は雨続きの残念な天気。唯一、今日が晴れ予報。
千畳敷カールのライブカメラをチェックして見ると、青空!
いい感じです。

高速に乗り中央道「駒ヶ根インター」まで約1時間、現地は雲の厚い曇天でした。
でも、そんな不安もロープウェイで登ると吹き飛びました。約2,700mの駅は雲海の上に・・・快晴です。
b0179231_14218100.jpg

千畳敷カールの紅葉は色付きのピークにはもう数日かかりそうです。
あともう一段階色が濃くなると思います。
それにしても、今日の青空は最高でした。

バスツアーも結構来ていて、人はたくさんいましたね。
午後からは雲が出てきて違った風景が見ることも出来たし満足でした。

帰りがけに、前々から見たいと思っていた「赤い蕎麦の花畑」を見に行きました。
駒ヶ根から車で走ること30分。
箕輪町にあるバスツアーにも組み込まれている結構有名な所です。
広大な景色に赤色の「高嶺ルビー」という品種の蕎麦が一面を覆っていました。
こちらもまた綺麗な景色です。
b0179231_1423159.jpg



b0179231_1424278.jpg
最後に伊那名物を食べて帰ることに・・・
「ソースカツ丼」と「ローメン」
ソースカツ丼は甘めのソースでコッテリ系。

ローメンはなんとも説明しにくい味です。にんにくとマトンの味が強烈な汁だくの焼きそばのような微妙な感じでした・・・まあ一度行ってみたら味わってみてください(笑)。

b0179231_14311.jpg
[PR]



by cometkiyosato | 2009-10-01 23:01 | その他の地域の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧