<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2009年 11月 18日

八ヶ岳は真っ白

昨日降った雪で山だけがすっかり冬景色・・・
(道には雪はありません。八ヶ岳高原ラインの日影部分の歩道などには多少残っていましたが・・・)
11月にしては量の多い冠雪です。

天気も良いので、修理に出していたカメラのレンズ(CanonEF24-105mm)のテスト撮影も兼ねて雪山の写真を。
残念な事に八ヶ岳にだけ雲がかかり、風も結構強く1時間ほど各地を廻り撤収となりました。
b0179231_152247100.jpg


野辺山からの八ヶ岳です。
b0179231_15225837.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-11-18 15:39 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 11月 17日

突然の雪・・・

今日は寒いです。
雨の予報だったのですが、雪が降りました・・・・
例年よりもものすごく早いですね。コメットのある清里の下の方は午前中に少し降っただけだったのですが、標高の高い清里駅より上のほうは薄っすらと地面が白くなるほどになったそうです。(県内のニュースでも流れていました)

さすがにこの時期にはその日のうちにあっという間に雪は溶けてしまうので道路などの心配は無いですが・・・
12月初めにはスタッドレスタイヤに履き替えかな?
本格的に積もるような降りとなるのは、12月中旬以降なのですが。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-11-17 23:16 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 11月 13日

今年の紅葉巡り、第五弾! (市川三郷町・四尾連湖)

山梨・長野の紅葉もほぼ終盤です。

昨日、天気が回復する予報がはずれほぼ1日中曇り・・・
そんな中、市川三郷町の「四尾連湖(しびれこ)」へ。この湖は標高850mに位置している周囲1.2kmの小さな湖です。名前が変わっているのですが、「この湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、四つの尾を連ねた竜が住んでいると伝えられている。」という所からきているそうです。
また、明治時代には富士五湖と四尾連湖と他2湖で富士八湖と呼ばれていたという歴史もあるという、小さいのに奥の深い湖のようです。
ここは、昨年の県内のTVで見て行ってみたいと思っていた場所でした。
b0179231_0321763.jpg

b0179231_036744.jpg

日光が乏しく、イマイチぱっとしない紅葉に見えましたが、晴れていればなかなかのものではないかと思います。
湖畔1周の散歩も出来ますので、のんびりと散歩にもいいかもしれません。(この日はちょっと寒かったですが・・・)
「カワセミ」もいるようです。野鳥紹介の看板に載っていました。
b0179231_0362127.jpg

湖に行く途中にも良い景色はたくさん見ることは出来るのですが、道端に駐車スペースはほとんどありませんでした。ゆっくりと撮影とはいきませんでした。
道幅の狭い所や、きついカーブが多いので車の運転は気をつけて下さい。


[PR]



by cometkiyosato | 2009-11-13 23:18 | その他の地域の風景
2009年 11月 08日

ロードスターが集合

お客さんを案内して清泉寮に行くと、なんだか混んでいる??
車がたくさんある。

何でかなぁー?と見てみると、マツダの「ロードスター」がものすごい数。
b0179231_1374522.jpg

もう20年経つんですねこの車が出てから。今年は20周年のイベントなどが行われているようです。

毎年秋になると、八ヶ岳周辺の各地でいろいろな車のミーティングが行われています。
道で様々な車に出会うので、車好きには結構楽しめる時期ですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-11-08 18:03 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル