<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




2010年 05月 31日

良い食品博覧会

5/29・30と清泉寮で今年7回目を迎える「良い食品博覧会」が催されました。
食べ物が好きなので、結構このイベントには行っています(笑)
食の安全・安心をテーマにこだわりの食品を作っている全国の業者が多数出店しています。
安全だけでなく、おいしいものが出るので楽しみなイベントの一つでもあります。


今までは屋外のテントでやっていたイベントも、メイン会場は清泉寮の新館の屋内となっていました。この日は季節はずれの気温。かなり寒かったの屋内で助かりました。

b0179231_12405386.jpg


b0179231_12541747.jpg
お菓子や、醤油、味噌、乳製品、ワイン、日本酒など様々なものが売っています。
楽しみな試食もたくさんあります。

今日はこの2品を買ってみました。


愛知県「九重味醂株式会社」の「九重櫻」。
お店の方から「その辺で売っているものとは全く違う、本来の味醂の味です。」と聞いていたので家で味見してみると、まさにお酒そのもの。甘くて美味しい。
モンドセレクション2年連続金賞受賞の理由もわかる気がします。

でも、なんにでも使うのはもったいなくて出来そうにありません。
通常のみりんの3倍位の値段がします・・・

b0179231_131567.jpg



もう一つは香川県「森本商店」の「小豆島手延べ生うどんと素麺」。
検索してみると、こちらも新聞やTVで紹介されたこともある熟練の職人さんの経験から生み出される逸品とのこと。
食べるのが楽しみです。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-31 13:20 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 29日

D51激走!SLを初めて見ました

山梨県の観光キャンペーンの一環として、5/29・30 6/5・6の2週に渡りSLが走っています。
県内ニュースや情報番組でも取り上げられ、今日の10時過ぎに甲府を出発。その模様をTVでやっていました。

「まだ実際に走っているSLを見たことが無い。行ってみよう!」

と急に思い立ち、いざ中央線沿線へ・・・
長坂駅近くの線路沿いへ。
すでに大勢の人々が来ていました。さすがSLなのでしょう。鉄道ファンの方以外も家族連れや近所のお年寄りなど様々。

しばらく待つと、遠くの方で汽笛と煙。
D51がやってきました、モクモクと煙を上げてゆっくりと走ってきました。
感動しますね。こんなに目の前で見ると。
あっという間に行ってしまいましたが、見ているみんなが笑顔で帰っていくのが印象的でした。
b0179231_1323264.jpg
b0179231_1324244.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-29 13:03 | ニュース
2010年 05月 25日

「クリンソウ」と「サンリンソウ」

ヤマナシの木を見た帰り、県営牧場の牛舎がある側(まきば公園の第2駐車場前)からの散策道方面へ。この時期は「クリンソウ」が咲くので様子を見に。

散策道を登ること約10分・・・
すでに少しだけ咲いていました。
b0179231_190255.jpg

すぐ側には「サンリンソウ」も。
昨年来たときには「ニリンソウ」かと思っていたのですが、インターネットで再度調べてみて判ったのですが、これは「サンリンソウ」でした。葉っぱの形や付き方が違いました。
b0179231_1901217.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-25 19:07 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 25日

県営牧場で見たもの・・・

b0179231_18365634.jpg

何日ぶりかの晴れ。
今日はヤマナシの木も見頃でした。

道を歩いていると、なにやら動くものを発見!
望遠レンズで覗いてみると、茶色い動物が・・・
少しずつ近寄ってみても、餌を食べているのか無関心。もっと近づくとやっとこちらに気がついた様子でこちらを見ますが、餌を食べ続けている様子。
タヌキにも見えるし何だろう?と思いつつシャッターを切りましたが、家に帰って調べると「ニホンアナグマ」でした。
b0179231_18462229.jpg

初めて見ましたが、それほどめずらしい動物ではないようです。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-25 18:55 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 22日

野辺山エリアのヤマナシの木

買い物ついでに野辺山のヤマナシの木の様子を。
やっぱりすでに咲いていました。

写真を撮るのにいい感じの木がいつくか点在しているのですが、どれも見頃でした。
ただ、一番有名な木はここ何年か年を重ねるごとに、花が非常に少なくどんどん悪い状況になっています。残念です。
b0179231_1318353.jpg
b0179231_13184583.jpg
b0179231_13185488.jpg


畑の横などに立っている事が多いのですが、畑に無断に入って撮影したり、農作業に邪魔な所に車を止めたりしないように。マナーを守って撮影を楽しみましょう。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-22 13:23 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 21日

まきば公園と県営牧場のヤマナシ

ここ何日か気温も高く、一気に状況が変わりました。

まきば公園のヤマナシはもうすでに終わり、葉っぱがほとんど・・・
こんな感じでした。
b0179231_2254507.jpg


もうすでに県営牧場へと見所は移り、何本か見頃に近いところまで進んでいました。
あっという間でしたね。
ポスターなどになっている木はまだ三分咲き程度。
見頃まであと数日です。
b0179231_22573596.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-21 22:59 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 17日

清泉寮のヤマナシがやっと少し開花

このところ気温が低めだったからなのか・・・・?(昨日くらいからは暖かいですが)
やっと清泉寮のヤマナシが咲いてきました。
まだまだ少しだけなのですが。とりあえず・・・
遅めですね、昨年の写真を見てみると、この時期にはまきば公園にヤマナシの写真を撮りに行っていました。
b0179231_23425446.jpg
b0179231_2343298.jpg


駅方面から清泉寮の坂(ポールラッシュ通り)を上がっていくと、左に大きな木がありますのですぐ判ると思います。(清泉寮の事務所の建物の前です)



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-17 23:47 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 13日

今日は撮影日和

昨日の雨が幸いして今日は朝からものすごく晴れ渡る写真撮影にはもってこいの天気でした。ただ・・・冷たい風も結構あり、気温が低くこの時期には無い厚着で出かけました。

県営八ヶ岳牧場は雲は多少ありましたが、青空の綺麗な抜群の景色。牧草はすでに緑で、木々もかなり新芽が出てきていました。ここにも新緑の季節が来ています。
b0179231_23544519.jpg


この時期になると、牛の放牧も始まっていてたくさんの子牛が見られました。
人間を見ると、興味があるのか、餌がもらえると思っているのかものすごく見てくる牛、どんどん寄って来る牛も少なくありません。
b0179231_2356898.jpg


帰りに清泉寮や萌木の村の裏手にある「ヤマナシの木」を見てきましたが、まだツボミの状態でした。雨の日など気温が低い日があったので、思うように開花が進んでいません。来週始め位になるような感じです。
ペンションビレッジ付近のヤマナシはすでにピークを超え、花もかなり落ちています。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-13 23:58 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 12日

ハウス「さくらんぼ狩り」 今年はすごく甘いです!

b0179231_2373473.jpg

南アルプス市白根の「さくらんぼ狩り」へ今年も行ってきました。
いつもお世話になっている「南国園」さんです。

この時期にハウスの「さくらんぼ狩り」が出来るのはこの地域でもたった3軒。それ以外の農園さん(このエリアはものすごい数の農園さんがあります)は6月始め頃からの露地物だけとなります。

ハウスのほうが、露地よりも甘いので美味しく思うかもしれません。

食べ放題30分で¥3,000とフルーツ狩りとしてはちょっと高めですが、お店で何千円も出して少ししか入っていない箱詰のものを考えれば、おもいっきり食べて年に1回くらいの贅沢としては納得の値段では?食べることが好きな方にはおすすめです。

ハウスは5月23日までです。清里からは車で約45分です。
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-12 23:23 | 観光施設
2010年 05月 10日

美し森のミズバショウ

美し森の「ミズバショウ」の紹介です。

美し森の駐車場をそのまま進み、「美し森ファーム」というチーズケーキやプリンなど販売しているお店の駐車場に車を停めて徒歩約10分で、群生地まで行くことが出来ます。看板が出ているので迷うことも無くたどり着けると思います。美し森側からももちろん行けます。

4月中旬ごろから咲いているのですが、いつも来るのはゴールデンウィーク後・・・
ミズバショウもほとんどが巨大化して可憐な感じではない頃に見に来ています。

この辺りの標高ではカラマツなどの新芽が出たばかり。まだまだ冬の景色に近い状況です。その中でもいくつか地面から花が咲き始めこれから春を迎える様子を感じられますね。
b0179231_16212725.jpg
b0179231_16213780.jpg



[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-10 16:33 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧