<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2010年 09月 30日

迷いキツネ??

実は昨日出かけた際に、「ニホンカモシカ」ともう一つ別のの出会いがありました。

清泉寮前を車で走っているときに、歩道を歩いている小動物を発見したのです。
最初は野良犬かと思ったのですが、「キツネ」でした。

とぼとぼ足を引きずりながら歩いていたので、怪我でもしているのかと思ったら右前足先端がありませんでした。有害鳥獣駆除用の罠にでもかかってしまったのか理由はわかりませんが・・・
b0179231_13342570.jpg

動きも鈍く、餌が捕獲できるのか心配です。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-30 13:35 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 09月 30日

御射鹿池で出会った・・・

少し前に、「清春美術館」へ行ったのですが、そこで「東山魁夷」の絵画「緑響く」を見ました。
緑の木々の風景にに白馬がいるという様子が水面に移っているという絵なのですが、以前、シャープの液晶テレビ「アクオス」のCMに使われていた(吉永小百合さんと白馬の出てくるアレです)事もあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
この絵のモデル、CMの舞台となった池があります。

「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。
奥蓼科温泉郷に行く途中の県道にあります。清里からも1時間強で着きます。

b0179231_23305418.jpg

本来はただの農業用の溜池なのですが、CMの効果でひっきりなしに人が訪れるようになったようです。でも実際に訪れてみると、なかなか情緒のある池でした。

でも、この池よりも記憶に残ったのは・・・

帰りに車に乗ろうと思った瞬間道の向こう側に黒い物体が動いている!何かと思えば、「ニホンカモシカ」でした。清里にも標高の高い所にはいるのですが、まだ出会ったことはありません。
良く見てみると、なんと3頭も。1頭だけ小さく、顔つきも幼かったのでおそらく親子だと思います。

物凄く近くでも逃げません。こちらを見たりするのですが餌の葉っぱを食べるのに夢中・・・大きさは思ったよりも小さく可愛らしい感じでした。
b0179231_23574770.jpg

かなり長い時間いたのですが、ずーっと食べていました(笑)



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-30 00:06 | その他の地域の風景
2010年 09月 12日

白駒池の秋は近い?

先日、清里から約1時間の長野県・八千穂高原にある白駒池へ。

標高が上がるにつれ、車の窓から入る空気が冷えてきます。
ここの標高は約2,000m。午後2時頃でも約20℃ほどでした。
清里よりもかなり低いです。

雲がかなり出ていたので、景色は良くないかと思ったのですが、白駒池付近は晴天!
湖面に青空と雲が写る綺麗な景色を見ることが出来ました。
b0179231_10464547.jpg


今年の夏は雨が少なかったのか、水量が少なく湖までの散策道沿いの木々の周りの苔も乾き気味のようでした。
b0179231_10521448.jpg

この付近の紅葉は例年だと9月末から始まるのですが、現在少しだけ始まっていました。
今年は全国的な暑さのせいで、紅葉はいつもよりも遅れるとは思うのですが、どうなるのでしょうかね?
b0179231_10565670.jpg


清里から141号線松原湖信号を曲がって麦草峠方面へ。
ドライブにもいい時期です。
お勧めですよ!

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-12 11:00 | その他の地域の風景
2010年 09月 02日

そばの花が見頃です

北甲斐亭付近のそば畑はすでに見頃を迎えています。
小さなたくさんの白い花が風に揺れていました。

9月中旬ぐらいまでは見ることが出来ると思います。
b0179231_23164040.jpg
b0179231_2316587.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-02 23:20 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 09月 01日

八ヶ岳マルシェ

小淵沢の「リゾナーレ」で催されている「八ヶ岳マルシェ」です。
地元の野菜、ローズウォーター、ジャムなどの販売などがされています。

8月で終わりだったのですが、9月の週末だけ延長されるアナウンスがありました。
この日は8月最終日でそれほど人はいませんでしたが・・・
b0179231_2247258.jpg
b0179231_22473737.jpg
b0179231_22474944.jpg
b0179231_2248830.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-01 22:48 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル