<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




2010年 10月 30日

もしもツアーズで清里も紹介されてましたね。

今日は台風のため大雨。



フジTVの「もしもツアーズ」。
昇仙峡ツアーということで見ていたのですが、この辺りまでやってきて大泉のパノラマの湯、清里の東沢大橋が紹介されました。いつも行っている所をテレビで見るというのはなんか不思議な感じがするのですが・・・

撮影されたと思われる日は10月27日の様です。
すでに標高の高い東沢大橋の紅葉はピークを過ぎてしまっていますが、川俣川渓谷の下流沿いの紅葉は綺麗です。清泉寮からトレッキングコース(普通の靴でも歩けます)などで、川の近くまで行くといいでしょう。

今後は清里内の標高の低いエリアに紅葉が下りてきます。
まだまだ紅葉シーズン真っ盛りです。
天気がもっと良くなれば・・・・・


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-30 19:13 | ニュース
2010年 10月 29日

川上村と瑞牆山の紅葉

今日は清里から近場のお勧め紅葉スポットを紹介。

まずは「川上村」。
野辺山駅の横から川上村方面へ。(川上村方面の看板が出ています)
カラマツの山に囲まれた高原野菜の畑が広がります。
といってもこの時期は収穫は終わっていますが。
信号も少ない快適な道路を紅葉ドライブ出来ます。
b0179231_23101674.jpg

長野県と山梨県の県境、「信州峠」も紅葉の綺麗なところです。

「みずがきやま自然公園」
瑞牆山は見頃でした。もう少し遅くなると思っていましたが、最近の冷え込みでいい具合に色付いたようです。が・・・天気は予報以上に太陽が出ませんでした。どんよりとした空で写真を撮ってみても綺麗な色が出ません。
残念・・・
b0179231_23101385.jpg

b0179231_23101712.jpg

清里→野辺山→川上村→信州峠→瑞牆山付近クリスタルライン→増富温泉→塩川ダム(みずがき湖)→明野村(広域農道経由で)→韮崎
このルートはドライブ好きならなかなか走り応えのあるお勧めです。
ゆっくり走って2時間30分から3時間楽しめます。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-29 23:48 | その他の地域の風景
2010年 10月 27日

清里 紅葉情報-7

b0179231_15555449.jpg

東沢大橋の紅葉もそろそろ終盤。
葉も茶色になり、昨日の風でかなり落葉してしまいました。
県営八ヶ岳牧場もカラマツも黄色から茶色へと変わってきています。
早いですね。紅葉が見頃になるまでは時間がかかるのに、終わりはあっという間です。
b0179231_1613715.jpg
b0179231_1614498.jpg

この後の見所は、川俣川渓谷のもう少し下流から吐竜の滝辺り、高原大橋付近です。

清里の周辺では、野辺山・海ノ口の付近も見頃を過ぎ、これからの時期のお勧めは川上村。カラマツの紅葉が非常に綺麗です。
そこから信州峠を抜け瑞牆山付近の紅葉ドライブもお勧めです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-27 16:11 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 24日

TVドラマロケ地

八ヶ岳周辺は結構TVや映画のロケ地として使われたりしています。
たまたま見ようと思って録画したTBSの小栗旬さん主演のドラマ「獣医ドリトル」。

オープニングや第1話に出てきた畑の真中に木が生えている所に小栗旬さんがいるシーン。
なんと野辺山の「ヤマナシ」の木も所ではありませんか。
アップで木の説明が書いてある看板も写っていますので間違いありませんね。
撮影は畑や木々が緑の時期、たぶん夏の間でしょう。
今は葉がだいぶ落ちてきている時期なのでTVで見るようにはいきませんが、八ヶ岳などの山々に囲まれた広大な畑が広がる景色のいい所です。
b0179231_23212196.jpg

画像は過去のもので7月頃のものです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-24 23:32 | ニュース
2010年 10月 23日

清里 紅葉情報-6

天気がいいです。


お客様がチェックアウトした後、急いで東沢大橋へ!
ほぼ駐車場は満車の状態・・・さすがに駐車場が混んでいましたね。
空も青く、紅葉日和。こんなに天気のいいのは久しぶりではないでしょうか。
b0179231_11264231.jpg
b0179231_11265041.jpg

カラマツ・白樺の紅葉はピークからあっという間に落葉が始まり、見頃が終わってしまいますので
見たいと思っている場合はお急ぎ下さい。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-23 11:30 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 22日

清里 紅葉情報-5

やっとここまで色付いてきました。
ほぼ見頃という感じでしょうか・・・

天気はこの日も残念ながら午前中も曇りがち。
どんよりとした景色ですが、日差しが強いと渓谷の左斜面は真っ暗になってしまうの為に、このくらいの天気だと全体が満遍なく眺められるメリットもあります。

b0179231_15564970.jpg

今週末は天気も良く絶好の紅葉日和ですね。

しかし、24日(日)には「八ヶ岳ロードレース」というマラソンイベントがある為に八ヶ岳高原ラインの「小荒間~美し森」信号間はAM9:30~PM1:00までの間通行止めとなってしまいます。この橋の所にも車で行けません。
せっかくのいい日に残念ですが・・・



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-22 16:07 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 19日

清里 紅葉情報-4

今年の秋は本当にスカッと晴れる良い天気の日が少ないですね。

今日も点予報以上に悪い天気・・・・厚い雲が空を覆っています。

しかし、紅葉の情報収集へ県営八ヶ岳牧場の様子を見に行ってきました。
b0179231_22115714.jpg

清里の中では最も紅葉が進んでいるエリアなのですが、もう少し色付きが欲しいところです。
今週末には見頃でしょう。
b0179231_22123625.jpg

b0179231_22125259.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-19 22:24 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 18日

八千穂高原から蓼科へ・・・紅葉巡り

清里から比較的近場で現在見頃の八千穂高原から麦草峠を越えて蓼科まで紅葉ドライブ・・・

晴れていた清里から141号線経由で約80分。
なんと、八千穂高原は空全体が雲に覆われ、残念なお天気。
それでも、カラマツや白樺、岳樺の紅葉は今が見頃で綺麗な風景です。
写真を撮る有名スポット「八ヶ峰橋」には結構な人が来ていました。
b0179231_23294762.jpg
b0179231_23295633.jpg

白駒池付近を抜け、蓼科方面へ
蓼科といっても物凄く広範囲。今回はピラタスロープウェイ付近のビーナスラインから御泉水自然公園(女神湖の方にあります)まで足を運んでみました。
b0179231_233853.jpg
b0179231_23381217.jpg

蓼科側は晴天。
紅葉の景色も陽が回り綺麗な発色です。

まだまだこの辺りも紅葉には良い時期でした。
清里からのドライブもおすすめ蓼科、八千穂高原とも1時間30分ほどのところにあります。
平日は道も空いていてお勧め。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-18 23:49 | その他の地域の風景
2010年 10月 18日

清里 紅葉情報-3

晴れると思っていましたが午前中は曇りがち・・・
今日の紅葉はこんな感じです。

もう少しというところまで来ています。
b0179231_22434485.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-18 22:46 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 14日

清里 紅葉情報ー2

b0179231_20231936.jpg

かなり黄色が濃くなってきました。曇りがちの日はコントラストが低く見えますが、葉が光らないので忠実な色を見ることができます。
上の画像は東沢大橋から八ヶ岳方面の景色。下の画像は反対側(川俣川の下流が側)です。
b0179231_20255985.jpg


天女山へも様子を見に行ってみましたが、標高の高い位置に見えるカラマツは黄色くなってきています。紅葉蔦(ツタウルシ)は奇麗な色を森の中で見せてくれています。
b0179231_20323059.jpg
b0179231_20324593.jpg


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-14 20:34 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧