<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




2011年 05月 31日

県営牧場のヤマナシ その後

台風の影響で数日間雨続きの清里でしたが、そんな天気の中でも木々は着実に花を咲かせていました。

今日は久しぶりの晴れ。
だったのですが・・・午後には曇天の空となってしまいました。

やっとシンボルツリーの花が咲きました。
例年の1週間遅れですね。
でも今週も天気がすっきり晴れる日がないようなので残念です。
今週いっぱい位が見頃だと思いますのでお早めに。
b0179231_21341341.jpg
b0179231_2135273.jpg
b0179231_213511100.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-31 21:41 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 28日

良い食品博覧会

お客さんが早くチェックアウトされたのでイベントへお出かけ。
(帰ったらまた今日のお客様の準備なのですが。)

「良い食品博覧会」

清泉寮で催されている今日・明日のイベントです。
今年は売り上げの一部が震災の義援金となるようなので、微力ながら協力を・・・

昨年買ってお気に入りの味醂「九重櫻」を購入。
この味醂本当に美味しいです。

隣でもTV(満天☆青空レストラン)で紹介されていた白扇酒造の本みりんが売っていたので思わず購入。なぜか味醂ばかり買っていました。(笑)他にも被災地の野菜などを購入しましが・・・

b0179231_1355510.jpg
b0179231_136837.jpg
b0179231_1361987.jpg
b0179231_1362861.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-28 13:20 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 25日

ヤマナシの開花情報

清里は昨日の朝まで雨の寒い日でした。
この雨で八ヶ岳の山肌にはまた雪が降ったようで、今日は残雪と新緑といった風景が綺麗に見えました。

県営牧場へはこの晴れ間がチャンス。
週末に向かってまた天気は下り坂・・・いい季節なのに残念ですね。

見頃を迎えている木もありますが、もう少しという木も・・・
天気も良く、カメラマンの姿もちょくちょく見られました。
b0179231_14314936.jpg

b0179231_14332111.jpg


今日は素敵な出会いが・・・
散策道の少し離れたところに、カモシカ発見!!
カメラを向けてもひたすら草を食べていました。こちらにはあまり興味がない様子です(笑)
b0179231_14354477.jpg


まきば公園はちょうど見頃です。
2本とも綺麗な白い花をたくさんつけています。
ヤギやひつじも放されていますので、それらの写真も撮ってみてはいかがでしょう。
子ヤギがとってもかわいいですよ。
b0179231_14393535.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-25 14:43 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 23日

イチリンソウ、クリンソウ

まきば公園第2駐車場(砂利の大きな駐車場)の前に県営八ヶ岳牧場の牛舎があります。
そこから牧場方向へ入っていくルートがあるのですが、その途中の小さな湿地帯にある「クリンソウ」が
咲き始めました。
b0179231_1237232.jpg

この時は1本しか咲いていませんでしたが、ツボミの状態のものは周りにそれなりの本数ありました。もう1週間位するとたくさん咲くのではないでしょうか。

この周りは「イチリンソウ」の群生です。
これはすでにたくさん咲いています。
小さな可憐な花ですね。
b0179231_12403155.jpg


牛舎から見晴台へ向かって歩いている途中左手の湿地帯に咲いています。
徒歩で10分かからないくらいです。

あまり水に近づきすぎるとと泥濘にはまります。
ご注意を!



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-23 12:47 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 20日

野辺山のヤマナシ 咲きました

今日は写真好きのペンションのオーナー3人でが朝から写真撮影です。

野辺山の八ヶ岳の景色の良い所を廻った後に、野辺山のヤマナシへ・・・
まだ咲いていないと思ったのですが・・・咲いていました。

近くのヤマナシは咲いていないのですが、この木だけ咲いていました。
日当たりが良いのと、周りがアスファルトの道なので暖かいのでしょうか?
b0179231_2119227.jpg

ただこの木はここ何年かの間に枝が折れ、かわいそうな姿となってしまっています。
残念です。



まき場公園にも寄りましたがここはまだでした。
b0179231_21274721.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-20 21:29 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 19日

春でも鹿・・・出ています。

買い物帰りのこと。
清里高原大橋(黄色い橋)から清里へ戻る途中、牧草地が左手にあるのですが鹿の群れを発見。
冬にいることはよくあることなのですが、この時期までいるとは・・・

春になるとほとんどは山の方へ戻っていくと思ったのですが、
ここの牧草地が居心地がいいのでしょうか?
b0179231_2058275.jpg

数はこの写真の倍くらいいました。
300mmの望遠レンズで撮影後、画像をトリミングしているので結構大きく見えますが、
肉眼ではちょっと遠いところにいます。

高原大橋から清里へいらっしゃる方は、牧草地を眺めてみて下さい。
(危ないので探すのは運転手の方以外でお願いしますね。)
小さな駐車場もありますのでそこから観察出来ます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-19 21:09 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 19日

天の河原と「オキナグサ」

実は昨日は、県営牧場に行く前に天女山から「天の河原」まである植物を見に行っていました。

「オキナグサ」です。
以前から一回見たいと思っていた山野草の一つでした。
5月頃から6月上旬の時期に咲くらしいです。
b0179231_19163126.jpg
b0179231_19164387.jpg

ネットで調べてから行ったのですが、昔に比べだいぶ数は減ってしまったということです。
理由は天候の変化、鹿による食害など様々言われているようですが、盗掘もかなり影響しているようです。(実際に上の花の部分が無いものも多かったのですが、食べられたのでしょうか?)

現地で実際に探して見ると、結構少ない・・・
トレッキングルートにあるので、思わず踏んでしまったりしそうな場所にも生えています。
(保護している方々が石で囲ってくれている物もあります。)

たまたま「天の河原」で出会った方に話を聞いたのですが、昔(20年ほど前)は一面に咲いていたようです。今の状況を見ると信じられないくらいです。
b0179231_19274939.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-19 19:28 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 18日

清里の「ヤマナシの木」の様子

清泉寮のヤマナシです。
日当たりの良いほんの一部分だけ咲いていましたが、数輪です。
もう数日かかりそうですね・・・
見頃までには。
b0179231_23131729.jpg


次は県営牧場。
下の方にある木はもうすぐ開花しそうなほど蕾が膨らんでいました。
清里のシンボルツリーとなっている木はまだまだと言った感じです。
b0179231_23162279.jpg
b0179231_2316338.jpg

とにかく今日は天気も良かったので、景色が綺麗。
牛もすでに放牧される時期となったので、最高の眺めです。
残雪の八ヶ岳と新緑の風景は今だけしか見れませんので。
b0179231_23182819.jpg
b0179231_23183865.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-18 23:22 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 16日

白州町 尾白川渓谷トレッキング

昨日は疲れました。
なぜかというと、新緑の尾白川渓谷をトレッキングしたからなのですが・・・
久しぶりの尾白川渓谷。

ここはなかなかハードな渓谷です。
今回は最後の滝(不動滝)まで行かず、神蛇滝までのルートで。
写真を撮りながら、途中でお昼ご飯を食べ3時間半の行程。

お客様のチェックアウト後に出掛けたので、現地には昼着。
でも駐車場にはたくさんの他県ナンバーの車も多く止まっていました。
以前は無かった新しい駐車場も出来ていたので、かなりの台数が停まれるようになりました。

新緑の尾白川渓谷は初めてでしたが、ものすごく綺麗でした。
水がきれいなのは言うまでありません。ここは南アルプス天然水ですから(笑)
b0179231_2142368.jpg
b0179231_21421431.jpg

トレッキングルートを歩いていると、見所の滝はいくつかあるのですが、今回は断崖絶壁から遠くに望む「神蛇滝」の撮影が最大の目的。
新緑の風景が似合う3段の滝です。
望遠レンズでないとアップでは撮れませんが、肉眼でもよく見えます。
ただし、高所恐怖症の方はやめた方がいいです・・・
b0179231_21422550.jpg

この渓谷は「千ヶ淵」と言う一つ目の滝から先へ行く場合は、それなりの服装や靴でないと無理です。準備はしっかりと。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-16 22:04 | その他の地域の風景
2011年 05月 13日

小淵沢のヤマナシの木

今日は早朝から晴れ!
と・・・思いきや標高1000mのコメットから小淵沢方面へ写真を撮りに出かけてみると。

標高が下がると、霧が出ている。(下界から見ると雲の中ということです)
実は、大曲と言われる小海線の小淵沢駅からすぐの大きなカーブにこの時期だけに狙えるシーンがあります。水田に写る小海線と南アルプスというものです。

残念ながら今日は霧でアウト!
電車もそこそこ、山は全く見えません。  でした・・・が帰ろうと思ったときに晴れてきました!?
八ヶ岳側は晴れ。

しょうがないので高原ラインから清里へ・・・
県営牧場(小淵沢の所にもあります)にヤマナシが咲いていました。
やはり、清里よりも低い標高のここではすでに良い感じで咲いていました。
この頃には天気も回復。南アルプスもバッチリです。
b0179231_23552692.jpg


富士山や南アルプス方面に雲海も見えなかなかの朝でした。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-13 23:59 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧