<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2012年 01月 25日

銀世界へGO!

今日は県営牧場の銀世界が貸切でした。
誰もいない真っ白な景色・・・最高です。

雪で音が消され、聞こえるのは自分が雪を踏みしめる音と、風の音だけ。
八ヶ岳は雲に隠れたり出たりの曇り風景でしたが、それ以外は太陽も出ていてそこそこの天気。

積雪は20~30cmでしたが、問題なく歩行できました。
でもスノーシューを借りてくれば良かったです。歩きにくい・・・

約1時間30分ほど歩きましたが、途中の林の中で鹿の群れが遠くに見えました。
警戒されてみんな逃げていきましたが・・・相当の数が居ましたよ。

次回はスノーシューをもっていきます(笑)。
b0179231_1922436.jpg

b0179231_19215930.jpg

b0179231_19215493.jpg

b0179231_19215191.jpg


こちらは道路から見える場所。こちらも鹿がいっぱいいました。
b0179231_19214679.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-25 19:27 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 01月 21日

本格的な冬景色の清里です

金曜日の夜から降り始めた雪は20cmほど積もりました。

今回の雪は太平洋側の低気圧のせいなので、結構重い雪ですね。
パウダースノーではありません。

清里の景色も一変しました。
b0179231_0244588.jpg

b0179231_0244150.jpg

b0179231_0243859.jpg

しばらく気温の低い日が続く予報なので、しばらく雪が残るでしょう。
スノーシューがやっと出来そうな感じですね。

でもたくさん雪が降ると雪かきが大変なので・・・



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-21 00:28 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 01月 14日

諏訪大社 一挙巡り

昨日は新年の神社巡り!
前から行こうと思って行けていなかった「諏訪大社」。
今年分のお願いをたくさん押し付けてきました(笑)

諏訪大社は上社2つ、下社2つで4か所あります。
上社本宮から
b0179231_11315571.jpg

上社前宮
b0179231_11315977.jpg

下社秋宮
b0179231_1132267.jpg

下社春宮
b0179231_1132534.jpg

御柱です。
b0179231_1132945.jpg



帰りには「高島城」にも行ってみましたが、城の形をした資料館でちょっと残念。
(外観は城ですが、中身は最近作ったビルの様)

でも、諏訪は武田信玄との繋がりもあるので、歴史好きの方にはとても面白いところかもしれません。







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-14 11:52 | 日頃の出来事
2012年 01月 12日

晴れた日の散策

今朝は非常に冷えました。コメット周辺でも-10度位まで下がりましたね。
標高の高い駅より上のエリアはもっと冷えたでしょう。この辺りでは積雪もあったようで、写真を撮りに出かけると残雪が見られます。
県営牧場の気温は午前11時で-5℃。寒いと思いきや、日差しが暖かく歩いていると汗ばむくらい。
b0179231_22194277.jpg

青々として雲ひとつない空、誰もいない牧場で八ヶ岳を独り占めでした。

この後は清泉寮と吐竜の滝へ
林の中の散策道で見つけたものです。

ツルウメモドキの実
b0179231_22335644.jpg

鹿の足跡
b0179231_2234388.jpg

松ぼっくり
b0179231_2234018.jpg

川俣川の氷
b0179231_22375876.jpg


雪の後には野生動物の様子が足跡からわかります。
昼間は人が居るところにも結構出没しているので・・・

先日も小淵沢からの帰り夕方5時頃に八ヶ岳高原ラインを通っていると、車の目前1mところをフクロウが飛んできて車道脇の金網にとまりました。最初はびっくりしましたが、そんなにスピードも出していなかったので、すぐ正体も解りました。(清里に住んで見た初フクロウです。)
今度はしばらく走っているとシカがのんびり車道を横断しています。(これはよくあることなので・・・)

夕暮れ以降は車の運転も気を付けて下さい。
特に5時前後の夕暮れ時は同じような色相の野生動物は非常に見にくくなっています。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-12 22:49 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 01月 05日

新年最初です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ブログ更新は今年最初。

昨日の夜に突如降り出した雪はコメットのある周辺では3cm程積もり、高原ライン付近では5cm以上は積もっていました。標高差も300m近くあるので、寒さも結構なもので、午前11時頃で-5℃。
b0179231_1254387.jpg

b0179231_1253083.jpg


野辺山方面では風も強く、八ヶ岳は雪雲の中。
八ヶ岳の山々以外のところは快晴なのですが・・・

降り積もったパウダースノーが風に舞っています。
b0179231_1254742.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-05 12:10 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧