<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2012年 03月 27日

昨日の天体ショー

昨日の木星・月・金星が一直線に並ぶ天体ショー見ましたか?
日没後の夕方の空に明るい3つの星の輝きが浮かびとっても幻想的でした。
b0179231_193242.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-27 19:05 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 03月 15日

清里の「ザゼンソウ」咲きました。

清里の「ザゼンソウ」が咲き始めました。
例年では3月上旬には結構咲き始めるのですが、半月遅れですね。
数がまだそんなに確認できませんでしたが、3月後半にはたくさん見られるでしょう。
b0179231_2055551.jpg

b0179231_20551563.jpg

b0179231_20551199.jpg

場所は長野との県境へ向かう国道141号線の旧道です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-15 21:05 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 03月 14日

スノーシュー in 飯盛山

昨日に引き続き、今日も快晴のいい天気。
もったいないので、先日降った雪がまだ残っているうちにスノーシューへ。

今回は「飯盛山」へ向かう事にしました。
雪の飯盛山は初めてでしたが、そんなに雪深くなく、寒くもないGoodコンディション!
日差しも強く、暑くなるほどでした。

通常は平沢峠駐車場からのルートが多いのですが、今日は裏からのショートコース。
こちらのほうが斜度が緩いからです(笑)

途中の本線との合流までは他の人は入ってない様子。自分達の足跡と、動物の足跡だけ・・・
雪山を満喫しながらのご機嫌スノーシュー。
b0179231_23232986.jpg

真ん中に飛び出ているのが飯盛山です。
b0179231_23232049.jpg


頂上やその付近では、他のコースから上ってきた方々もいました。
b0179231_2323312.jpg


山頂まで約1時間半、上からは八ヶ岳、南アルプス、秩父連山などパノラマの絶景!
天気が良いので非常にきれいでした。
b0179231_2323255.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-14 23:31 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 03月 11日

またまた・・・・雪

金曜日の夜から降り始めた雪。
土曜日の朝には10cmほどの積雪。雪景色は綺麗ですが、今年のように例年よりも多いと、そろそろ雪も飽きてきた。
でも、来週の半ばあたりまた天気のいい日にスノーシューに出かけようかな?
b0179231_11465.jpg

b0179231_11492.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-11 01:15 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 03月 05日

雪の後の珍客?

重たい雪が20cm位降りましたが、朝方から雨に変わり徐々に解け始めました。
今年一番の積雪ですね。

雪かきが大変です。重い雪は・・・

そんな雪の中、コメットの前の木々の間、珍客がやってきました。
鹿です。それも群れで。

八ヶ岳付近は野鹿増えすぎて問題になっているのですが、畑に出ることはあっても民家やペンションの多いこのあたりに鹿が出るのは非常に珍しい・・・
雪が多くので餌を求めて移動してきたのでしょうか?
角の立派なオスが、こちらを見て警戒してましたが、鹿との距離は20mほど。
部屋の中から見てても人間の気配を感じるようです。
b0179231_17485661.jpg


その後、買い物に出かけたときに清泉寮や高原ラインを通りましたが、こちらではかなりの積雪。(道路の除雪はしてあります)
まきば公園からの景色は雲海でした。
b0179231_17485970.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-05 18:13 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 03月 02日

暖かな3月初日

八ヶ岳エリアも今日は比較的暖かい日でした。
昨日降った雪もこの暖かさでどんどん解け、雪かきもしなくていいくらい。

スノーシューで歩いても汗がどんどん出てくる位のコンディション。
さすがに今日は他にもスノーシューやスノートレッキングをしている人と出会いました。
2月は寒すぎていないのか?

気温が上がったために空は何となく薄く霞がかかったような感じ。
下界も富士山を撮った写真のように霞の中。

鹿や小動物(キツネ?)の足跡も多く、動物も活動的なのでしょうか?
遠くにいる鹿の群れとの出会いもありました。

b0179231_0471510.jpg

b0179231_0472263.jpg

b0179231_0471136.jpg

b0179231_047474.jpg

b0179231_0471944.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-03-02 00:55 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル