<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2012年 04月 24日

美し森の「ミズバショウ」

美し森の山頂から徒歩5分ほどで行ける湿地の水芭蕉です。

毎年、ゴールデンウィーク前に様子を見に行きますが、今年はやはり他の花と同じで遅いですね。

やっと2つ咲いていました。
でも、いつくももうすぐ咲きそうな花があったので、ゴールデンウィークには見頃になるような感じですね。
b0179231_15455142.jpg


今日は、昨日からの雨も上がり、晴天の八ヶ岳南麓です。
いつくか写真を撮ってきたので・・・
b0179231_15455465.jpg

b0179231_15455811.jpg

b0179231_1546116.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-24 15:51 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 04月 19日

春を探して里山歩き

昨日はKEEPのインタープリターの方たちと、「清里フットパス」のコースを歩き、春の里山を散策!

ここ高根町には清里の観光エリアから少し離れると、昔ながらの里山もあります。
雑木林や、道端にはたくさんの春を告げる草花が見付けられます。

約2時間半、暖かい春の陽差しを浴びての散策でした。

ネコヤナギ
b0179231_18162477.jpg

つくし
b0179231_18163119.jpg

ダンコウバイ
b0179231_18163644.jpg

フキノトウ
b0179231_18164030.jpg

スミレ
b0179231_18164389.jpg

フクジュソウ
b0179231_1816465.jpg

アズマイチゲ
b0179231_18164964.jpg

カエルの卵(オタマジャクシもいます)
b0179231_18165329.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-19 18:22 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 04月 16日

コッパデ小海 in 萌木の村

ヒストリックカーイベント「コッパデ小海」は小海リエックスから周辺道路を往年の車が疾走するイベントです。

今年は、2日間のうち15日は清里・萌木の村がチェクポイントとなっており、お客様を送り出した後、急いで会場へ。

普段見られない様な車ばかりです。
アルファロメオ、フィアット、アストンマーチン、ポルシェ、フェラーリ、ルノー、ジャガーなど多彩な旧車が参加していました。

清里周辺では車のオフ会なども多くこれからの季節このような車のイベントの光景も多くみられる時期となります。
b0179231_1121098.jpg

b0179231_112499.jpg

b0179231_1121438.jpg

b0179231_112064.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-16 01:19 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 04月 14日

武川町のカタクリ群生地

昨日の桜巡りの途中に、神代桜近くの「カタクリの群生地」に寄ってみました。

ここは、数年前から気になっていた場所なのですが、道路わきに小さな看板が出ているだけであまり情報も出回っていないので、どのくらいあるのかわかりませんでした。

でも行ってみて正解!
とてもいいスポットです。
斜面にたくさんのカタクリが咲いていました。もっと小規模な群生なのかと思っていたのですが、数十メートルの道脇の斜面にかなりの数が咲いています。
今が見頃です。
b0179231_1172655.jpg

b0179231_1173773.jpg

b0179231_1173365.jpg

b0179231_1174094.jpg





※駐車場がほぼないので、道の入口に2~3台しか停まれません。
路上駐車は危険ですのでやめましょう。近隣にも迷惑がかかります。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-14 11:18 | その他の地域の風景
2012年 04月 13日

八ヶ岳周辺の桜 その1

武川町の「神代桜」、韮崎市の「わに塚の桜」満開になりました。
遅くなった今年の桜もやっと満開。

「神代桜」は人出も多く、賑わっていました。
昨年は震災後という事もあり混雑はなかったのですが、今年は活気が戻っています。
b0179231_18112771.jpg


続いて韮崎の「わに塚の桜」。
神代桜とは車で15分くらいしか離れていませんので、一緒にご覧になるのがおすすめ。
田畑の中の一本桜です。
すぐ横に送電線の鉄塔があるのが残念ですが・・・
b0179231_18113089.jpg

b0179231_1820629.jpg


まだ時期は早いのですが、ついでに小淵沢付近の桜の様子も見てみました。
「神田の大糸桜」は今年もまだ樹勢を回復させる対策で防風ネットがついています。
b0179231_18112483.jpg

もうひとつは「蕪の桜並木」。
ここが最近のお気に入りです。まだマイナーな場所なのですが、なかなか良いです。
b0179231_18112022.jpg

例年では小淵沢エリアの桜は「神代桜」の10日程あとに見頃が来るので、今年は20日過ぎくらいでしょうか?



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-13 18:35 | 山梨の桜
2012年 04月 10日

放光寺と恵林寺の桜 & トンネルのワインカーブ

以前、甲州市塩山の恵林寺には桜を見に行った事はありましたが、今回は「花の寺」と言われる放光寺をメインに今シーズン初の花見へ!

本当に今年は遅れています。過去のブログを見ると、2009年は3月30日に行ってました。その時はほぼ満開。
今年は・・・まだ早すぎました。
先日開花との月初に開花をしたという情報を得て、そろそろいいタイミングでは?と思ったのですが、残念。
枝垂桜は綺麗に咲いていましたが、参道のソメイヨシノは今週末が見頃ですかね。
b0179231_028673.jpg

b0179231_0281045.jpg

このお寺は、梅、牡丹、椿、桜、山吹、あじさいなど季節ごとに綺麗な花々が咲く心癒されるところのようです。
またあじさいの時期にでも来てみようと思います。

ここから徒歩10分弱で恵林寺。
こちらも山門前の桜だけが満開で、他はまだちょっと・・・観光客も少なめでした。
b0179231_0281433.jpg

b0179231_028191.jpg

先日、信玄公祭りがあったせいなのかわかりませんが、武田二十四将ののぼりも立てられていました。

この後ランチを食べて向かった先は、中央本線の廃線になったトンネルに作られているワインカーブを見学。最近では三菱UFJニコスカードのCMでも使われていた場所です。
受付で申込みをすればすぐに見学出来ます。入れるのはほんの10m位の所までですが・・・
b0179231_0282314.jpg

b0179231_0282644.jpg

b0179231_0283073.jpg

ワインカーブの反対側にはトンネルとレールが敷かれ、通常は中を歩けるようですが、来年の3月末まで漏水と経年劣化の為に閉鎖していました。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-10 00:47 | 山梨の桜

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧