<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2012年 05月 30日

飯盛山も花々が咲いてきました

今日は宿仲間との飯盛山トレッキング。

昨日の雨で道の状況が心配されましたが、それほど水たまりもなく良好!
八ヶ岳の上半分は雲で覆われた景色でしたが、なかなかのいい天気。

標高の高いエリアでも春の訪れを感じることの出来る花々を見ながらのお気軽トレッキングです。
山道周辺にはコナシ(ズミ)が多く、花が咲き始めています。
蕾の頃のピンク色もとても綺麗ですが、もう少しするとコナシに囲まれながらのトレッキングが楽しめそうですね。
道から少し入った所には「クリンソウ」、「ラショウモンカズラ」、「ニリンソウ」が・・・
ニリンソウは上手く撮れてなかったので載せてません(笑)
b0179231_1925742.jpg

b0179231_193041.jpg

b0179231_19104493.jpg

他にも、「サクラソウ」、「アケビ」が見られました。
「レンゲツツジ」はもう少し。まだ蕾でした
b0179231_1931943.jpg

b0179231_193396.jpg

b0179231_193714.jpg


今日の山頂からの景色はこんな感じ。
雲の多い空です。
天気のいい日は八ヶ岳の他に富士山、中央アルプス、浅間山、秩父山系なども見られるのですが。
b0179231_1931031.jpg

休憩しているとトンビも飛んで来ました。
b0179231_1931382.jpg


飯盛山へのルートからは、野辺山の畑や国立天文台の風景が上から楽しめます。
b0179231_1932285.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-30 19:23 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 29日

県営牧場のヤマナシ

何かと忙しく、いいタイミングで県営牧場へヤマナシを見に行くことが出来なかったのですが、
今日の午前中やっと行けました。

牧場に入り一番近い所にある木はすでに花は終了。
でも、すぐ横にある木はまだ白い花が結構たくさん。
b0179231_18325075.jpg

もう少し進んだところのシンボルツリーとなっている木は少し花が残っているもののピークが過ぎてしまっている様子。
b0179231_1835124.jpg

ちょっと先に見える木は今が見頃。
でも、今年は花の付き方がいまいちのようです。花が咲き始めてからすぐに葉も出てしまい、全体的に白くなる様子が綺麗には見れなかったみたいです。

まあ、ここの牧場はヤマナシが見れなくても、牧歌的な素敵な風景ですのでいつ来ても癒されるところなので損した気にはなりません(笑)
b0179231_18351758.jpg

b0179231_18325420.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-29 18:40 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 22日

県営牧場、まきば公園のヤマナシ

昨日は金環日食で盛り上がりましたね。

山梨県の中でも天気はバラバラでしたが、太平洋側の低気圧から遠い八ヶ岳エリアは清里は非常に天気が良く、観察には絶好の状況でした。
見るのに選んだ場所は、県営牧場。
広々とした中での観察です。
(でも、清里周辺では大体のところで見えます。)

日食撮影用のフィルターは高く(約¥10,000くらい)買わなかったので、撮影は断念。
観察用グラスをレンズに当てて撮ってみましたが、ボケボケ・・・(笑)
当たり前ですね・・・

金冠日食中はあたりが不気味に少し暗くなりましたが、野鳥などの異常行動も見られず至って普通。
しかし、標高の高い場所だったので日食中は寒い!かなり気温が下がりましたね。

ついでに撮影した県営牧場のヤマナシです。
シンボルツリーはまだまだこんな感じです。週末くらいにはかなり咲くでしょうか。
b0179231_2112135.jpg

少し下の方にある木は日当たりの良い所は咲いています。
b0179231_2113069.jpg

b0179231_2112662.jpg

(県営牧場は昨日の画像です)

まきば公園です。
ここは今日の画像です。iPhoneで撮ったので見難いのですが、少し咲いている程度ですね。
b0179231_21316100.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-22 21:09 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 17日

清泉寮のヤマナシも咲いてます

清泉寮のヤマナシが見頃です。
この木は毎年思うのですが、花が少な目ですね。
他の木のように全体が白く見えることもなく、葉が目立ちます。
b0179231_044449.jpg


駅方面から清泉寮に向かう途中の左手に見えます。

まきば公園も見てきましたが、さすがにここはまだ・・・
陽当りのいい所の花が、もう少しで開く位までは進んでいました。
b0179231_0444875.jpg

暖かい今日は、ヤギやヒツジが牧草を食べのんびりとした風景。
新緑の綺麗な季節ですので、是非お出かけください。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-17 00:49 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 07日

清里の春景色

GWも終わり、穏やかな清里が戻ってきました。

八ヶ岳の上は雲が多目でしたが、日差しが暖かい日でした。
ドライブのついでに少し撮影。

標高1400m付近の東沢大橋はまだ緑も少なく冬に近い様子。
b0179231_18414373.jpg

八ヶ岳高原大橋からの風景は、新緑もだんだん進み八ヶ岳の春を感じられます。
b0179231_18414875.jpg


高原ライン脇の県営牧場では春の風物詩でもある、牧場への牛のは搬入が今日から始まっていました。明後日までやっています。
b0179231_18415210.jpg


下念場にあるヤマナシは今日はこんな感じ・・・
ほぼ満開です。
b0179231_18415551.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-07 18:54 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 06日

待望のヤマナシの時期がやってきました

昨日、近所のヤマナシの花が咲き始めました。
桜や、他の花々が遅れたのでヤマナシも遅れると思ったのですが、4月中旬頃からの暖かさで例年通りの開花となりました。
ゴールデンウィーク中にだんだんと進むカラマツの芽吹きも今年は一気に。
あっという間に緑色の季節に変わっていきました。
八ヶ岳南麓の本格的な春です。
これから標高の高いエリアまで芽吹きが広がっていきます。
この辺りのもっとも綺麗な季節です。
b0179231_19112373.jpg

b0179231_19112742.jpg


写真は昨日のものです。
今日は雷雨で撮影無理でした。
本当はもっと花が咲いて木が白っぽくなっています。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-06 19:19 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧