<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2013年 10月 28日

麦草峠~雨池 トレッキング

昼から向かったトレッキング。

遅めのスタートだったので、片道1時間程度のコースをチョイス。
今回は「麦草峠~雨池」のルートに。

以前から行きたかった場所なのですが、白駒池ばかり行ってこちらへは行っていませんでした。


このルートも原生林を感じるコケを見ながらのルートが多いのですが、白駒池側に比べると木々が細いですね。なぜでしょう?
b0179231_23273146.jpg

木道が整備された湿地帯を通ったり、石が多く多少歩きにくい道を1時間程歩きます。
b0179231_2327213.jpg

b0179231_23272563.jpg

池の周りは1週できるルートもあります。
ここでは、周りの音もなく静寂な空間がありました。
白駒池とは違い人とも少なく、落ち着ける場所でした。またお気に入りの場所が一つ増えました。
b0179231_23271752.jpg

b0179231_23272822.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-28 23:37 | その他の地域の風景
2013年 10月 23日

吐竜の滝の紅葉の様子

本日の清里も厚い雲に覆われて山はほぼ見えません。
残念な紅葉シーズンとなっています。

川俣川渓谷は比較的天気に関係なく紅葉を見ることが出来るのですが、夏の台風で橋が崩壊してしまったために一部通行できません。東沢大橋から吐竜の滝までのコースの半分以上通れません)
(吐竜の滝駐車場から滝へは問題なく通行できます)

吐竜の滝はまだ、一部分しか色着いて来ていませんが、現段階でもうまく撮ればそれなりに紅葉写真が撮れます(笑)
b0179231_12054.jpg

b0179231_113671.jpg

b0179231_113091.jpg

b0179231_112699.jpg

b0179231_113344.jpg








イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-23 01:02 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 10月 21日

東沢大橋の紅葉、見頃の時期になりました!

やっといい色になりました。
まだ、もう一段階色は濃くなると思いますが、ほぼ見頃となりました。
b0179231_1042758.jpg

八ケ岳は雲で覆われていて見えないのですが、それでも結構な人が駐車場にいらっしゃいました。
青空が出ているのですが、昨日の影響で山の上は曇り。均等に光が回り肉眼では紅葉がとても鮮やかな色に見えます。が・・・写真に撮るとなんだか眠い感じになりますね。
b0179231_10465931.jpg

八ケ岳の反対側、川俣川渓谷と南アルプス。
こちらも綺麗です。
b0179231_10465542.jpg


清泉寮からの南アルプスと富士山です。
b0179231_1047141.jpg

b0179231_1047141.jpg

昨日の「カンティフェア」の撤収作業が大変そう。
b0179231_1047745.jpg


ただ、また水曜日頃から次の台風が影響でそうです。
今年の秋は本当に天気に恵まれませんね。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-21 10:54 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 10月 17日

紅葉が少し進んでました。

台風一過の秋晴れ!
八ケ岳近辺では、ほぼ台風による被害もなく一安心です。

今日の朝の気温は低く、清里でも5℃位まで冷え込みましたね。
紅葉が、かなり進んだのでは?と思い東沢大橋へ。
b0179231_23521471.jpg

もう少し色濃くなってきているかと思ったのですが・・・・まだですね。
あと、4~5日はかかりそうです。
見頃の時期になるまでは。

でもまた台風発生してしまいましたね。23か24日には影響が出そうです。

この後、天女山駐車場から徒歩15分、「天の河原」へ・・・
ここからもカラマツの黄葉も綺麗な景色が望める場所です。10月下旬には黄色くなるでしょう。
お勧めですよ。
b0179231_23521973.jpg

b0179231_23522225.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-17 23:59 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 10月 11日

現在の清里の紅葉は?

9月下旬は涼しい日が続いていましたが、10月に入ってからは台風の影響もあり、なぜか10月にしては暖かい日々が結構あります。
こうなってくると紅葉の時期が心配されますが、例年よりも遅いような気がします。
今日現在の東沢大橋は少し色ついて来ている木もありますが、まだまだ緑色。
b0179231_16551084.jpg

連休後からまた冷え込んでくるようなので、もう少し様子を見ましょう。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-11 16:58 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 10月 03日

数年ぶりの「日向山」

今週は2回目の登山に・・・
白州の「日向山」へ。
宿のオーナー仲間と共に駐車場から約1時間半の比較的お手軽コース。

ここは山頂の花崗岩からなる白い砂浜と奇岩が特徴的な景色のところなのです。
何回来ても感激する風景です。
南アルプス、八ケ岳も見え山頂でゆっくりするにはよい場所です。
ただ、登山口の矢立石口までの道が細いので運転には細心の注意を。駐車場も10台ほどしか停められないので週末などは早目の到着をお勧めします。
b0179231_0515479.jpg

b0179231_0515884.jpg

b0179231_052185.jpg

b0179231_052458.jpg

b0179231_052891.jpg

b0179231_052103.jpg


下りは錦滝経由する別ルートから行ったのですが、結構危険なので止めた方が賢明です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-03 00:58 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧