<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2014年 04月 25日

美し森 ミズバショウが咲き始めています

美し森のミズバショウです。
今年はちょうどゴールデンウィークが見頃になりそうです。
少しずつですが、花が開いて来ています。

今年は大雪の影響だと思うのですが、美し森のトレッキングルートから見える森の中がかなり倒木しています。
大きな枝や幹が折れてしまっている所もありました。ルート上は一切そのような個所はないのでご安心を。

美し森山頂からは徒歩15分、美し森ファームからは徒歩約10分程度です。
b0179231_00001988.jpg
咲き始めが遅かったザゼンソウもまだ残っていました。
綺麗な形で残っているものは少なくなっていますが、こちらもゴールデンウィーク前半までは見ることが出来そうです。
b0179231_00001388.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-25 00:09 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 04月 16日

北杜市の桜 眞原の桜並木・神田の大糸桜などなど

本日も怒涛の桜巡り。
人気のある場所からあまり知られていない場所まで・・・

天気も快晴!さくら日和でした。


「眞原の桜並木」
満開です。馴染みの花屋さんが出店していたので聞いてみると、ここ2日ほどの暖かさで急に進んで満開になったそうです。見頃は今週中くらいでしょうか。
b0179231_1333468.jpg

「水車の里公園」
b0179231_1333786.jpg

「神田の大糸桜」
今年もまだ風よけのネットが付けられたままです。以前に比べると樹勢がかなり戻ってきたように思います。花数も多く感じたので。8分咲き程度です。
b0179231_1334162.jpg

「本村の関の桜」
マイナーな桜ですが、枝張が立派で良い樹です。数年前に山梨県の天然記念物に指定された様で看板や周りが整備されていました。
b0179231_1334376.jpg

「蕪の桜並木」
ここは今、付近を工事中なのであまりお勧めではないですね。
b0179231_1334520.jpg

「谷戸城跡の桜」
入口の桜だけは満開でしたが、城跡の上の方の桜はまだ3分くらいです。
b0179231_1334712.jpg

「鎧堂観音の桜」
歴史好きにはお勧めの場所です。詳細はネットで検索してみて下さい(笑)
b0179231_1334867.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-16 02:11 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 04月 11日

韮崎市 「新府城跡の桜」と「新府の桃畑」

桜巡り2回目です。
まずは・・・清里から車で40分程の韮崎市にある「新府城跡の桜」です。
この新府城は武田信玄の息子である武田勝頼が築城し、武田家が滅びた後にも”天正壬午の乱”において徳川家康も本陣として使用された場所です。
現在は本丸跡地に藤武稲荷神社が建立されています。
b0179231_19115522.jpg
この城跡の高台から眼下に広がる桃畑がちょうど桜の終わりかけの時期に見ごろを迎えます。今日の時点ではまだ3分咲き程度。樹によってはもっと花の付いているものもありましたが、見頃はあと数日後でしょう。
空がきれいで八ヶ岳もよく見えました。
b0179231_19120391.jpg

次は長坂にある「清光寺」本堂前にあるイトザクラは樹齢250年です。
この寺は武田家の始祖と言われる甲斐源氏の見玄源太清光が建立。
この木はかなりダメージを受けていますが、咲いている部分はとても力強くお気に入りの桜の一つです。
b0179231_19120095.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”

[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-11 19:37 | 山梨の桜
2014年 04月 07日

「神代桜」と「わに塚の桜」

やっと満開の桜を見る事が出来ました。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」です。
朝早く行ったので人もそれほど多くなく、ゆっくり写真も撮れます。

残念なことに、2月の大雪でどちらの木も枝が多少折れてしまったようです。
昨年以前に撮ったものと比べてみると、少し枝張りの形も変わっているところもありました。
それでも、長年自然環境に耐え偉大な姿で魅了してくれる桜は素敵です。
b0179231_21234309.jpg
b0179231_21280884.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-07 21:41 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧