2008年 12月 02日

リゾナーレ小淵沢のイルミネーション

今年もまた、イルミネーションが綺麗な季節となりました。八ケ岳付近のイルミネーション第1弾(何回もあるのかな?)として、小淵沢のホテルリゾナーレ小淵沢です。

 さすがですね、毎年綺麗です。昨年のキャンドルとは違い、今年は1~3mほどのモミの木のツリーがたくさん(300本という事です)並べられており、素敵な光景でした。この時期は、16:30頃には暗くなるのでその辺の時間を狙っていくと良いと思います。
b0179231_2232552.jpg
b0179231_22321536.jpg

[PR]



# by cometkiyosato | 2008-12-02 22:30 | 八ケ岳南麓の風景
2008年 11月 30日

八ヶ岳 お酒とジビエの冬祭り

b0179231_22395145.jpg

この日、萌木の村で「八ヶ岳 お酒とジビエの冬祭り」というイベントが催さていました。ジビエ(仏:Gibier)とは狩猟によって捕獲された野生の鳥獣の事を指しますが、ここでは鹿・イノシシが出ていました。
清里に住んでから何度か鹿を食べていますが、臭みも無く脂の旨みではなく、赤身の美味しい「肉の味!」という感じです。実際に会場内のテントの中で猟で捕った鹿が処理されていましたが、この光景を目の当たりにすると、「命をもらって食材として食べるありがたさを感謝しなければならない」と改めて痛感させられます。

しかし最近は八ケ岳周辺の鹿が増えすぎて、食害や樹木の被害などが出ています。増えすぎたからといって、人間が勝手に数をコントロールしようとするのも問題かもしれませんが・・・今後、駆除された動物の食材利用などが考えられるでしょう。鹿肉が地域活性に繋がるかもしれませんね。
b0179231_2240312.jpg
b0179231_22401474.jpg

[PR]



# by cometkiyosato | 2008-11-30 18:29 | 八ケ岳南麓の風景
2008年 11月 22日

八ヶ岳の冠雪

連休初日の今日は良い天気。八ヶ岳の雪の様子を見に急遽「平沢峠駐車場」へ。

車も結構停まっていてました。飯盛山へ登っている方もいるのではないでしょうか。

ここから見える「サンメドウズスキー場」も気温が下がったこの時期に人口雪をゲレンデに撒いてありました。12月のオープンに向けて準備をしている様子です。
b0179231_2342053.jpg

[PR]



# by cometkiyosato | 2008-11-22 22:41 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル