タグ:お店 ( 9 ) タグの人気記事




2013年 06月 20日

ワインの仕入れに勝沼へGO!

今年のゴールデンウィークから提供し始めた「シャトー ジュン」の甲州ワイン。
とても好評のために、再度の仕入れです。

このワインは宿仲間の先輩から教えて頂いた、とても美味しいワインです。

宿仲間と乗合で、ワイナリー巡りと昼食を兼ねての遊び半分、仕事半分のツアー!
まずは、「勝沼醸造」へ・・・
有料の試飲で味見しまくり。
b0179231_0215922.jpg

b0179231_031352.jpg

b0179231_022928.jpg

ここの甲州ワインも美味しかったのですが、ここでは本数をあまり作っていない貴重な(?)白ブドウジュースを購入。これもまた美味い。

勝沼のレストランで食事をした後に「シャトー ジュン」へ
前回仕入れたワインと名前は同じでも、畑が違い醸造法もちょっと変ったワインを試飲。
やっぱりお美味しいです。
あまり詳しい訳ではないですが・・・
宿仲間の皆さんと、まとめて注文。
7月末には届く模様です。
お楽しみに。
b0179231_022135.jpg

b0179231_0221652.jpg

b0179231_0221854.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-06-20 00:31 | お店
2012年 06月 30日

またまた新たなパン屋さんへ

クラインガルデン近くにある「山角(さんかく)」というパン屋さんをブログで見つけたので行ってみました。
横浜(菊名)でお店をやっていて、今年の春から移住をしてこちらで営業をしているとの事でした。
どうやら雑誌にも載っている住宅地にある隠れ家的人気の店だったようです。
場所は分かりずらい・・・
b0179231_041557.jpg

b0179231_04198.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-06-30 00:42 | お店
2011年 12月 02日

連日のケーキ三昧

昨日、今日と北杜市内にあるケーキ屋さんで秋のメニューを購入。

昨日のケーキは・・・
大泉町の「Marron」のモンブランと栗のパイ。
どちらも北杜市武川町の栗を使っているそうです。
b0179231_1852621.jpg

b0179231_1852114.jpg


今日のケーキは・・・
明野町の「ドゥ・ミール」の明野金時のタルト。
明野町の特産物、サツマイモの明野金時を使っています。このサツマイモは繊維が少なくお菓子つくりには最適です。
b0179231_1857126.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-12-02 18:59 | 日頃の出来事
2011年 11月 17日

原村のお蕎麦屋さん

清里をはじめとする八ヶ岳南麓エリアでは、現在「新そば祭り」が催されています。
今までは清里でやっていたイベントですが、今年から大泉、小淵沢、富士見、原村などと一緒になりました。

この機会を利用して、新規開拓!

清里、大泉付近は何軒か食べに行ったことがあるので、今回は原村へ。

「八ヶ岳中央農学校」近くの「香草庵」というお店へ。清里から車で45分程度かかります。
農学校前の道から脇道へ入ると、イングリッシュガーデンと、英国風洋館という一見蕎麦屋とは思わない外観です。
b0179231_21173820.jpg


中はアンティーク家具が飾られた内装で、ヨーロッパの古民家から外されであろうステンドグラスの販売などもしていました。

b0179231_21221999.jpg

もり蕎麦(大盛りです)
b0179231_2122235.jpg

十割と八割の2種の盛り合わせ(これも大盛り)

お蕎麦はしっかりとしたコシで美味しかったです。蕎麦つゆも濃いめでしっかりとした味でした。
お蕎麦は好みがありますので、コメントは難しいですね。
夏場は別荘族や観光客、それ以外の時期でも地元のお客さんで混んでいるようです。
実際に今日も、平日にもかかわらず12時前に入った時点で結構お客さんが入っており、その後でも結構入ってくる方が多かったです。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-11-17 21:44 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 07月 09日

カフェトラットリア ピッツェリア  「ロ・スコヤットロ」

八ヶ岳アウトレットに6月から入ったお店、「ロ・スコヤットロ 」でランチです。
アンジェロ・コリッツォリーノさん(カルミネさんの弟です)が出したお店です。
LO SCOIATTOLOとは、「リス」の意味だそうです。
b0179231_2156264.jpg

以前このお店の場所には、銀座のとんかつ「梅林」があったのですが出店期間が終わってしまったのか入れ替わっていました。
今日はランチコースでしたが、今度はディナーコースも食べてみようかな。

アンジェロさんご本人がたまたまこの日は来ていたので、会計時に話が出来ました。昔(十数年前ですが・・・)、下北沢の時の店「イルカントッチョ」(今は無いのですが)に行ったことがあると話すと、嬉しそうな感じでした。2週間に2、3回こちらにも来るようなことを言っていたので、運が良い方は会えるかも知れませんね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-07-09 20:42 | お店
2009年 06月 10日

大泉の天然酵母のパン屋さん

大泉駅から車で少し吐竜の滝方面に向かったところに「EL-bethel(エルベテル)」と言うパン屋さんがあります。八ケ岳山麓にある数あるパン屋さんの中でも比較的新しく出来た、木々に囲まれた小さなお店です。
b0179231_1049070.jpg

国産小麦「はるゆたか」と自家製天然酵母を使用しているようで、店内に発酵中のぶどうの天然酵母が置いてありました。
天然酵母というと、特有の酸味を感じることも有りありちょっと苦手とされる方も少なく無いようですが、ここのパンは酸味も少なく苦手な方でも食べやすいように思います。おいしかったですよ!
b0179231_1173386.jpg

この店のご主人は元パティシエだったと伺い、店内で販売されているケーキのシュークリームも買って帰りました。中のクリームが濃厚ですごくコメットオーナー好みのシュークリームでした。
こちらもおすすめです。
b0179231_11112895.jpg

場所が少し判りにくいかもしれません。道が細いので気をつけて!
「EL-bethel」さんのサイトはこちら
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-10 22:47 | お店
2009年 03月 03日

ランク「特A」の美味い米!!

先日、新聞記事で見たのですが、財)日本穀物検定協会の食味ランクの平成20年度において「武川産コシヒカリ」が特A を獲得しました。4年連続です。なんと、今年度は特Aの中でも「魚沼のコシヒカリ」を抜き、最高得点の食味評価を受けたらしい。

すばらしい・・・

武川町は白州町と並び、北杜市の中でも水が美味しいことで有名な場所です。南アルプスの豊かな水で育ったお米が美味しくないはずがありません。(もちろん素晴らしい生産者が作っているから出来ることなのです!)
武川のお米はよく買っていますが、いつもは”幻の米”といわれる「農林48号」というものを食べていました。(この米もすばらしい評価をもらっています)どちらも作付け面積が小さいので山梨県内でしかほとんど流通していません。最近は通販でも買えるようですが。
b0179231_1231880.jpg

国道20号沿いに「武川町農産物直売センター」がありますので、美味しい山梨のお米食べてみたい方は是非!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-03 20:47 | ニュース
2009年 03月 02日

明野の暖炉レストラン

このレストラン「ターシャ」は昨年の11月頃にひまわりで有名な明野町にOPENしました。以前から雑誌や山梨県内のTVでも紹介されてたので、一度行ってみたい所でした。元々、近くでガーデンカフェをされていたのですが、新しくこのお店を立ち上げたようです。このターシャという名前はアメリカの有名園芸家「ターシャ・テューダー」から名づけたと伺いました。ガーデンも製作中の様子でした。
b0179231_1255338.jpg

この店の特徴でもある調理用の暖炉が真ん中に・・・遠赤外線のおかげでじっくりと香ばしく焼かれた肉や魚が出てきます。今回は和牛のハンバーグを食べましたが、今度は富士桜ポークを食べてみようかな。生ハムも美味しいようです。
b0179231_1261159.jpg

b0179231_1262210.jpg

 外観写真を撮るのを忘れた!興味のある方ホームページでで外観を確かめてから食べに出かけて下さい。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-02 21:45 | お店
2009年 02月 01日

タマゴかけごはんのお店

最近、”TKG”と言われる「卵かけごはん」。人気があるようで、全国に卵かけごはんの専門店が出来ているようですね。
b0179231_12112959.jpg

北杜市白州町にも地元のTVや新聞などにも紹介されている「おっぽに亭こっこ」という卵かけごはん専門店があります。
b0179231_12114249.jpg

ここ白州の農場で無農薬野菜と米ぬかで育った平飼いの鶏の卵、日本百名水を使った田んぼから出来た白州米を天然水で炊いたおいしいごはん。おいしくないわけがありません。
値段も薬味・漬物・味噌汁付きで¥400です。しかも卵は何個でもおかわり自由!お得じゃないですか?タマゴも味が濃厚で美味しいかったですね。醤油も何種類か用意されている拘り・・・ご飯の大盛もあるのでこの日は3個も食べてしまいました。
併設の売店では、卵や地元の食品などの販売もしていました。
b0179231_12121069.jpg

国道20号の白州道の駅の信号を甲斐駒ケ岳方面へ曲がり、中学校の角を左折して道なりに進むと右手にあります。国道からは5分程です。

おっぽに亭こっこ
[PR]



by cometkiyosato | 2009-02-01 19:18 | お店

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧