タグ:イベント ( 15 ) タグの人気記事




2010年 10月 14日

今週末はカンティフェア

b0179231_1792317.jpg

清泉寮では今週の16~17日に行われる「八ヶ岳カンティフェア2010」の準備が着々と進められていました。
b0179231_17161997.jpg
このお祭りは収穫祭として催されているのですが、会場で販売される八ヶ岳南麓を中心とした飲食店等が出す美味しい食べ物も魅力の一つ・・・人気のあるものは行列して買わなければばらないものもあります。
今回も時間があれば行きたいのですが・・・





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-14 17:17 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 02日

昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!

山梨県では、連日どこかの記事でB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を取り上げています。実際に、お蕎麦屋さんでは連日行列が続いているようです。(元々は、お蕎麦屋さんのサイドメニューとして出ていたものなので・・・)

これに負けじと「ほうとう」も「第一回山梨県ほうとう味比べ真剣勝負」と銘打って、昇仙峡を会場として美味しいほうとうを投票するスタイルで開催されました。

かなり前からこのイベントの情報をFMラジオで宣伝していたので参戦!食べに行ってみました。
b0179231_0512221.jpg

今回は初開催ということで全部で12店舗が参加。ネットや口コミで好評の店が集結したそうです。受付で¥300払い食べ放題というものでした。

以前から食べてみたいと思っていた「みみほうとう」(耳の形のようなほうとうが入っています)から早速試食。次から次へと廻りましたが、どの店も味がそれぞれ・・・味噌の味(味噌味ではないほうとうもあります)、出汁の味が違います。中には、「小豆ほうとう」や「焼きほうとう」なども。

b0179231_0592615.jpg
b0179231_0595770.jpg
b0179231_10486.jpg

たくさんの人が来ていて、早々にほうとうがなくなる店も・・・その為に全店舗分は食べられませんでした。残念!小さい器でしたが、何杯も食べているとさすがにお腹一杯。しばらくほうとうは要りません・・・(笑)

結果は家に帰ってからニュースで見たのですが優勝は「頑固おやじの手打ちほうとう」というお店でした。この店はガッツリと煮込んで野菜の旨みと甘みが出た汁が美味しかったですね。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-02 01:19 | イベント
2010年 09月 01日

八ヶ岳マルシェ

小淵沢の「リゾナーレ」で催されている「八ヶ岳マルシェ」です。
地元の野菜、ローズウォーター、ジャムなどの販売などがされています。

8月で終わりだったのですが、9月の週末だけ延長されるアナウンスがありました。
この日は8月最終日でそれほど人はいませんでしたが・・・
b0179231_2247258.jpg
b0179231_22473737.jpg
b0179231_22474944.jpg
b0179231_2248830.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-01 22:48 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 07月 27日

萌木の村は今日から「フィールド・バレエ」

b0179231_22503485.jpg

舞台の設置も終わり今日から開演ですね。
まだ見に行ったことは無いのですが、毎年行かれるお客様からは物凄く良いと聞いています。

森の中でのバレエは全国でここだけらしいです。
結構話題にもなっているようです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-07-27 22:57 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 06月 07日

再度SLを撮りに出動!!

先週のSLの迫力に感動してしまい、またまた見たくなってしまいました。
前回は長坂駅付近、今回は小淵沢の神田の大糸桜の所にある踏み切り付近へ・・・

ここへ向かう途中、裏道を通っていったのですが、畑の中のカーブのある付近などはすでにカメラマンがたくさん。すごいですね撮影スポットは有名な所も何箇所かあるようで、ここもそうなのか(?)誘導の係の方も出ていました。

神田の田畑の辺りは車を停められる所が結構あるので、大した混雑ではありませんでしたが、警察車両も配備されていました。ここもそれなりの混雑ポイントなのでしょう。

b0179231_0324562.jpg


何回見てもいいものですね、SLは。
迫力と存在感があります。

家に帰ってから、パソコンの画面を見て気が付いたのですが、先週と「D51 498」と書いてあるプレートの色が違う!先週見たのは黒でした。今回は赤・・・何か意味があるのでしょうか?


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-06-07 00:37 | イベント
2010年 05月 31日

良い食品博覧会

5/29・30と清泉寮で今年7回目を迎える「良い食品博覧会」が催されました。
食べ物が好きなので、結構このイベントには行っています(笑)
食の安全・安心をテーマにこだわりの食品を作っている全国の業者が多数出店しています。
安全だけでなく、おいしいものが出るので楽しみなイベントの一つでもあります。


今までは屋外のテントでやっていたイベントも、メイン会場は清泉寮の新館の屋内となっていました。この日は季節はずれの気温。かなり寒かったの屋内で助かりました。

b0179231_12405386.jpg


b0179231_12541747.jpg
お菓子や、醤油、味噌、乳製品、ワイン、日本酒など様々なものが売っています。
楽しみな試食もたくさんあります。

今日はこの2品を買ってみました。


愛知県「九重味醂株式会社」の「九重櫻」。
お店の方から「その辺で売っているものとは全く違う、本来の味醂の味です。」と聞いていたので家で味見してみると、まさにお酒そのもの。甘くて美味しい。
モンドセレクション2年連続金賞受賞の理由もわかる気がします。

でも、なんにでも使うのはもったいなくて出来そうにありません。
通常のみりんの3倍位の値段がします・・・

b0179231_131567.jpg



もう一つは香川県「森本商店」の「小豆島手延べ生うどんと素麺」。
検索してみると、こちらも新聞やTVで紹介されたこともある熟練の職人さんの経験から生み出される逸品とのこと。
食べるのが楽しみです。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-31 13:20 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 05月 29日

D51激走!SLを初めて見ました

山梨県の観光キャンペーンの一環として、5/29・30 6/5・6の2週に渡りSLが走っています。
県内ニュースや情報番組でも取り上げられ、今日の10時過ぎに甲府を出発。その模様をTVでやっていました。

「まだ実際に走っているSLを見たことが無い。行ってみよう!」

と急に思い立ち、いざ中央線沿線へ・・・
長坂駅近くの線路沿いへ。
すでに大勢の人々が来ていました。さすがSLなのでしょう。鉄道ファンの方以外も家族連れや近所のお年寄りなど様々。

しばらく待つと、遠くの方で汽笛と煙。
D51がやってきました、モクモクと煙を上げてゆっくりと走ってきました。
感動しますね。こんなに目の前で見ると。
あっという間に行ってしまいましたが、見ているみんなが笑顔で帰っていくのが印象的でした。
b0179231_1323264.jpg
b0179231_1324244.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-29 13:03 | ニュース
2010年 05月 07日

リゾナーレ「花の絨毯」

毎年恒例の「リゾナーレ小淵沢」のイベントの紹介です。
チューリップの約30万本分の花びらを敷き詰めてまさに「花の絨毯」となります。
GW中に開かれているのですが、今回はガラス芸術作家・藤巻晶子さんとのコラボ。(吹きガラス体験でお付き合いのある方なのです。)
花びらで描いている絵もデザインされたようです。
b0179231_9231483.jpg
b0179231_9232641.jpg
b0179231_9233665.jpg

今週末5/8まで開催が延長されたので、天気の良い予報が出ている土曜はおすすめです。

リゾナーレ小淵沢
[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-07 09:31 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 12月 23日

クリスマス・イルミネーション

清里のイルミネーションです。

八ヶ岳が見える大きなモミの木は国道141号線沿いです。
他は「萌木の村」です。

b0179231_1331630.jpg
b0179231_1335817.jpg

b0179231_1393287.jpg
b0179231_1394495.jpg
b0179231_1395425.jpg
b0179231_1310342.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-12-23 13:41 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 12月 22日

清里のクリスマスオブジェ

ただいま清里駅前には密やかにですがクリスマスオブジェが飾られています。
寒いですが、駅前を通ったら車から降りて見て下さい。
b0179231_18184856.jpg
b0179231_181953.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-12-22 18:27 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧