タグ:ヤマナシの木 ( 38 ) タグの人気記事




2017年 05月 19日

まきば公園のヤマナシ

ここ数日の荒天から一転、今日は青空が広がります。
八ヶ岳の上には雲が多めにかかっていますが。

まきば公園の「ヤマナシ」が見頃となってきました。この木を見たいお客様からの「咲いた?」という問い合わせが近年増えてきました。ぜひ、見に来てください。
b0179231_15272351.jpg

ついでに野辺山のヤマナシの木(以前は一番有名なのはココでした)を久しぶりに見に行きましたが、数年前に増してかわいそうな状態でした。ヤマナシの中では古木な様です。でも、部分的に元気に花を咲かせていて頑張ってくれていました。まだまだこの先も綺麗な花が見られるといいですね。


b0179231_15271717.jpg
b0179231_15271574.jpg


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2017-05-19 15:29 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 05月 14日

八ヶ岳牧場のヤマナシ

昨日から綺麗な抜けるような青空!
八ヶ岳牧場のヤマナシの木も咲きました。
b0179231_2355546.jpg

でも、シンボルツリーは「???」って感じです。
このタイミングにしては葉が多すぎる。
花は少し咲いていますが、この先たくさん咲くのか微妙な感じです。
しかも、歩道側から見ると、木の真ん中にポッコリと空間が・・・雪で枝が折れたんでしょうか。
b0179231_2355880.jpg

このタイミングで、すでに葉ばかりの木もあります。
今年の暖かい天候で何かが狂ったのでしょうか?

牧場にはもう牛達が放牧されています。この景色だけでも見る価値ありですよ。
b0179231_23551092.jpg

b0179231_23551283.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-14 00:04 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 05月 09日

青空のもと綺麗な景色です

まきば公園のヤマナシも見頃となり素晴らしい景色が見れますよ。
花の綺麗な時期が短いのでお早めに!
b0179231_15125.jpg

b0179231_151580.jpg


東沢大橋からの景色はまだ緑は少ないですが、いい時期になってきました。
今年の残雪は少ないですね。
b0179231_151711.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-09 01:09 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 05月 06日

KEEPとまきば公園のヤマナシ

GWもひと段落の清里です。

今日の天気は曇天の空模様。
近所のヤマナシの木がすでに葉がたくさん出ていたので、他の場所を確認しに行ってきました。

KEEPのヤマナシ、すでに満開になってました。
まきば公園の木は、日当たりのいい部分はすでに開花!
b0179231_1536479.jpg

b0179231_1536716.jpg

b0179231_1536980.jpg


連休明けでこのペース。八ヶ岳牧場はあと1週間くらいで入口近くの下の方の木は、おそらく咲き始めでしょう。
シンボルツリーは来週末くらいには咲いてくる予想です。
当たるかな?



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-06 15:40 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 05月 01日

近所のヤマナシはもう満開です

コメットから近い標高約1,000mのヤマナシの木は今年はすでに満開です。
例年だとゴールデンウィークが終わってからなのですが、早いですね・・・
b0179231_14111316.jpg


そして、ゴールデンウィークにお越しのお客様には毎年、美し森のミズバショウをご案内しているのですが、こちらも今年は早く、ピークはすでに済んでしまって葉が大きくなりすぎる時期になっているでしょう。写真は4月下旬のものです。
b0179231_14111696.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-01 14:17 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 05月 11日

八ヶ岳牧場のヤマナシが少し咲き始めています

日曜日はいい天気の八ヶ岳南麓でした。

標高の高いこのエリアも暖かく、
まきば公園にも人出が多く、みなさん楽しそうな休日を過ごされていたようです。
b0179231_9292469.jpg


さて、ここから歩いてすぐの八ヶ岳牧場の「ヤマナシ」です。
もう、咲き始めていました。
1~2分咲きといったところでしょうかね・・・
下は牧場の低い所の木です。
b0179231_9291635.jpg


こちらはシンボルツリーとなっている木です。
b0179231_9291323.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-05-11 09:36 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 05月 02日

近所のヤマナシ

今年は暖かいのでやはり・・・ヤマナシの木も早いです。

コメットの近所にある標高1,080m付近の木が例年よりも1週間弱早く咲き始め、今日で既に満開。
いつもどうりの計算でいけば、八ヶ岳牧場の木も2週間後の15日辺りには咲きそうな予感。

でも、3日以降は少しは気温も平年並みに戻るようなのでどうでしょう?

b0179231_14171761.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-05-02 14:17 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 05月 23日

野辺山のヤマナシはほぼ例年並みに咲いています

今年の県営牧場のヤマナシはやはりほとんどの木が花を付けずに終わりそうです。
ボチボチ咲いている木もあるのですが、清泉寮・まきば公園と同様に花がほとんど咲かずに葉が出て来てしまいました。
残念ですね。
下の2枚は県営牧場です。
b0179231_00092540.jpg

b0179231_00092591.jpg
でも、野辺山エリアの木はほとんどの所が例年並みに咲いています。
なぜでしょう?
自然は難しいですね。
でも今年も、野辺山では綺麗な花が見られたので良しとしましょう!
b0179231_00092526.jpg
b0179231_00092587.jpg
b0179231_00092482.jpg

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-05-23 00:18 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 05月 16日

今年のヤマナシの花・・・異常ありです

例年ならば今頃から綺麗に咲き始めるヤマナシの花ですが、今年はなぜかほとんど咲いていません。
「KEEP」と「まきば公園」見に行って見ましたが、花はほんの一部分に咲いているだけ・・・

蕾もなく花が咲いた跡もなく葉がたくさん出て来てしまっています。大雪のせいなのか、遅霜にでもやられたか?
そうなると今年は八ヶ岳牧場も怪しいですね。
b0179231_16311209.jpg
b0179231_16310477.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”



[PR]



by cometkiyosato | 2014-05-16 16:32 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 05月 24日

野辺山のヤマナシの風景

かなり葉が出てきている木もありましたが、まだまだ綺麗な花を見せてくれていました。
空は青くて綺麗なのですが、風が強い・・・撮影が大変です!
b0179231_0575241.jpg

b0179231_0575582.jpg

b0179231_0575739.jpg

b0179231_058012.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-05-24 01:02 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル