タグ:山梨の桜 ( 26 ) タグの人気記事




2017年 04月 24日

谷戸城趾の桜

今年の桜は開花してからが早いこと!
あっという間に大泉エリアも見頃となり、そろそろ終わりの時期がきてしまいました。
ギリギリの見頃のタイミングで見に行くことができました。
風も結構あり、桜の花びらが舞って素敵な光景でした。
b0179231_23300855.jpg
b0179231_23301261.jpg
b0179231_23301515.jpg


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2017-04-24 23:37 | 八ケ岳南麓の風景
2017年 04月 11日

恒例の「さくら巡り」

今年はやっとこの時期です。
例年より寒いのでさくらも遅れていますね。

神代桜ですが、ものすごく混んでます。
いつも早朝しかいかないので、そこそこ空いているのですが、昼前に行ってみると駐車場に入るのも大変!
人もたくさん!すごいですね。
ちょうど満開で見頃でした。
b0179231_11423661.jpg
次はわに塚の桜です。
新しく駐車場も出来ていました。
八ヶ岳は良く見えていましたが、雲の多い空。こんな感じです・・・
ここもちょうど見頃です。
b0179231_11431390.jpg
最後に新府城跡の桜です。
こちらも見頃。雲がさらに広がり曇り空。
ここの横にある新府の桃畑の花は、少し咲いてきていましたがもう少しかかりりそうですね。
来週あたりに期待です。
b0179231_11432210.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2017-04-11 11:54 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 03月 31日

春の風景

高原も春の景色がちらほらと見かけられるようになってきています。
牧草地の緑も育ち、コブシのツボミも大きくなってきたり、散歩をしているとちょっとした変化を見つけられます。
b0179231_043859.jpg


こちらは韮崎の「わに塚の桜」です。
桜の時期がやってきました。
韮崎に出かけたついでに寄った「わに塚の桜」です。まだ1分から2分程度といったところです。今週末は見頃でしょう。ここも混雑しそうですね。年々、人出が増えてるような気がします。
b0179231_044143.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-03-31 00:07 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 04月 16日

北杜市の桜

最近は天気が安定していませんね。
昨日も清里では晴れたり、雨が降ったり、雹が降ったり、虹が出たりと目まぐるしく変わる空模様でした。

今日は、朝から結構晴天なので最近見ることが出来ていなかった桜を巡って来ました。
b0179231_17175145.jpg
谷戸城址の桜は満開!入口付近の大きな桜は散り始めて来ていました。ココは比較的空いているスポットなのですが、天気の良い日を狙ったのか、今までにないくらいの車が来ていました。

b0179231_17175181.jpg
「蕪の桜並木」ココも満開です。神田の大糸桜のすぐ近くですが、静かでいい所ですよ。

b0179231_17175115.jpg
「神田の大糸桜」はだいぶ枝が少なくなってかわいそうな姿ですが、今年は花数も多く、少しずつですが樹勢が戻って来てるように感じます。

b0179231_17175059.jpg
「津金三大校舎の桜」ココも満開です。午後になると、空一面グレー・・・いい写真は撮れませんでした。

例年ならばこれらの桜の満開のタイミングはズレるはずなのですが、今年はなぜか揃っていました。

[PR]



by cometkiyosato | 2015-04-16 17:30 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 04月 16日

北杜市の桜 眞原の桜並木・神田の大糸桜などなど

本日も怒涛の桜巡り。
人気のある場所からあまり知られていない場所まで・・・

天気も快晴!さくら日和でした。


「眞原の桜並木」
満開です。馴染みの花屋さんが出店していたので聞いてみると、ここ2日ほどの暖かさで急に進んで満開になったそうです。見頃は今週中くらいでしょうか。
b0179231_1333468.jpg

「水車の里公園」
b0179231_1333786.jpg

「神田の大糸桜」
今年もまだ風よけのネットが付けられたままです。以前に比べると樹勢がかなり戻ってきたように思います。花数も多く感じたので。8分咲き程度です。
b0179231_1334162.jpg

「本村の関の桜」
マイナーな桜ですが、枝張が立派で良い樹です。数年前に山梨県の天然記念物に指定された様で看板や周りが整備されていました。
b0179231_1334376.jpg

「蕪の桜並木」
ここは今、付近を工事中なのであまりお勧めではないですね。
b0179231_1334520.jpg

「谷戸城跡の桜」
入口の桜だけは満開でしたが、城跡の上の方の桜はまだ3分くらいです。
b0179231_1334712.jpg

「鎧堂観音の桜」
歴史好きにはお勧めの場所です。詳細はネットで検索してみて下さい(笑)
b0179231_1334867.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-16 02:11 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 04月 07日

「神代桜」と「わに塚の桜」

やっと満開の桜を見る事が出来ました。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」です。
朝早く行ったので人もそれほど多くなく、ゆっくり写真も撮れます。

残念なことに、2月の大雪でどちらの木も枝が多少折れてしまったようです。
昨年以前に撮ったものと比べてみると、少し枝張りの形も変わっているところもありました。
それでも、長年自然環境に耐え偉大な姿で魅了してくれる桜は素敵です。
b0179231_21234309.jpg
b0179231_21280884.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-07 21:41 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 04月 02日

北杜市、韮崎市、富士見町の桜巡り

朝から桜巡り、怒涛の花見ツアーです。
半分以上は開花状況の確認なので、滞在時間はあっという間・・・・

まずは、武川の「神代桜」
満開です。朝は、9時頃はまだツアーバスも来ていないので、駐車場も空いていてゆったり見られます。
ただし、まだこの時間は神代桜にうまい具合に陽が当たっていないので写真を撮る方は注意です。
b0179231_0422596.jpg

実相寺境内から。
b0179231_042311.jpg

神代桜から少し歩いたところにある桜です。
こちらも綺麗。
b0179231_0423385.jpg

「眞原の桜並木」は行きませんでしたが、神代桜の花が散ってから見頃を迎えます。


移動して韮崎市「わに塚の桜」
満開の桜を定番の位置から。ここも朝からカメラマンがいっぱい!人気です。
この位置から撮るには午前中がおすすめです。光の具合と、午後になると八ヶ岳がスッキリしないことが多いので・・・
b0179231_0534067.jpg


小淵沢の「神田の大糸桜」
まだツボミ、開花もしていませんでした。(ここは、例年だと4月中旬なので・・・)
今年も保護のための暴風ネットがあります。
b0179231_0563936.jpg


すぐ近くの、「蕪の桜並木」
ここもまだツボミ。並木に入る所が工事中なので注意して下さい。いつも車を停める空地のスペースが、工事用の詰所になってしまっているので、駐車スペースがあまりありません。ご注意ください。
b0179231_0564327.jpg



長坂の「清春芸術村の桜郡」
少し開花してきています。
b0179231_19751.jpg


清春から国道20号へ向かう途中にある「清泰寺」です。
見頃でした。
山門が茅葺屋根で県の天然記念物の巨大な「カヤ」の樹や大きな椿のある趣のあるお寺です。
b0179231_19942.jpg


長坂の「清光寺」
甲斐源氏発祥の地のお寺です。ここの枝垂れ桜も今が見頃となってました。
b0179231_191225.jpg


長野の富士見町はまだまだこれから。
例年はゴールデンウィーク前からが見頃なのですが、今年は少し早いかな?
現在は、こんな感じです。
「葛窪の枝垂れ桜」
b0179231_1191833.jpg

「田端の枝垂れ桜」
隣りのコブシは咲いています。
b0179231_1192137.jpg

「田端鼎談桜」
b0179231_1192420.jpg



場所の詳細はこちらをご覧ください。
「桜の季節がやってきた!」




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-04-02 01:25 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 03月 22日

今年も桜の時期が始まりました

八ヶ岳南麓から行ける桜情報です。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」が開花しました。
今年は早いです。多分、例年よりも10日ほど早い感じです。

いつもなら開花から満開まで1週間ほどかかるのですが、今年の暖かさではそこまでかからないと思います。
(実相寺のホームページでは開花宣言は出ていませんでしたが、今日の午後にはいくつかの花が咲いていました)
b0179231_20435662.jpg

b0179231_2044120.jpg

まだ今日は静かな実相寺です。ほとんど人はいませんでした。
あと数日で駐車場も満車になり、人出も物凄いことになるはずです。

神代桜を見に行く前に、近くのカタクリの群生地に様子を見に行ったのですが、封鎖されていました。盗掘があるようで花が咲くまで入れないようにしたみたいですね。
折角、地元の方々が大事にしているものを・・・・残念なことです。
b0179231_20543769.jpg


続いて、「わに塚の桜」です。
今日、開花宣言が出されましたが、ここはまだ会場の準備中といった感じです。
b0179231_2044417.jpg

b0179231_2044783.jpg

ここも、人気の場所。数日もすればかなりの混雑になります。








イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-03-22 21:11 | 山梨の桜
2012年 04月 13日

八ヶ岳周辺の桜 その1

武川町の「神代桜」、韮崎市の「わに塚の桜」満開になりました。
遅くなった今年の桜もやっと満開。

「神代桜」は人出も多く、賑わっていました。
昨年は震災後という事もあり混雑はなかったのですが、今年は活気が戻っています。
b0179231_18112771.jpg


続いて韮崎の「わに塚の桜」。
神代桜とは車で15分くらいしか離れていませんので、一緒にご覧になるのがおすすめ。
田畑の中の一本桜です。
すぐ横に送電線の鉄塔があるのが残念ですが・・・
b0179231_18113089.jpg

b0179231_1820629.jpg


まだ時期は早いのですが、ついでに小淵沢付近の桜の様子も見てみました。
「神田の大糸桜」は今年もまだ樹勢を回復させる対策で防風ネットがついています。
b0179231_18112483.jpg

もうひとつは「蕪の桜並木」。
ここが最近のお気に入りです。まだマイナーな場所なのですが、なかなか良いです。
b0179231_18112022.jpg

例年では小淵沢エリアの桜は「神代桜」の10日程あとに見頃が来るので、今年は20日過ぎくらいでしょうか?



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-13 18:35 | 山梨の桜
2012年 04月 10日

放光寺と恵林寺の桜 & トンネルのワインカーブ

以前、甲州市塩山の恵林寺には桜を見に行った事はありましたが、今回は「花の寺」と言われる放光寺をメインに今シーズン初の花見へ!

本当に今年は遅れています。過去のブログを見ると、2009年は3月30日に行ってました。その時はほぼ満開。
今年は・・・まだ早すぎました。
先日開花との月初に開花をしたという情報を得て、そろそろいいタイミングでは?と思ったのですが、残念。
枝垂桜は綺麗に咲いていましたが、参道のソメイヨシノは今週末が見頃ですかね。
b0179231_028673.jpg

b0179231_0281045.jpg

このお寺は、梅、牡丹、椿、桜、山吹、あじさいなど季節ごとに綺麗な花々が咲く心癒されるところのようです。
またあじさいの時期にでも来てみようと思います。

ここから徒歩10分弱で恵林寺。
こちらも山門前の桜だけが満開で、他はまだちょっと・・・観光客も少なめでした。
b0179231_0281433.jpg

b0179231_028191.jpg

先日、信玄公祭りがあったせいなのかわかりませんが、武田二十四将ののぼりも立てられていました。

この後ランチを食べて向かった先は、中央本線の廃線になったトンネルに作られているワインカーブを見学。最近では三菱UFJニコスカードのCMでも使われていた場所です。
受付で申込みをすればすぐに見学出来ます。入れるのはほんの10m位の所までですが・・・
b0179231_0282314.jpg

b0179231_0282644.jpg

b0179231_0283073.jpg

ワインカーブの反対側にはトンネルとレールが敷かれ、通常は中を歩けるようですが、来年の3月末まで漏水と経年劣化の為に閉鎖していました。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-04-10 00:47 | 山梨の桜

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル