タグ:日頃の出来事 ( 130 ) タグの人気記事




2009年 06月 23日

草津白根山の名所、湯釜

久しぶりのいい天気・・・
青空が朝から見えています。

天気予報で梅雨の間の晴れの予報。
早速、2月頃から時期を見て出かけようと思っていた場所へ向かいました。

清里から約3時間ちょっと。草津温泉近く、草津白根山の湯釜へ!

予想以上にインパクトのある景色でした。
この湯釜と言われる湖はph1.0と世界一酸性度か高いと言われているエメラルドグリーンに輝く火口湖です。
b0179231_237367.jpg

今日は大雨の翌日だったこともあり、水量も増えているようで、色も他の写真で見ていたよりも白っぽくなっていました。青空の中のこの景色は非常に見る価値ありだと思います。

ただ残念だったのが、立ち入り規制です。
現在、火山ガスの影響で湯釜の500m以内の立入が規制されているようです。すぐ側までいける展望台は規制区域内なので、少し離れた別の展望台からの眺望となりました。
b0179231_2371424.jpg


平日にもかかわらず、なかなか人出でした。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-23 23:40 | その他の地域の風景
2009年 06月 10日

大泉の天然酵母のパン屋さん

大泉駅から車で少し吐竜の滝方面に向かったところに「EL-bethel(エルベテル)」と言うパン屋さんがあります。八ケ岳山麓にある数あるパン屋さんの中でも比較的新しく出来た、木々に囲まれた小さなお店です。
b0179231_1049070.jpg

国産小麦「はるゆたか」と自家製天然酵母を使用しているようで、店内に発酵中のぶどうの天然酵母が置いてありました。
天然酵母というと、特有の酸味を感じることも有りありちょっと苦手とされる方も少なく無いようですが、ここのパンは酸味も少なく苦手な方でも食べやすいように思います。おいしかったですよ!
b0179231_1173386.jpg

この店のご主人は元パティシエだったと伺い、店内で販売されているケーキのシュークリームも買って帰りました。中のクリームが濃厚ですごくコメットオーナー好みのシュークリームでした。
こちらもおすすめです。
b0179231_11112895.jpg

場所が少し判りにくいかもしれません。道が細いので気をつけて!
「EL-bethel」さんのサイトはこちら
[PR]



by cometkiyosato | 2009-06-10 22:47 | お店
2009年 05月 13日

善光寺ご開帳&鬼無里の水芭蕉

今年は善光寺の7年に一度の大イベント。ご開帳の年です。
TVでずっと見ていたのですが、やっと行くことが出来ました。
さすが・・・・ものすごい混雑でした。平日なのにもかかわらず。

10時頃に着いたので、すぐ側の駐車場に停める事が出来たのですが、バスもかなり来ていました。清里の人間としては平日にこんなに観光客の方々がいるなんて羨ましい限りです。(笑)
b0179231_1135842.jpg

この時間にはまだ「回向柱」に触るのに15分程度しかかかりませんでしたが、その後はものすごく並んでいたので、1時間はかかるのでは?(この「回向柱」は本堂まで「白い善の綱」でつながれ、柱を触るとご本尊に触れるのと同じ功徳が得られると言われています。)内陣拝観は入っても混み過ぎて、まともに見れそうも無いのでやめました・・・
とにかく、混んでいます!早めに行かれる事をおすすめします。

その後、長野市中心を離れ、「鬼無里の水芭蕉」を見に。
ここは81万本とも言われる水芭蕉が咲く広大な湿原です。
b0179231_1141979.jpg

先日も清里の水芭蕉を見ましたが、規模が違いすぎます。
素晴らしい風景でした。
ちょっと遠いですが行ってよかったですね。
[PR]



by cometkiyosato | 2009-05-13 22:18 | その他の地域の風景
2009年 01月 28日

晴天のスキー場

晴天に恵まれた今日は、「サンメドウズスキー場」へ!赤岳も綺麗に見えています。

清里へは毎年この時期になると、東京や神奈川など関東エリアなどの学校でスキー教室の一団がたくさん来ています。このような雪の風景を見たことがないのか生徒達は楽しそうです。
b0179231_12125231.jpg

このゲレンデでは、「ニホンカモシカ」がよく見かけられていたのですが、いなくなってしまったのでしょうか。リフト下の出現ポイントの看板も撤去されていました。(高原ライン脇の斜面などでは見かけられているようです)
[PR]



by cometkiyosato | 2009-01-28 18:14 | 八ケ岳南麓の風景
2009年 01月 21日

今シーズン初滑り

やっと初滑りに出かけました。野辺山の「シャトレーゼスキー場」です。

空いていましたゲレンデが・・・

昨年は平日でももう少し混んでいるイメージがあったのですが、不況の影響なのでしょうか?たまたまなのか?
積雪量も結構あるようで、雪の状況はなかなかいい感じでした。
b0179231_12161128.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2009-01-21 21:42 | 日頃の出来事
2009年 01月 05日

近くの神社へ初詣

あっという間に年末年始も過ぎてしまいましたね。2009年は果たしてどんな年になるのでしょうか・・・・・?

神様頼りです。とりあえず一方的なお願いはしておこう!(笑) 

昨年は甲府の武田神社まで出かけたのですが、今年は地元の「船形神社」というところへいってみました。いつも横の道を通っていたのですが、入るのは初めて。ここも武田軍が信州越境の際に祈願をしていったという場所のようです。良く見ると屋根の上には「武田菱」が付いています。
b0179231_2147592.jpg

今年も不況で大変な年になりそうですが、負けないように必勝祈願です!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-01-05 16:41 | 日頃の出来事
2008年 12月 14日

今シーズン初の積雪

コメットの周辺にも雪が降りました。数センチの積雪ですが・・・昼前からは空も晴れてきて綺麗な青空が見えました。
b0179231_22395219.jpg

まあ、この雪もすぐに解けてしまうと思いますが。この時期からは、八ケ岳方面にお越しになる時にはスタッドレスタイヤやチェーンをご用意していただいたほうが安心です。天気予報と関係なく雪になることもあったりしますので。
[PR]



by cometkiyosato | 2008-12-14 22:31 | 日頃の出来事
2008年 12月 06日

鳥の巣箱を作ってみました

廃材を利用して、鳥の巣箱を作ってみました・・・
はたして鳥は入ってくれるのでしょうか?来年の春の産卵期には何か来てくれる事を期待してみます。
b0179231_22543367.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2008-12-06 18:46 | 日頃の出来事
2008年 11月 22日

八ヶ岳の冠雪

連休初日の今日は良い天気。八ヶ岳の雪の様子を見に急遽「平沢峠駐車場」へ。

車も結構停まっていてました。飯盛山へ登っている方もいるのではないでしょうか。

ここから見える「サンメドウズスキー場」も気温が下がったこの時期に人口雪をゲレンデに撒いてありました。12月のオープンに向けて準備をしている様子です。
b0179231_2342053.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2008-11-22 22:41 | 八ケ岳南麓の風景
2008年 11月 20日

平山郁夫シルクロード美術館

この日、11月20日は山梨の「県民の日」でした。山梨県内の美術館などは県民に限り無料となります。

なので・・・小海線の「小泉駅」前にある「平山郁夫シルクロード美術館」へ行ってみました。さすが無料の日だけあって、駐車場には県内ナンバーの車が多く、平日にもかかわらず結構お客様が来ていました。

岩絵具を用いた日本画の柔らかい繊細な色使いは、油絵よりも日本人好みの様な気がします。(詳しくないので勝手に思っています・・・笑)2階に展示してあるシルクロードの巨大な作品は是非お勧めです。素晴らしいの一言です。
b0179231_164934.jpg

12月中旬から冬季休館となってしまいますのでご注意を。
[PR]



by cometkiyosato | 2008-11-20 18:05 | 観光施設

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧