タグ:日頃の出来事 ( 130 ) タグの人気記事




2016年 04月 17日

真田信尹(のぶただ)の墓所です

長坂の「龍岸寺」です。
ここは、真田信尹(のぶただ)の墓所のあるお寺なのです。NHKの大河ドラマの真田昌幸(草刈正雄さん)の弟です。ドラマを見ている方々はわかると思いますが・・・昌幸と徳川家の間を取り持ち徳川方への貢献の後、甲斐巨摩群の地を得て現在の須玉に住んでいた、とあります。
ここの寺は、武田菱と六文銭の両方の寺紋が掲げられています。
大河ドラマ「真田丸」では武田家滅亡の時から始まっているので、近所の土地や城が出てくるので見ていて非常に興味が湧きます。実際のロケも、最初の武田群が逃げるところなどは本当の「信玄の棒道」で撮っていたと記事で見ました。
なので、ちょっとここへ行ってみたくなりました。こんなところに真田一族のお墓があるなんて・・・今後もっとドラマを興味深く見れそうです。
b0179231_0403699.jpg

b0179231_0404664.jpg

b0179231_0404861.jpg

b0179231_0405095.jpg

b0179231_0405240.jpg

b0179231_0405456.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-04-17 00:42 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 10月 13日

清里の紅葉

東沢大橋の紅葉は今週半ばから週末にかけて見頃の時期がやってきそうです。
今日も、平日でも朝から結構多くのお客様が楽しんでいる様子でした。
b0179231_222339.jpg

b0179231_222381.jpg

ココの紅葉は午前中がおすすめです。午後になると左半分が陰になり暗くなってしまいますので。

今現在、見頃なのが県営八ヶ岳牧場から見る紅葉ですね。
雲が山にかかってしまっていましたが、綺麗でした。
b0179231_2224250.jpg

まきば公園の第二駐車場(砂利の大きな駐車場)から東沢大橋(赤い橋)方面へ少し戻ったところに「八ヶ岳横断遊歩道」と小さな看板が付いている道を入って行って下さい。
まだこの時期は、牛も放牧されていますの素敵な景色が見られます。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-10-13 22:12 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 05月 07日

KEEPとまきば公園のヤマナシ

早いです。
標高の高い所も・・・

b0179231_12435437.jpg


もうこんなに咲いています。
まきば公園の木はぼぼ満開に近いです。今週末が見頃ですね。
b0179231_1244710.jpg

b0179231_1244316.jpg


ヤマナシはサクラほど花の時期が長くないので、あと数日で花が落ち始めます。
見たい方はお急ぎ下さい。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-05-07 12:45 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 05月 01日

富士見高原の鼎談桜

GWの買い物のなか、強行して見に行って「鼎談桜」ほぼ終わってました・・・・残念。
b0179231_22492939.jpg

来年こそはちゃんと見たいです。
でも、GWに重なるんですよねこの桜だけは。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-05-01 22:51 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 04月 16日

北杜市の桜

最近は天気が安定していませんね。
昨日も清里では晴れたり、雨が降ったり、雹が降ったり、虹が出たりと目まぐるしく変わる空模様でした。

今日は、朝から結構晴天なので最近見ることが出来ていなかった桜を巡って来ました。
b0179231_17175145.jpg
谷戸城址の桜は満開!入口付近の大きな桜は散り始めて来ていました。ココは比較的空いているスポットなのですが、天気の良い日を狙ったのか、今までにないくらいの車が来ていました。

b0179231_17175181.jpg
「蕪の桜並木」ココも満開です。神田の大糸桜のすぐ近くですが、静かでいい所ですよ。

b0179231_17175115.jpg
「神田の大糸桜」はだいぶ枝が少なくなってかわいそうな姿ですが、今年は花数も多く、少しずつですが樹勢が戻って来てるように感じます。

b0179231_17175059.jpg
「津金三大校舎の桜」ココも満開です。午後になると、空一面グレー・・・いい写真は撮れませんでした。

例年ならばこれらの桜の満開のタイミングはズレるはずなのですが、今年はなぜか揃っていました。

[PR]



by cometkiyosato | 2015-04-16 17:30 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 10月 03日

八千穂高原はあっという間に秋です

今年の秋は足早にやって来ました。
9月に入ってからも涼しい日、時には肌寒い日が続き残暑など全く感じさせない。

なんだかんだで、9月末に近づいてきたころ白駒池が色着いてきたという情報が・・・
Facrbookやツイッターでどんどん入って来ます。
例年に比べると1週間近く早いです!

なかなか行ける日がなく、天候には恵まれない日でしたが買い物ついでの強行策に出ました。
ピークは若干過ぎて来ていてドウダンツツジは落葉が始まっています。
光が足りなく発色も鮮やかではありませんが、リフレッシュには最高。
スマホしか持ってなくてこの写真。

でも、良い眺めでした。
b0179231_15130962.jpg

b0179231_15131570.jpg

曇っている日は肌寒いので、上着が必須です。

白駒池だけでなく、麦草峠へ向かう国道299号線沿いの景色も綺麗です。

今週末までは見頃でしょう。
その後は台風でわかりませんね。
どうなるのでしょう?

b0179231_15131914.jpg

八ヶ岳自然園の先、日本一の白樺林もかなり黄色くなってきています。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-10-03 15:19 | その他の地域の風景
2014年 07月 08日

夏の八ヶ岳

こんなに綺麗な景色は久しぶりです。
八ヶ岳も今年は雨が多く、パッとしない天気が続きました。
緑色の夏山はなかなかここまで綺麗に見える日が少ないのでラッキーです。
本来、夏は雲がかかったりすることが多く、八ヶ岳は他の季節に比べると見えにくいのです。

台風が近づいて来ているのではまたしばらく山々の景色とはお別れですね・・・
b0179231_23543137.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-07-08 23:55 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 05月 16日

今年のヤマナシの花・・・異常ありです

例年ならば今頃から綺麗に咲き始めるヤマナシの花ですが、今年はなぜかほとんど咲いていません。
「KEEP」と「まきば公園」見に行って見ましたが、花はほんの一部分に咲いているだけ・・・

蕾もなく花が咲いた跡もなく葉がたくさん出て来てしまっています。大雪のせいなのか、遅霜にでもやられたか?
そうなると今年は八ヶ岳牧場も怪しいですね。
b0179231_16311209.jpg
b0179231_16310477.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”



[PR]



by cometkiyosato | 2014-05-16 16:32 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 05月 11日

「花子とアン」のあの場所

NHKの朝のドラマ「花子とアン」のオープニングに出てくる景色の場所です。
ヤッホーの丘と言われるところです。
TVだと富士山の見える綺麗な丘ですが、八ヶ岳の方がよく見えます。
すぐ近くだから当たり前ですけど。
草原の広がる良い所です。お弁当でも持ってのんびりするには最高です。
b0179231_22454926.jpg

b0179231_22454983.jpg
こちらは場所を変えて、八ヶ岳牧場。
今年は本当に残雪が多いですね。
もうしばらくの間、雪の付いた八ヶ岳が楽しめそうです。
b0179231_22454945.jpg
トレッキングルート途中の見晴らし台の脇にある「オキナグサ」咲いていました。
b0179231_22454987.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-05-11 22:52 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 02月 22日

営業再開です!!

先週の山梨県をはじめ、多くの被害が出た大雪から1週間が過ぎようとしています。
大雪になれていないエリアは大変な状況でした。

この清里は山梨県の中でも雪には強い地域です。
ただ、その清里でも今回のの雪には一苦労。
通常の生活に戻るまでには時間がかかりました。

農家さん、酪農さんが多く重機もたくさんあるので、除雪は山梨の中でもスムーズに行われた地域です。
それでも、今日現在まだまだ雪掻きが必要な場所は数多くあるのが現状です。

幸いなことに、当施設は17日には除雪も来て頂けたので、幹線道路にはすぐに出られるような状況でした。
1m近く積もった雪ですが、清里の雪はパウダースノー。雪は重くないので人力でも比較的楽な方。とは言っても、量が尋常ではありませんでしたが・・・

現在はこんな感じです。
b0179231_23554422.jpg


清里周辺の道路状況は国道141号線は除雪も終わり、通常通り走行できます。

牧場通りです。雪が積んであり狭くなっている個所もありますので注意して下さい。
b0179231_23554661.jpg

牧通りから清泉寮へ抜ける踏切。
b0179231_23554933.jpg

清泉寮前のポールラッシュ通り。
b0179231_2355539.jpg

清泉寮の先、高原ラインは通行止めです。(美し森信号から小荒間信号まで)
サンメドウズスキー場へは、清里の森側の道を利用して下さい。
b0179231_23555591.jpg

美し森信号から国道141号までの高原ラインは通行できます。
b0179231_2355577.jpg


まだまだ、主要道路から1本中へ入ると1車線分しか除雪していないような道路が多いので、走行には十分注意して下さい。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-02-22 00:05 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧