タグ:武川町・白州町 ( 11 ) タグの人気記事




2014年 04月 07日

「神代桜」と「わに塚の桜」

やっと満開の桜を見る事が出来ました。

武川町の「神代桜」と韮崎市の「わに塚の桜」です。
朝早く行ったので人もそれほど多くなく、ゆっくり写真も撮れます。

残念なことに、2月の大雪でどちらの木も枝が多少折れてしまったようです。
昨年以前に撮ったものと比べてみると、少し枝張りの形も変わっているところもありました。
それでも、長年自然環境に耐え偉大な姿で魅了してくれる桜は素敵です。
b0179231_21234309.jpg
b0179231_21280884.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-07 21:41 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 11月 07日

武川町 石空川渓谷

宿のお仲間達との久しぶりのトレッキング!

武川町・石空川(いしうとろ)渓谷の滝巡り。
紅葉も見頃の渓谷をワイワイとしゃべりながらの写真撮影会でした。

通常は駐車場から最後の滝見台まで約40分なのですが、撮影やその他もろもろ・・・・1時間以上かかって歩きました。
花崗岩の川底で水も綺麗な川、豪快な滝がいくつかあり吊り橋、急な階段。
飽きないコースです。

最後の滝見台から見えるのは精進ヶ滝。
落差121mと東日本最大の名瀑です。
この滝は実は2段に分かれていて、写真の上側が「精進ヶ滝」、下側が「九段の滝」となっています。

(国道20号から駐車場に向かう細い道が結構時間がかかり大変です。運転は是非とも慎重に・・・)

b0179231_1534793.jpg

b0179231_1535145.jpg

b0179231_1535478.jpg

b0179231_153563.jpg

b0179231_154177.jpg

b0179231_154498.jpg

b0179231_15466.jpg

b0179231_154991.jpg

b0179231_1541163.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-11-07 02:02 | その他の地域の風景
2013年 10月 03日

数年ぶりの「日向山」

今週は2回目の登山に・・・
白州の「日向山」へ。
宿のオーナー仲間と共に駐車場から約1時間半の比較的お手軽コース。

ここは山頂の花崗岩からなる白い砂浜と奇岩が特徴的な景色のところなのです。
何回来ても感激する風景です。
南アルプス、八ケ岳も見え山頂でゆっくりするにはよい場所です。
ただ、登山口の矢立石口までの道が細いので運転には細心の注意を。駐車場も10台ほどしか停められないので週末などは早目の到着をお勧めします。
b0179231_0515479.jpg

b0179231_0515884.jpg

b0179231_052185.jpg

b0179231_052458.jpg

b0179231_052891.jpg

b0179231_052103.jpg


下りは錦滝経由する別ルートから行ったのですが、結構危険なので止めた方が賢明です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-10-03 00:58 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 16日

白州町 尾白川渓谷トレッキング

昨日は疲れました。
なぜかというと、新緑の尾白川渓谷をトレッキングしたからなのですが・・・
久しぶりの尾白川渓谷。

ここはなかなかハードな渓谷です。
今回は最後の滝(不動滝)まで行かず、神蛇滝までのルートで。
写真を撮りながら、途中でお昼ご飯を食べ3時間半の行程。

お客様のチェックアウト後に出掛けたので、現地には昼着。
でも駐車場にはたくさんの他県ナンバーの車も多く止まっていました。
以前は無かった新しい駐車場も出来ていたので、かなりの台数が停まれるようになりました。

新緑の尾白川渓谷は初めてでしたが、ものすごく綺麗でした。
水がきれいなのは言うまでありません。ここは南アルプス天然水ですから(笑)
b0179231_2142368.jpg
b0179231_21421431.jpg

トレッキングルートを歩いていると、見所の滝はいくつかあるのですが、今回は断崖絶壁から遠くに望む「神蛇滝」の撮影が最大の目的。
新緑の風景が似合う3段の滝です。
望遠レンズでないとアップでは撮れませんが、肉眼でもよく見えます。
ただし、高所恐怖症の方はやめた方がいいです・・・
b0179231_21422550.jpg

この渓谷は「千ヶ淵」と言う一つ目の滝から先へ行く場合は、それなりの服装や靴でないと無理です。準備はしっかりと。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-16 22:04 | その他の地域の風景
2011年 04月 19日

眞原の桜並木

武川町「眞原の桜並木」です。
ここの桜も満開!綺麗でした・・・が、今日は冷たい風が吹き寒い。

午後に行ったので、甲斐駒をバックに撮影するには逆光。
残念な感じでしたね。
b0179231_22252654.jpg
b0179231_22253849.jpg


見ごろはおそらく今週いっぱいでしょう。
先日もフジTVの「もしもツアーズ」で神代桜と一緒に紹介されていましたので、週末は混雑が予想されます。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-19 22:46 | 山梨の桜
2011年 04月 12日

「山高 神代桜」  満開です!!

清里から約40分、北杜市白州町の「神代桜」は実相寺というお寺の中にある古木です。

10日に満開になったという報道もあったのでなかなかの人出。
また近年は、この桜がTVで紹介されることも多くなり人気がありますね。

樹齢2000年という言葉に惹かれて、パワースポットとしても人気が出てきているようです。
携帯の待ち受けにしたら何かいいことがあるかも・・・・??
11日の画像です。
b0179231_0231198.jpg
b0179231_0231851.jpg

最近は自粛ムードも少し和らいで来たようですが、例年に比べるとツアーバスが少なく空いているように感じました。
心のリフレッシュを兼ねてちょっとと出かけてみてはいかがですか?




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-12 00:35 | 山梨の桜
2010年 05月 07日

武川町「眞原の桜並木」の」新緑

いつも桜の花の時期にしか行かない場所も、新緑の時に行って見るとなんだか違う所のような気がして良いものです。
花の時期はものすごく混んでいるここも、観光客はほぼ皆無。のどかな雰囲気です。
残念ながら鳳凰三山は春霞でほぼ見えなかったのですが、天気も良く暑いくらい。(清里から降りてくると結構暑く感じたりします(笑)・・・・)

緑色のトンネルの中を散歩するのもいいですね。

b0179231_9401452.jpg
b0179231_9402268.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2010-05-07 09:47 | その他の地域の風景
2010年 02月 05日

観光スポット巡り

昨日は、清里観光振興会の理事をしている関係で清里駅前観光案内所の皆さんと研修。何箇所かの観光スポット巡りをして改めて勉強をしてきました。一応・・・(笑)

まずは、「サントリーの白州蒸留所」にてウイスキーと南アルプス天然水の製造工程見学。
天然水の方は見たことがあったのですが、ウイスキーは初めて。
酔いそうな位にものすごい麦芽の香りがしていました。
b0179231_21473877.jpg
b0179231_21474921.jpg

天然水の生産ラインは撮影NGの為に画像はありませんが・・・
見学ツアーが随時実施されていますので、ウイスキー博物館と一緒にご覧になるのがおすすめ。
試飲もOK。
サントリー白州蒸留所

他には長坂の「オオムラサキセンター」、「平山郁夫シルクロード美術館」へ行きましたが、マイナーなここを紹介。

長坂町にある「北杜サイトメガソーラー」
(株)NTTファシリティーズとの共同事業として「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究」を行う施設です。この会社のテレビCMにも登場しています。
観光施設ではないのですが、景色も良いので興味のある方は是非。もうすぐ一般公開も始まるそうです。
真横には中央道が走っています。須玉IC~長坂ICの車中からも見えます。
北杜市・大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究 北杜サイト
b0179231_21501318.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2010-02-05 22:32 | 観光施設
2009年 04月 02日

山梨の桜2009 (3) 【北杜市武川町】 山高神代桜は満開です!

風が多少強かったおかげでしょうか、春霞が多いこの時期にしては非常に綺麗な空が広がりました。神代桜も満開で青空とのコントラストが美しい風景の日でした。
b0179231_11565396.jpg

日本三大桜のこの木はここ数年で非常に有名となり、観光客も増え桜の周辺の環境も整備されてきています。駐車場も増えたので、週末以外は車は止めやすくなりましたが、土日は非常に混雑が予想されます。国道20号からは看板が出ていますので迷わずに行けると思います。

この神代桜の種が現在、宇宙に居ます。「花伝説・宙(そら)へ!」というプロジェクトで、若田さんの滞在している宇宙ステーションへ全国16箇所の桜などの花種が持ち込まれています。

花伝説・宙へ!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-04-02 23:12 | 山梨の桜
2009年 03月 03日

ランク「特A」の美味い米!!

先日、新聞記事で見たのですが、財)日本穀物検定協会の食味ランクの平成20年度において「武川産コシヒカリ」が特A を獲得しました。4年連続です。なんと、今年度は特Aの中でも「魚沼のコシヒカリ」を抜き、最高得点の食味評価を受けたらしい。

すばらしい・・・

武川町は白州町と並び、北杜市の中でも水が美味しいことで有名な場所です。南アルプスの豊かな水で育ったお米が美味しくないはずがありません。(もちろん素晴らしい生産者が作っているから出来ることなのです!)
武川のお米はよく買っていますが、いつもは”幻の米”といわれる「農林48号」というものを食べていました。(この米もすばらしい評価をもらっています)どちらも作付け面積が小さいので山梨県内でしかほとんど流通していません。最近は通販でも買えるようですが。
b0179231_1231880.jpg

国道20号沿いに「武川町農産物直売センター」がありますので、美味しい山梨のお米食べてみたい方は是非!
[PR]



by cometkiyosato | 2009-03-03 20:47 | ニュース

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル