タグ:清里以外の高根町・小淵沢町 ( 16 ) タグの人気記事




2013年 05月 16日

小淵沢の水田と小海線の風景

「大曲(おおまがり)」と言われる大きなカーブです。
小淵沢駅を出発した小海線が、大きく曲がるここの景色は、南アルプスをバックに水田と小海線という風景撮影には最高の場所なのです。
空は晴れたので良かったのですが、風が多少あったので水田の水面が揺れ、景色が綺麗に写らなかったのが残念・・・でも、まあまあの結果ですね。
b0179231_0235386.jpg

来週になると、だんだん田植えが始まる時期になると思いますので、撮影チャンスは今です。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-05-16 00:25 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 12月 12日

夕方の景色は最高です・・・寒いけど

まきば公園の第二駐車場脇から見た景色です。
b0179231_053127.jpg

山麓の日暮れは急激に寒くなる時間ですが、凛とした冷たい空気のこの季節は美しい空のグラデーションが訪れる特別な時間帯でもあります。時間を忘れてしばらく眺めていたくなる景色ですよ。
寒いですけど・・・この時の気温はすでに-3℃。
清里エリアでも標高の高い1,400m付近ですから、こんなもんでしょう。

ちなみにもっと遅い時間になるとこうなります・・・
b0179231_053885.jpg



こちらは小淵沢から帰る時に寄った「リゾナーレ」のクリスマスイルミネーション。
クリスマスまでのお勧めスポットです。
b0179231_053446.jpg

iPhoneの画像なので、あまり綺麗に見えませんが、本当はもっときれいなものです(笑)



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-12-12 01:02 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 09月 07日

稲穂が黄色くなってきています

清里から少し標高の低い、高根町長沢付近は米が採れるエリア。
もうすっかりと稲穂が黄色く色付いてきています。
b0179231_16393157.jpg

山梨県は、米の産地としては有名じゃありませんが、美味しいお米はありますよ。

清里のある北杜市では武川・白州という水の綺麗なエリアで作る米は甘くて美味しいです。
「信玄米」というブランドで売られている特別栽培米は近年評価が「A5」を取るなど高い評価をされています。他にも「農林48号」通称ヨンパチと呼ばれる冷えても美味しいおにぎり適した米。などなど

この写真のエリアの米も「高根米」と呼ばれ、流通量が少ないですが美味しい米です。
道の駅やJAの直売店などで売っているのを見かけますが、結構な値段です。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-09-07 16:51 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 06月 30日

またまた新たなパン屋さんへ

クラインガルデン近くにある「山角(さんかく)」というパン屋さんをブログで見つけたので行ってみました。
横浜(菊名)でお店をやっていて、今年の春から移住をしてこちらで営業をしているとの事でした。
どうやら雑誌にも載っている住宅地にある隠れ家的人気の店だったようです。
場所は分かりずらい・・・
b0179231_041557.jpg

b0179231_04198.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-06-30 00:42 | お店
2011年 10月 03日

リゾナーレはハロウィン飾り

小淵沢に昼ごはんを食べに行くついでに、リゾナーレへ。
すでにハロウィン飾りのカボチャがたくさん。
b0179231_22181060.jpg

b0179231_22191655.jpg


ハロウィンの雰囲気の中、建物の壁に張り付いた「ミニ・クロスオーバー」を発見!
b0179231_2223433.jpg

海外ではよくある模型を使った立体看板です。
b0179231_22293451.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-10-03 22:31 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 07月 27日

リゾナーレ ”八ヶ岳マルシェ”

先週の23日から、小淵沢の「リゾナーレ」で行われている「八ヶ岳マルシェ」です。

ピーマン通りと呼ばれているメインの通路に地元野菜や美味しそうな食品、雑貨などのブースが並び週末は特に賑わっているそうです。この日は平日で少し人はまばらでしたが・・・・
b0179231_0294939.jpg
b0179231_030193.jpg

リゾナーレ内のショップに期間限定で「mini」のショップが出ているので、クロスオーバーも展示しているときがあります。
b0179231_0324977.jpg


その中のリースや花の小物のお店「C23
友達が出店しています。
是非見てみてください。センスのいい可愛らしい物ばかりです。
b0179231_0323331.jpg


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-07-27 00:40 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 13日

小淵沢のヤマナシの木

今日は早朝から晴れ!
と・・・思いきや標高1000mのコメットから小淵沢方面へ写真を撮りに出かけてみると。

標高が下がると、霧が出ている。(下界から見ると雲の中ということです)
実は、大曲と言われる小海線の小淵沢駅からすぐの大きなカーブにこの時期だけに狙えるシーンがあります。水田に写る小海線と南アルプスというものです。

残念ながら今日は霧でアウト!
電車もそこそこ、山は全く見えません。  でした・・・が帰ろうと思ったときに晴れてきました!?
八ヶ岳側は晴れ。

しょうがないので高原ラインから清里へ・・・
県営牧場(小淵沢の所にもあります)にヤマナシが咲いていました。
やはり、清里よりも低い標高のここではすでに良い感じで咲いていました。
この頃には天気も回復。南アルプスもバッチリです。
b0179231_23552692.jpg


富士山や南アルプス方面に雲海も見えなかなかの朝でした。





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-13 23:59 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 04月 19日

新田の大糸桜・蕪の桜並木

今日は午前中は大荒れの天気。
清里では雹(ひょう)が降り、気温も最近はずっと暖かかったので余計に寒く感じます。

でも昼前から急に晴れ始め、桜の見物へ。

まずは小淵沢方面。

「新田の大糸桜」です。
満開でした。
b0179231_2153467.jpg

ここ何年か樹勢が弱く昨年からは防風ネットなどで保護されています。
でも昨年よりも花は大きく数も多い気がします。
午前中の天気のせいか、人はものすごく少なかったですね。

次にすぐ近くの「蕪の桜並木」です。
ここはガイドブックなどにもあまり紹介されないところですが綺麗な風景です。
観光客もそれほど来ませんが非常にお勧め。
b0179231_2243373.jpg

青空は見えるのですが、雲が多いままなので景色がいまいち。
桜は満開で綺麗です。

北の杜カントリーというゴルフ場を目指していくと途中にあります。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-04-19 22:24 | 山梨の桜
2010年 12月 10日

リゾナーレ小淵沢 今年のライトアップ

毎年クリスマスイルミネーションの時期になるとリゾナーレに訪れます。
イルミネーションも毎年変化していますね。

今年は小さなツリーがたくさん・・・
人出は結構ありました。なので撮影には困りもの。
そこで・・・夜景で人を消す方法。

三脚を使い何十秒かの長時間露出で撮ります。そうすると人は動いているので出来上がりの画像では消える現象が起きます。じっとして動かない人がいたら写りますので何回かチャレンジして下さい。
b0179231_21465682.jpg
b0179231_2147418.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-12-10 22:08 | 観光施設
2010年 09月 01日

八ヶ岳マルシェ

小淵沢の「リゾナーレ」で催されている「八ヶ岳マルシェ」です。
地元の野菜、ローズウォーター、ジャムなどの販売などがされています。

8月で終わりだったのですが、9月の週末だけ延長されるアナウンスがありました。
この日は8月最終日でそれほど人はいませんでしたが・・・
b0179231_2247258.jpg
b0179231_22473737.jpg
b0179231_22474944.jpg
b0179231_2248830.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-09-01 22:48 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル