タグ:花 ( 58 ) タグの人気記事




2016年 06月 06日

美し森のツツジ

昨日、梅雨入りした関東甲信も今日は青空が見えています。
美し森の「ツツジ」「クリンソウ」どちらも見頃ですよ。
美し森山頂までの階段は結構きついですが、頑張れば素敵な景色が待ってます。山頂からクリンソウ群生地までは徒歩約5分。山頂から伸びる散策道をそのまま進むと案内看板が出ています。
b0179231_12202916.jpg

b0179231_12202775.jpg

b0179231_12202916.jpg

b0179231_12201516.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-06-06 12:21 | 八ケ岳南麓の風景
2016年 05月 20日

この時期の花は?

ちょっとこの時期にしては暑く感じる清里です。

八ヶ岳牧場を撮影しに散策しましたが、あまり空も晴れず雲が多め・・・
撮影のメインは小梨(ズミ)です。
八ヶ岳牧場の下の方のところに綺麗に並んでいる小梨があるんです。
うーん、今年は咲き方はバラバラですね。いい年は一斉に白くなって綺麗なんですが。
山梨よりも、花数が多く密度が高いので、そこそこ大きいは木景色に映えます。
b0179231_931524.jpg


他にもミツバツツジ、ニリンソウ。クリンソウも少しでしたが咲いていました。
b0179231_931784.jpg

b0179231_931924.jpg

b0179231_9311184.jpg


見晴台のところには、オキナグサ。
ちょっと遅い時間に行ったので、花はすでに閉じていましたが。
b0179231_931131.jpg


ツツジも標高の低いところはかなり咲いています。
美し森のツツジも、今年は5月末には見頃になっちゃいそうですね。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2016-05-20 09:40 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 06月 25日

不思議な植物

先日、宿仲間から教えて貰った秘密の場所に咲く不思議な植物「ギンリョウソウ」。
別名「ユウレイタケ」とも言われています。
名前の通り、ちょっと気味の悪いフォルムをしていますね。
b0179231_19414853.jpg

b0179231_19415288.jpg

本来はもっと多くの「ギンリョウソウ」がまとまって地中から出るようなのですが、時期が悪いのか今年がダメなのか?(一ヶ所から10本くらい出るそうです)

周辺には「コアジサイ」なども咲いています。
b0179231_19512334.jpg

b0179231_19512589.jpg

これは名前がわかりません。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-06-25 19:52 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 06月 11日

美し森 ツツジとクリンソウ

昨日は本当にいい空でした。

久しぶりに美し森を散歩・・・
クリンソウの所には沢山の人が来ています。人気がありますね。
でも、もうそろそろ花の見頃も終盤の時期でした。
b0179231_9543866.jpg


ツツジも今年は早かったのですが、まだ山頂付近は見頃を保っています。
今週末、13日の「つつじ祭り」には問題ないでしょう。
植樹のイベントもありますので、是非参加してください。
b0179231_955362.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-06-11 10:03 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 05月 01日

富士見高原の鼎談桜

GWの買い物のなか、強行して見に行って「鼎談桜」ほぼ終わってました・・・・残念。
b0179231_22492939.jpg

来年こそはちゃんと見たいです。
でも、GWに重なるんですよねこの桜だけは。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-05-01 22:51 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 04月 25日

美し森のミズバショウ

清里も、だんだん標高の低い所から緑が目立ってきました。
標高1600m付近の美し森はまだまだ冬景色ですが、「ミズバショウ」が見頃です。
b0179231_1038217.jpg



東沢大橋の駐車場が広くなりました。
b0179231_10374492.jpg


駐車場には店舗の建物がありましたが、取り壊され駐車スペースが広がりました。
その工事に伴って良いことが・・・

展望台からの景色が良くなりました。
木々が育ちすぎて赤い橋を見るには邪魔されていましたが、展望台付近の木々を伐採してありました。
良く見えます。
b0179231_1038534.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2015-04-25 10:42 | 八ケ岳南麓の風景
2015年 03月 25日

清里のザゼンソウ

ここ2日ばかり寒い日が続いていますが、だんだん春めいて来ている清里です。
ザゼンソウも今年は順調・・・例年に比べて数が多くみられます。
この小さな沢の水も多く、八ヶ岳山麓の雪解け水も多く感じられます。
b0179231_01151957.jpg
b0179231_01151901.jpg
b0179231_01151998.jpg

[PR]



by cometkiyosato | 2015-03-25 01:19 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 06月 09日

美し森は花々で彩豊かな賑わいです

今日は美し森の「つつじ祭り」です。
催しごとの時間だけ何とか雨も上がり、山々も雲の中に見えるまで天気も回復しました。
清里ではつつじの植樹を毎年行っています。
昔はこの時期になると、美し森は燃えるような赤に斜面が覆い尽くされたと聞いていますが、火事でなくなってしまったそうです。
また少しずつ昔の姿に戻ることを願いつつ毎年20本程度ですが植えています。
一般参加の方々にも記念の植樹を楽しんで頂けました。
b0179231_00372121.jpg

b0179231_00371994.jpg

今年は山頂のつつじが少し早目に満開に・・・山頂付近まで綺麗に咲いています。(コナシの花もまだ少し残っています。
綺麗な景色の中でつつじに囲まれながら植樹が記念になり、またこの時期に自分たちの植えた木々を見に来ていただけたらと思います。
b0179231_00371578.jpg

山頂から奥に進むこと約10分、クリンソウの群生も見頃です。
どちらも花数が今年は多い気がしますね。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-06-09 00:47 | 八ケ岳南麓の風景
2014年 04月 25日

美し森 ミズバショウが咲き始めています

美し森のミズバショウです。
今年はちょうどゴールデンウィークが見頃になりそうです。
少しずつですが、花が開いて来ています。

今年は大雪の影響だと思うのですが、美し森のトレッキングルートから見える森の中がかなり倒木しています。
大きな枝や幹が折れてしまっている所もありました。ルート上は一切そのような個所はないのでご安心を。

美し森山頂からは徒歩15分、美し森ファームからは徒歩約10分程度です。
b0179231_00001988.jpg
咲き始めが遅かったザゼンソウもまだ残っていました。
綺麗な形で残っているものは少なくなっていますが、こちらもゴールデンウィーク前半までは見ることが出来そうです。
b0179231_00001388.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-04-25 00:09 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 08月 30日

もう、この季節になりました

夏もあっという間に過ぎて行きますね。
もうすぐ9月です。

八ヶ岳周辺は9月初旬の恒例の景色、そばの花の時期となってきました。
今年は少し早目ですね。すでに見頃となっています。

大泉から清里へ来る途中のあちらこちらで見かけることが出来ます。
b0179231_22442586.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-08-30 22:47 | 八ケ岳南麓の風景

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧