タグ:野辺山 ( 16 ) タグの人気記事




2014年 05月 23日

野辺山のヤマナシはほぼ例年並みに咲いています

今年の県営牧場のヤマナシはやはりほとんどの木が花を付けずに終わりそうです。
ボチボチ咲いている木もあるのですが、清泉寮・まきば公園と同様に花がほとんど咲かずに葉が出て来てしまいました。
残念ですね。
下の2枚は県営牧場です。
b0179231_00092540.jpg

b0179231_00092591.jpg
でも、野辺山エリアの木はほとんどの所が例年並みに咲いています。
なぜでしょう?
自然は難しいですね。
でも今年も、野辺山では綺麗な花が見られたので良しとしましょう!
b0179231_00092526.jpg
b0179231_00092587.jpg
b0179231_00092482.jpg

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2014-05-23 00:18 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 05月 24日

野辺山のヤマナシの風景

かなり葉が出てきている木もありましたが、まだまだ綺麗な花を見せてくれていました。
空は青くて綺麗なのですが、風が強い・・・撮影が大変です!
b0179231_0575241.jpg

b0179231_0575582.jpg

b0179231_0575739.jpg

b0179231_058012.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-05-24 01:02 | 八ケ岳南麓の風景
2013年 01月 15日

大雪の後・・・

昨日の雪は、何年ぶりかの多い積雪・・・
50cm近くも降りました。

幸いにもフワフワのパウダースノーだったので雪かきも少しは楽。
とは言っても量は多いので、それなりに重労働ですが。

午後になって少し辺りを見てきましたが、まだまだ除雪作業をしている所もあり、どこも大変そう!
野辺山では、腰のあたりまでの雪があり清里との標高差を感じます。
寒いのしばらくこの雪は解けないでしょう。


野辺山
b0179231_23475884.jpg

野辺山
b0179231_2348176.jpg

八ヶ岳高原ライン
b0179231_2348764.jpg

清泉寮
b0179231_23481328.jpg









イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2013-01-15 23:52 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 12月 04日

冬景色がやって来ました。

今年は早々と11月中旬から八ヶ岳には雪が積もっていましたが、清里や野辺山の平地部分にもちらほらと雪が舞う時期がやって来ました。

夜の間にうっすらと地面が白くなる程度しか降りませんが、スタッドレスタイヤが必要な時期となりました。
陽が出てくると、あっという間に溶けてなくなってしまうものなのですが、野辺山には雪の跡がはっきりと残っています。

木々の枝には冷たい雪と空気で霧氷の状態に。
綺麗なものです・・・

b0179231_0233362.jpg

b0179231_02337100.jpg

b0179231_023401.jpg

b0179231_0234346.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-12-04 00:26 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 05月 30日

飯盛山も花々が咲いてきました

今日は宿仲間との飯盛山トレッキング。

昨日の雨で道の状況が心配されましたが、それほど水たまりもなく良好!
八ヶ岳の上半分は雲で覆われた景色でしたが、なかなかのいい天気。

標高の高いエリアでも春の訪れを感じることの出来る花々を見ながらのお気軽トレッキングです。
山道周辺にはコナシ(ズミ)が多く、花が咲き始めています。
蕾の頃のピンク色もとても綺麗ですが、もう少しするとコナシに囲まれながらのトレッキングが楽しめそうですね。
道から少し入った所には「クリンソウ」、「ラショウモンカズラ」、「ニリンソウ」が・・・
ニリンソウは上手く撮れてなかったので載せてません(笑)
b0179231_1925742.jpg

b0179231_193041.jpg

b0179231_19104493.jpg

他にも、「サクラソウ」、「アケビ」が見られました。
「レンゲツツジ」はもう少し。まだ蕾でした
b0179231_1931943.jpg

b0179231_193396.jpg

b0179231_193714.jpg


今日の山頂からの景色はこんな感じ。
雲の多い空です。
天気のいい日は八ヶ岳の他に富士山、中央アルプス、浅間山、秩父山系なども見られるのですが。
b0179231_1931031.jpg

休憩しているとトンビも飛んで来ました。
b0179231_1931382.jpg


飯盛山へのルートからは、野辺山の畑や国立天文台の風景が上から楽しめます。
b0179231_1932285.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-05-30 19:23 | 八ケ岳南麓の風景
2012年 01月 05日

新年最初です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ブログ更新は今年最初。

昨日の夜に突如降り出した雪はコメットのある周辺では3cm程積もり、高原ライン付近では5cm以上は積もっていました。標高差も300m近くあるので、寒さも結構なもので、午前11時頃で-5℃。
b0179231_1254387.jpg

b0179231_1253083.jpg


野辺山方面では風も強く、八ヶ岳は雪雲の中。
八ヶ岳の山々以外のところは快晴なのですが・・・

降り積もったパウダースノーが風に舞っています。
b0179231_1254742.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2012-01-05 12:10 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 11月 16日

快晴の八ヶ岳、気持ちがいいい!

平沢峠です。
青いです。
まさに八ヶ岳ブルーという雲一つない、とてもいい天気。
気持ちがいいですネ。

この時期は結構寒くなりますが、低い気温だからこそ良い景色を見ることが出来る季節です。
b0179231_1233278.jpg

b0179231_12401557.jpg



そういえば、昨日のBS-TBSでやっている片山右京さん(元F1レーサー)の自転車の番組は、野辺山、清里、大泉、小淵沢など八ヶ岳周辺を回っていましたね。ここ、平沢峠の様子ありました。

最近、山梨方面は雑誌やTVなどのメディアで取り上げてもらえる回数が非常に増えた気がします。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-11-16 12:43 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 05月 20日

野辺山のヤマナシ 咲きました

今日は写真好きのペンションのオーナー3人でが朝から写真撮影です。

野辺山の八ヶ岳の景色の良い所を廻った後に、野辺山のヤマナシへ・・・
まだ咲いていないと思ったのですが・・・咲いていました。

近くのヤマナシは咲いていないのですが、この木だけ咲いていました。
日当たりが良いのと、周りがアスファルトの道なので暖かいのでしょうか?
b0179231_2119227.jpg

ただこの木はここ何年かの間に枝が折れ、かわいそうな姿となってしまっています。
残念です。



まき場公園にも寄りましたがここはまだでした。
b0179231_21274721.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-05-20 21:29 | 八ケ岳南麓の風景
2011年 02月 02日

ゲレンデの様子

「シャトレーゼ八ヶ岳」です。

この時期は学校行事で来る団体の多くなるのですが、それでも平日は空いています。
今シーズンはすでに5~6回滑りに来ています。(今年はシーズン券を買ったので・・・)
ペンションオーナーは「シャトレーゼ」のスキー場のシーズン券は特別価格で購入出来ます。
ありがとう!シャトレーゼさん。

「サンメドウズ」もペンションオーナーの優待があればいいのに・・・

上級者コースです。人がいません。
結構な斜度ですが。今日はコブがそれほどなかったので楽々滑走でした。
コブは嫌いです。疲れるから・・・(笑)
b0179231_19114.jpg

b0179231_1911452.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2011-02-02 19:03 | 八ケ岳南麓の風景
2010年 10月 24日

TVドラマロケ地

八ヶ岳周辺は結構TVや映画のロケ地として使われたりしています。
たまたま見ようと思って録画したTBSの小栗旬さん主演のドラマ「獣医ドリトル」。

オープニングや第1話に出てきた畑の真中に木が生えている所に小栗旬さんがいるシーン。
なんと野辺山の「ヤマナシ」の木も所ではありませんか。
アップで木の説明が書いてある看板も写っていますので間違いありませんね。
撮影は畑や木々が緑の時期、たぶん夏の間でしょう。
今は葉がだいぶ落ちてきている時期なのでTVで見るようにはいきませんが、八ヶ岳などの山々に囲まれた広大な畑が広がる景色のいい所です。
b0179231_23212196.jpg

画像は過去のもので7月頃のものです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
[PR]



by cometkiyosato | 2010-10-24 23:32 | ニュース

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。
by cometkiyosato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル