人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーズブログ・八ケ岳南麓は晴れています!

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。

山梨の桜2009 (4) 【山梨市牧丘町】 乙ヶ妻の桜

今週も晴れの天気が続く模様。桜巡りには絶好の陽気です。今回は、前から一度見たかった桜へやっと行くことが出来ました。山梨市牧丘の「乙ヶ妻(おっかづま)の桜」です。それほど有名ではありませんが、県内ではニュースなどでよく紹介されている樹齢150~200年の枝垂桜です。
山梨の桜2009 (4) 【山梨市牧丘町】 乙ヶ妻の桜_b0179231_11541414.jpg

天気のいい日はこの丘から富士山と桜の風景も望めるようです。今日はうっすらと見えていました。
塩山の恵林寺の道をさらに進み牧丘トンネルを抜けすぐの道を左折、突き当たる道を右折して直進、中牧神社北の信号を右折して乙ヶ妻地区に入ると見えてきます。集落を見守るように高台にある桜はまさにこの地区のシンボルツリーですね。
山梨の桜2009 (4) 【山梨市牧丘町】 乙ヶ妻の桜_b0179231_11542856.jpg

オマケで、近くの玉宮ざぜん草公園へ向かいカタクリの群生も撮影に・・・トレッキングコースの途中に咲いているとお土産屋のご夫婦から情報を入手。10分ほど歩くとありました・・・がまだ少し時期が早いであちらこちらに咲いてはいますが一面に広がるような群生とはなりませんでした。でも、かなりの数が咲いていましたよ。
山梨の桜2009 (4) 【山梨市牧丘町】 乙ヶ妻の桜_b0179231_11544317.jpg

ザゼンソウもまだ咲いていましたが、4月にもなると巨大化して葉も大きくなり咲き始めのかわいらしい感じではなくなっていました。大きいものは20cm以上にもなるくらいです。こんなに大きくなるんですね・・・ザゼンソウって。
by cometkiyosato | 2009-04-07 20:06 | 山梨の桜

by cometkiyosato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31