人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーズブログ・八ケ岳南麓は晴れています!

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。

善光寺ご開帳&鬼無里の水芭蕉

今年は善光寺の7年に一度の大イベント。ご開帳の年です。
TVでずっと見ていたのですが、やっと行くことが出来ました。
さすが・・・・ものすごい混雑でした。平日なのにもかかわらず。

10時頃に着いたので、すぐ側の駐車場に停める事が出来たのですが、バスもかなり来ていました。清里の人間としては平日にこんなに観光客の方々がいるなんて羨ましい限りです。(笑)
善光寺ご開帳&鬼無里の水芭蕉_b0179231_1135842.jpg

この時間にはまだ「回向柱」に触るのに15分程度しかかかりませんでしたが、その後はものすごく並んでいたので、1時間はかかるのでは?(この「回向柱」は本堂まで「白い善の綱」でつながれ、柱を触るとご本尊に触れるのと同じ功徳が得られると言われています。)内陣拝観は入っても混み過ぎて、まともに見れそうも無いのでやめました・・・
とにかく、混んでいます!早めに行かれる事をおすすめします。

その後、長野市中心を離れ、「鬼無里の水芭蕉」を見に。
ここは81万本とも言われる水芭蕉が咲く広大な湿原です。
善光寺ご開帳&鬼無里の水芭蕉_b0179231_1141979.jpg

先日も清里の水芭蕉を見ましたが、規模が違いすぎます。
素晴らしい風景でした。
ちょっと遠いですが行ってよかったですね。
by cometkiyosato | 2009-05-13 22:18 | その他の地域の風景

by cometkiyosato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31