人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーズブログ・八ケ岳南麓は晴れています!

清里のペンション「ガストホフ コメット清里」がお届けする、清里をはじめとする八ケ岳南麓の自然や、観光情報。オーナーの日頃の出来事を・・・気まぐれに紹介。

昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!

山梨県では、連日どこかの記事でB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を取り上げています。実際に、お蕎麦屋さんでは連日行列が続いているようです。(元々は、お蕎麦屋さんのサイドメニューとして出ていたものなので・・・)

これに負けじと「ほうとう」も「第一回山梨県ほうとう味比べ真剣勝負」と銘打って、昇仙峡を会場として美味しいほうとうを投票するスタイルで開催されました。

かなり前からこのイベントの情報をFMラジオで宣伝していたので参戦!食べに行ってみました。
昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!_b0179231_0512221.jpg

今回は初開催ということで全部で12店舗が参加。ネットや口コミで好評の店が集結したそうです。受付で¥300払い食べ放題というものでした。

以前から食べてみたいと思っていた「みみほうとう」(耳の形のようなほうとうが入っています)から早速試食。次から次へと廻りましたが、どの店も味がそれぞれ・・・味噌の味(味噌味ではないほうとうもあります)、出汁の味が違います。中には、「小豆ほうとう」や「焼きほうとう」なども。

昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!_b0179231_0592615.jpg
昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!_b0179231_0595770.jpg
昇仙峡で「ほうとう」食べ比べ!_b0179231_10486.jpg

たくさんの人が来ていて、早々にほうとうがなくなる店も・・・その為に全店舗分は食べられませんでした。残念!小さい器でしたが、何杯も食べているとさすがにお腹一杯。しばらくほうとうは要りません・・・(笑)

結果は家に帰ってからニュースで見たのですが優勝は「頑固おやじの手打ちほうとう」というお店でした。この店はガッツリと煮込んで野菜の旨みと甘みが出た汁が美味しかったですね。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ”ガストホフ コメット清里”
by cometkiyosato | 2010-10-02 01:19 | イベント

by cometkiyosato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31